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オンライン修理サービスの
注意事項、個人情報の
取扱いについて

下記注意事項と個人情報の利用目的等について同意願います。
同意いただけない場合は、本サービスをご利用いただけません。

オンライン修理サービスの注意事項

オンライン修理受付に際しては、下記の注意事項に同意願います。

オンライン修理サービスの注意事項
  1. オンライン修理受付はソフトバンクのご契約者ご本人に限らせていただきます。
  2. 修理対象携帯電話等は、ご契約者様がソフトバンク正規取扱店で最後に購入された電話機に限らせていただきます。
  3. 下記の商品はオンライン修理受付でお申込みできません。
    • iPhone、iPad
    • シエラワイヤレス、ノキア各社の携帯電話、データ通信端末
    • オプション品(電池パック、イヤホンマイク等)
    • SoftBankブランド以外の機器
    • 修理部品の製造終了などにより修理対象外となった機種
    • 改造品(お客さまが携帯電話機本体の一部を故意に変更したもの)
  4. USIMカード、SDメモリカード、mini B-CASカードはお預かりしません、お客さまにて保管ください。
    USIMカード、SDメモリカード、mini B-CASカードが挿入されていた場合は、個人情報保護の観点から未修理のまま返却いたします。
  5. 携帯電話本体に保存されている写真・メール等のデータはバックアップを取り、データを削除した状態でお預けください。
  6. 内部ストレージ化したSDカードをご利用の場合、携帯電話機の初期化にともない、SDカード内に保存されているデータの読み書きができなくなります。必要なデータは携帯電話のデータ消去前にサーバーやアプリケーションなどでバックアップを取ってください。
  7. 修理受付後の各種連絡は、Eメールを通じて行います。Eメールアドレスをお持ちでないお客さまは、本システムの利用をご遠慮ください。
  8. 弊社から修理完了の連絡後6ヶ月以内に、お客さまが修理品の受取りをされない場合は、弊社で修理品を処分する場合がありますので、あらかじめご了承ください。
  9. 年末年始および連休中は、修理業務が休業となりお届けまでにお時間をいただく場合があります。また、天候不良等による配送の遅延もございますので、あらかじめご了承願います。
  10. オンライン修理受付は、メンテナンスのため受付業務を一時中止する場合があります。
代替機の貸し出しの注意事項
  1. 代替機をご利用になられる前に、代替機に他人のメモリデータ(メモリダイヤル、通信履歴(メールの受発信履歴含む)、音声、画像等)が残っていないかを予めご確認ください。
    万一、情報が残っているときは、直ちに弊社までお申し立てください。
  2. 代替機はお客さまのご要望により当社よりお貸し出しするものです。代替機ご利用中に盗難・紛失・損傷等があった場合には、以下のとおりご負担金をお支払いいただきますので、管理には十分にご注意ください。
    • 代替機本体の盗難・紛失、及び全損・水濡れによる損害:20,000円(不課税)
    • 代替機本体の部分損傷:10,000円(不課税)
    • アンテナ破損:1,000円(不課税)
    • 代替機付属品の破損及び盗難・紛失:1,000円(不課税)(付属品一つにつき)
  3. 代替機ご利用中にFeliCa機能を使用しないでください。
  4. 代替機ご利用中にFeliCa機能を使用された場合、ICカード内のデータについては一切の責任を負いませんので予めご了承ください。
  5. 代替機をご返却される場合には、お客さまのメモリデータ(メモリダイヤル、通信履歴(メールの受発信履歴含む)、音声、画像等)が残っていないかをご確認いただき、必ずこれらを消去してからご返却ください。
    万一、代替機ご利用中のメモリデータが残ったままご返却されますと、お客さまのデータが他人(次にその代替機を利用されるお客さまを含みます。)に知られてしまう可能性があります。メモリデータを消去しないまま代替機をご返却されたことにより、なんらかの損害が生じても、当社では一切の責任を負いかねますのでご了承下さい。
  6. お預かりした携帯電話機がメーカーから発送された日から30日以内にお貸し出ししている代替機をご返却いただけない場合には、超過金8,000円(不課税)をお支払いいただきます。
  7. 代替機ご返送時、USIMカードやSDカード、装飾品等を必ず外してからご返送ください。
  8. Android4.0対応のSoftBankスマートフォンで使用したSDカードは、Android2.2/2.3対応のSoftBankスマートフォンで使用しないでください。Android4.0の新仕様により、携帯電話機で購入した著作権保護機能付きコンテンツ(音楽・動画・ブック等)が消去される場合がございます。
修理サービスの注意事項
  1. お預りした携帯電話本体にメモリデータが残っていた場合、メーカー修理拠点での検査、修理の過程で、お預かりした携帯電話のメモリデータを全て消去させていただきます。また、消去されたメモリデータは復旧できません。
  2. 電池パック、電池パックカバー、ストラップ等は外した状態でお預けください。
    ただし、防水ケータイは、防水性能を確認するため、電池パックカバーを必ず装着してお預けください。
  3. ストラップ、携帯電話ケース・カバー等の付属品、液晶保護フィルムやシール等の装飾品はお預かりできません。お客さまにて保管ください。
    なお、付属品、装飾品が添付されていた場合は、所有権を放棄したものとみなし、原則廃棄させていただきます。
  4. メーカー修理拠点で修理限度額を上回る見積もりが発生した場合は、修理を続行するか、確認のご連絡をいたします。
  5. 損傷が激しく、修理しても機能の維持が困難であるとメーカー修理拠点で判断した場合は、修理をお断りすることもあります。
  6. あんしん保証パック/あんしん保証パックプラス/あんしん保証パックライト/スーパー安心パック/ソフトバンクアフターサービス/あんしん保証パックSにご加入のお客さまに表示する修理限度額は、申込み時点での価格です。
    修理完了までに上記オプションサービスの解除・内容変更、料金滞納があった場合は保証適用不可となり、修理代金の定価を適用します。 また修理中に解約/機種変更等された場合、保証適用不可となり、修理代金の定価を適用します。
  7. 修理品に同一事象の不具合が発生した場合は、受領後30日以内に弊社お問合せ窓口に申し出いただき、当該携帯電話機を弊社に返送願います。
    弊社にて不具合が確認できた場合は、無料にて再修理致します。
ソフトバンク衛星電話の修理サービス注意事項
  1. 端末の故障修理はオンライン修理受付またはソフトバンクショップでお預かりでの修理対応となります。なお、修理対応後は、衛星電話の製造番号が変わります。
  2. 付属品の故障修理はソフトバンクショップでのお預りでの修理対応となります。
  3. SIMカードの故障修理はソフトバンクショップでの交換対応となります。なお、交換用SIMカードの手配までには数日間かかります。
  4. ソフトバンク衛星電話の故障修理はお預かりでの対応となり、お預かりの期間中、ソフトバンク衛星電話のサービスをご利用いただけない場合がございます。その場合も基本使用料は発生いたします。
  5. 修理した際、設定情報は全て初期化されます。故障した衛星電話本体にメモリデータが残っていた場合、当社にてメモリデータをすべて消去させていただきます。また、消去したメモリデータは復旧できません。
  6. ソフトバンク衛星電話の故障受付窓口は、日本国内のみとなり、海外にはございません。なお、オンライン修理受付は、国外への発送対応をしておりません。
お支払い等について
  1. 修理代金が発生する場合は、代金引換えにてお支払いいただきます。
  2. 代金引換時のお支払いには、現金またはクレジットカード、デビットカードのご利用が可能です。
  3. 領収書が必要な場合は、弊社指定の宅配業者が発行する領収書をもって、本サービスの領収書とさせていただきます。

