よくあるお問い合わせ

サービス内容について

くるまデータ定額とはどのようなサービスですか。

自動車の車内でソフトバンクのデータ通信を用いたWi-Fiをご利用になれる、定額制の通信サービスです。
インターネットのデータ通信量を気にせずに安心してお楽しみいただけます。
ご利用シーンに合わせて、3つのプランからお選びください。
料金プラン

どのような車両・機器でサービスが利用できますか。

本サービスに対応している車両・機器でのみご利用いただけます。
対応車両・機器

利用できるデータ通信量に関して、何か制限はありますか。

利用できるデータ通信量に制限はございません。
ただし、通信品質およびネットワーク利用の公平性確保のため、通信速度を制御する場合があり、通信が遅くなる、または接続しづらくなることがあります。

エンジンを切っていても利用できますか。

ご利用になる車両・対応機器により異なります。
取り扱いのある自動車販売店様、もしく対応機器メーカ様へお問い合わせください。

車両や対応機器を新しく購入した場合、プランの利用期間を引き継ぐことはできますか。

プランの利用期間を引き継ぐことはできません。
車両や対応機器が変更になった場合、古い機器の契約を一度解約し、再度お申し込みが必要となります。

車両や対応機器が故障により交換した場合、プランの利用期間を引き継ぐことはできますか。

プランの利用期間を引き継ぐことはできません。
車両や対応機器が変更になった場合、古い機器の契約を一度解約し、再度お申し込みが必要となります。

提供エリアはどこですか。

日本全国のSoftBank 4G LTEエリアでご利用になれます。

どのようなプランを選択できますか。

利用期間に応じ、以下の3つの料金からお選びください。

  • ・1日プラン : 550円(税込)
  • ・31日プラン : 1,650円(税込)
  • ・365日プラン : 13,200円(税込)
車両が停止していても使えますか。

ご利用になる車両・対応機器により異なります。
取り扱いのある自動車販売店様、もしく対応機器メーカ様へお問い合わせください。

家でも使えますか。

車両の中でのみご利用になれます。

お申し込みについて

申し込みはどこからできますか。

ご利用になる車両・機器により異なります。
取り扱いのある自動車販売店様、もしくは機器メーカ様へお問い合わせください。

ソフトバンクのスマートフォンやSIMカードを持っていなくても契約できますか。

現在ソフトバンク回線の利用がなくてもご契約になれます。
ただし、ソフトバンクのデータ回線の契約が4回線以上ある場合は、本サービスのご契約はできません。

申し込みに必要なものは何ですか。

以下のものをご用意ください。

  • ・本サービス対応の車両または機器
  • ・本人確認書類
  • ・ご利用になるお支払い方法の情報
  • ・本サービス専用サイトにアクセスするためのスマートフォン
本人確認書類は何が使えますか。

以下のものが本人確認書類として利用可能です。

  • ・運転免許証
  • ・マイナンバーカード
  • ・旧デザイン日本国パスポート
  • ・特別永住者証明書
  • ・在留カード※永住者欄・高度特別技能欄記載あり
ソフトバンクショップで申し込みできますか。

ソフトバンクショップでは受け付けておりません。

申し込みに必要な機器のEIDはどこで確認できますか。

ご利用になる車両・機器により異なります。
取り扱いのある自動車販売店様、もしくは機器メーカ様へお問い合わせください。

申し込みはいつでもできますか。

申し込み受付時間は、10:00~19:30(全日)です。

プランの利用期間が終了しました。継続して利用するにはどうすればよいですか。

プランの利用期間が終了すると通信サービスはご利用になれません。継続してご利用になる場合は、プランの利用期間終了後にプラン追加のお申し込み手続きが必要です。

申し込み後に発行される契約書面とは何ですか。

契約書面とは、くるまデータ定額サービスに関する契約内容をお知らせする書類一式になります。

契約書面の交付方法は、以下から選択可能です。

  • ・電子帳票で交付する(電子交付)
  • ・郵送物で交付する(書面交付)

「電子帳票で交付する(電子交付)」を選択した場合、以下の手順で契約書面の内容確認が可能です。
メーカサイトまたは機器専用アプリ > 本サービス専用サイト「TOPページ」>「申込み/メニューはこちら」>「EIDの確認」>「SoftBank IDとパスワードでログイン」>「メニュー」>「情報照会/帳票確認」の手順で契約書面を確認することができます。