個人情報の利用目的等

個人情報の取り扱いについての詳細および最新版は、当社ホームページを必ずご確認ください。以下では、要旨のみ記載いたします。 ソフトバンク(株)では、当サイトでの契約お申し込み受付(以下「本サービス」といいます)に基づく取引を通じてご利用者から収集した個人情報および取引情報を、契約約款に定める目的のために利用することがございます。本サービスの提供または契約約款に定める目的以外に、ソフトバンク(株)はご利用者の個人情報を利用することはございません。

電気通信事業等における個人情報の
取り扱いについて

1. 個人情報の利用目的

当社は、電気通信サービスの提供等を目的として、個人情報を以下の内容で利用、共同利用および、第三者提供いたします。

  1. 個人情報の利用目的
    1. お客さまからのお問い合わせへの対応、当社サービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客さまサポート
    2. 課金計算
    3. 料金請求
    4. 当社サービスの不正利用の防止
    5. マーケティング調査および分析
    6. 経営分析のための統計数値作成および分析結果の利用
    7. 当社および他社の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内等
    8. 情報通信業界の発展およびお客さまサービス向上に寄与するための情報提供をお知らせする通知
    9. 当社サービスについての工事、保守や障害対応等のサポート業務
    10. その他、当社サービスおよびそれに付随するサービスの提供に必要な業務