新みんな家族割など、ソフトバンクの割引サービスは適用になりますか。

割引サービスは対象外です。

申し込んだ後、すぐに利用可能ですか。

ソフトバンクでの審査・開通処理には、お時間を要する場合があります。受付時間によっては翌日9時以降の開通処理となることがあります。

申し込める条件はありますか。

以下の条件があります。

  • ・個人でご契約のお客さま
  • ・満18歳以上のお客さま
  • ・データ回線のご契約が3回線以下のお客さま

ただし、当社規定の審査基準によってはご契約ができない場合があります。その場合、本サービスに対応している車両・機器でWi-Fiをご利用になれません。予めご了承ください。

本サービス専用サイトでは何ができますか。

本サービス専用サイトでは、以下の確認や手続きが可能です。

【ご契約前のお客さま】
  • ・新規のお申し込み(プラン選択含む)
【ご契約中のお客さま】
  • ・追加プランの選択・お申し込み
  • ・利用期間の確認
  • ・ご利用履歴の確認
  • ・ご契約内容の確認
  • ・ご解約の手続き
  • ・ご登録内容の変更(ご住所・電話番号・メールアドレス)
  • ・eSIMの再発行手続き
  • ・回線の一時停止
本サービス専用サイトを利用するための推奨OSとブラウザは何ですか。
【推奨OS】
Android 4.4以上
iOS 9以上
各社提供のOSはバージョンアップによって新しい機能の追加やセキュリティの強化を行っていますので、お使いのOSのバージョンを常に最新版にアップデートしてご利用ください。
【推奨ブラウザ】
Chrome 最新バージョン
Firefox 最新バージョン
Edge 最新バージョン
Safari 最新バージョン
Opera 最新バージョン
各社提供のブラウザはバージョンアップによって新しい機能の追加やセキュリティの強化を行っていますので、お使いのブラウザのバージョンを常に最新版にアップデートしてご利用ください。
【注意事項】
推奨環境は、動作を保証するものではありません。
ブラウザの設定でSSL、Cookie、Java Scriptを有効にすることが必要です。

お支払いについて

残っているプランの利用期間を確認したい。

本サービス専用サイトでご確認いただけます。
以下の手順で現在の契約内容を確認することができます。ご契約のプランの有効期間内かどうかご確認ください。

メーカサイトまたは機器専用アプリ > 本サービス専用サイト「TOPページ」>「申込み/メニューはこちら」>「EIDの確認」>「SoftBank IDとパスワードでログイン」>「メニュー」>「情報照会/帳票確認」

どのような支払い方法がありますか。

クレジットカード、PayPay、ソフトバンクまとめて支払いでお支払いが可能です。
クレジットカードは、VISA、Mastercard、American Express、JCBに対応しており、プリペイド式クレジットカードについては一部ご利用できないものがあります。詳細につきましては各クレジットカード会社へお問い合わせください。

PayPayの支払方法を教えてください。

PayPayアプリがインストールされたスマートフォンで本サービスのお申し込み手続きを行う必要があります。
お支払い画面でPayPayアカウントに登録した携帯電話番号とパスワードを入力してください。その後PayPayアプリが自動的に立ち上がります。

クレジットカード決済の支払い回数に制限はありますか。

1回払いのみ対応しています。

支払いタイミングはいつですか。

お支払い方法に選択した事業者にお問い合わせください。

現金で支払いたいので、請求書を送ってもらえますか。

ご請求書による現金での支払い方法には対応しておりません。

クレジットカード情報の登録、または変更・削除はどうすればいいですか。

クレジットカード情報は保存いたしませんので、お申し込みの都度、ご記載をお願いいたします。

クレジットカードで決済できません。

時間をおいて再度お試しください。
時間をおいても決済できない場合は、クレジットカード会社にクレジットカードのご利用状況をご確認ください。

インボイスに対応した領収書を発行してもらえますか?

「くるまデータ定額お問い合わせ窓口」までお問い合わせください。
受付時間: 10:00 ~ 19:00(全日)
TEL: 0800-111-7513

本サービス専用サイトの
ログインについて

SoftBank IDとは何ですか。

SoftBank SoftBank IDはソフトバンクが提供する本サービスまたはスマートフォンやパソコン向け各種サービスをご利用の際に必要な英数字のIDです。

SoftBank ID、パスワードを忘れました。

ID、パスワードをお忘れの方は、My SoftBankのログイン画面より確認または再発行をお手続きください。

2台目以降の利用の際に、1台目のSoftBank IDはそのまま利用できますか。

ご利用になれません。ログアウトをしてから、2台目以降のご契約時に発行されたSoftBank IDでログインをお願いします。

「くるまデータ定額」の契約電話番号とは何ですか。

「くるまデータ定額」のご契約時に発行される020から始まる電話番号です。1つの契約(EID)に対して1つの契約電話番号が発行されます。

「くるまデータ定額」の契約電話番号はどこで確認できますか。

お申し込みが完了した後にお送りするメールにて確認可能です。また、本サービス専用サイトでもご確認になれます。

メーカサイトまたは機器専用アプリ > 本サービス専用サイト「TOPページ」>「申込み/メニューはこちら」>「EIDの確認」>「SoftBank IDとパスワードでログイン」>「メニュー」>「情報照会/帳票確認」の手順で契約書面を確認することができます。

「くるまデータ定額」の契約電話番号は変更できますか。

変更できません。

「くるまデータ定額」の契約電話番号をIDに利用できますか。

ご利用になれます。その場合は、SoftBank ID(英数字)ではなく、ご契約の「くるまデータ定額」の契約電話番号をIDにしてログインしてください。パスワードはSoftBank IDを利用する際と同じです。

パスワードはどのように設定するのですか。

ご契約時にご登録のメールアドレスにパスワードの設定についてのご案内をお送りしますので、お客さまでお手続きをお願いします。

その他ご質問についてはこちらをご確認ください。
ソフトバンク よくあるご質問

車・機器の操作や設定について

対応機器や車両の操作・設定の方法を教えてください。

対応機器の取扱説明書をご確認いただくか、取り扱いのある自動車販売店様もしくは機器メーカ様へお問い合わせください。

対応機器を車両から取り外すことはできますか。

車両から取り外すことはできません。

対応機器や車両を知りたいです。

本サービスに対応している車両・機器でのみご利用になれます。
対応車両・機器

取り付けはどうしたらいいですか?

取り扱いのある自動車販売店様、もしくは機器メーカ様へお問い合わせください。

プランの利用期間が残っているのに、データ通信が利用できません。

以下の項目をご確認ください。

  • 1. 電波の伝わりにくい場所にいる場合は、電波環境の良いところへ移動してください。
  • 2.本サービス専用サイトにて契約内容をご確認の上、プランに残期間があるかご確認ください。
  • 3. 車両や機器の操作・設定に誤りがないか、再度手順をご確認ください。
    操作・設定の方法については取扱説明書をご確認いただくか、取り扱いのある自動車販売店様、もしくは機器メーカ様へお問い合わせください。
  • 4. 以上の項目を確認しても改善されない場合は、以下の連絡先にご連絡ください。
    くるまデータ定額 お問い合わせ窓口
    受付時間: 10:00 ~ 19:00(全日)
    TEL: 0800-111-7513

解約について

プランの利用期間終了後は自動更新になりますか?自動解約になりますか?

プランの利用期間が終了すると通信サービスはご利用になれません。継続してご利用になる場合は、プランの利用期間終了後にプラン追加のお申し込み手続きが必要です。
プラン追加のお申し込み手続きがなくプランの利用期間終了後365日経過した場合は、ご契約の回線は自動解約となります。

解約方法を教えてください。

本サービス専用サイトより解約手続きを行ってください。

メーカサイトまたは機器専用アプリ > 本サービス専用サイト「TOPページ」>「申込み/メニューはこちら」>「EIDの確認」>「SoftBank IDとパスワードでログイン」>「解約」の手順でお手続きできます。

途中解約はできますか。

可能です。プランの利用期間が残っていた場合、解約した時点で本サービスのご利用ができなくなります。
また、お支払い済み料金の払い戻しはできませんので、ご注意ください。

サービスを利用していた車両・機器を売却や廃棄する場合の必要な手続きはありますか。

本サービス専用サイトから解約の手続きをお願いします。

その他

購入履歴は確認できますか。

契約書面で確認することができます。契約書面とは、くるまデータ定額サービスに関する契約内容をお知らせする書類一式になります。

契約書面の交付方法で「電子帳票で交付する(電子交付)」をご希望いただいた場合、以下の手順で契約書面の内容確認が可能です。
メーカサイトまたは機器専用アプリ > 本サービス専用サイト「TOPページ」>「申込み/メニューはこちら」>「EIDの確認」>「SoftBank IDとパスワードでログイン」>「メニュー」>「情報照会/帳票確認」の手順で契約書面を確認することができます。

申し込み手続きのご案内や申し込み完了時などにソフトバンクから送られてくるメールの送信元アドレスは何ですか?

次のメールアドレスよりお送りします。対象のドメインからの送信について受信拒否設定の解除をお願いします。
noreply@kuruma-data-teigaku.jp

電話で問い合わせをしたい。

こちらよりお問い合わせください。

くるまデータ定額 お問い合わせ窓口
受付時間: 10:00 ~ 19:00(全日)
TEL: 0800-111-7513

【本人確認が必要なお問い合わせ】
契約内容についてのお問い合わせは、お申し込み時に登録された「連絡先電話番号」と「生年月日」をお伺いしますので、あらかじめご準備をお願いします。