    なお、上記以外の目的で当該個人情報を利用させていただく場合は、その都度、その利用目的を明確にし、お客さまから事前の同意をいただきます。

  2. 共同利用

    当社は、電気通信サービスの提供等を目的として、個人情報を以下の内容で共同利用します。

    • 当社と共同利用する者
      1. 当社グループ会社
      2. SBペイメントサービス株式会社
    • 共同利用する個人情報

      氏名、名称、電話番号、住所、請求書の送付先、年齢、性別、選択する料金種別および割引、設置する端末設備の種類ならびに支払状況等サービス提供中に、当社がお客さまに関して取得する全ての個人情報(ただし、当該提供が通信の秘密に抵触する場合は除きます。)

    • 共同利用の目的
      1. お客さまからのお問い合わせへの対応、共同利用者のサービスの利用に関する手続きのご案内や情報の提供等のお客さまサポート
      2. 課金計算
      3. 料金請求
      4. マーケティング調査および分析
      5. 当社および他社の商品、サービスおよびキャンペーンのご案内等
      6. 情報通信業界の発展およびお客さまサービス向上に寄与する情報提供をお知らせする通知
      7. 当社と共同利用者に係わる商品、サービスの提供可否判断および提供
    • 共同利用される個人情報保護管理者

      当社の情報セキュリティ管理責任者

  3. 第三者提供

    当社は、個人情報保護法、電気通信事業法その他の法令の規定に従い、当社が取り扱う個人情報を第三者に提供する場合があります。また、以下のとおり当社が取り扱う個人情報を第三者に提供する場合があります。

    1. 当社は、支払い期日を経過したにもかかわらず電気通信サービスに係る料金を支払わない者がいる場合や不払い額および滞納額に争いがある場合等において、その者の氏名、住所、生年月日、争いがある場合はその旨の情報等を、電気通信サービスに係る料金の不払いの発生を防ぐことを目的として仮想移動体通信事業者を含む携帯電話事業者、PHS事業者およびBWA(広帯域移動無線アクセス)サービス事業者に対し提供する場合があります。なお、当社が取扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    2. 当社は、電気通信サービスの契約が解除され、かつ当該サービスの提供等に係る料金について現に不払いがあるお客様の個人情報(氏名、住所、生年月日、電話番号、不払いとなった時期、不払い額および滞納額に争いがある場合等におけるその旨の情報等)を、契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、料金の不払いの発生を防ぐことを目的としてウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社と交換する場合があります。なお、交換する当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    3. 当社は、一時に多数の者に対する「特定電子メールの送信の適正化等に関する法律」(平成14年法律第26号)に違反する電子メール送信その他の電子メールの送受信上の支障を生じる恐れのある大量送信行為(以下「迷惑メール等送信行為」といいます。)により、当社契約約款の規定に基づき、電気通信サービスの利用停止または契約の解除措置を受けた者の氏名、住所、生年月日および電話番号等を、契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、当該措置を受けた者が、その後、別の携帯電話事業者およびPHS事業者と契約して迷惑メール等送信行為を継続する行為を未然に防ぎ、電子メールの送受信上の支障を防止することを目的として、携帯電話事業者およびPHS事業者に提供します。なお、当社が取扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    4. 当社は、協定事業者の契約約款の規定、および電気通信サービスの円滑な提供など、協定事業者との相互接続に必要な業務およびかかる業務の遂行のため、当該協定事業者に対し氏名、住所、電話番号、利用内容その他電気通信サービス等の提供に必要な当該個人情報を提供する場合があります。
    5. 当社は、携帯電話の番号ポータビリティ(以下「MNP」といいます。)にかかる業務遂行を目的として、氏名、住所、生年月日、携帯電話番号、その他MNPの手続きに関する情報等の個人情報を、携帯電話事業者に提供する場合があります。
    6. 当社は、当社指定の携帯電話同士の通話料割引・定額サービスの対象の確認を目的として、当該割引・定額サービスの携帯電話番号の割引・定額適用有無および携帯電話番号を当該割引・定額サービスの対象の加入者に提供する場合があります。
    7. 当社は電気通信サービスを利用し、当社以外の者からお客様が有料サービス・商品の提供を受けた料金について、当社が請求する電気通信サービスに係る料金と合算して請求するサービス(以下「合算請求」といいます。)を利用されたお客様の個人情報(注文情報、請求日等)を当社以外の者への料金の支払いを目的として、また支払期日を経過したにもかかわらず当該有料サービス・商品の料金を支払わない場合、お客様の個人情報(氏名、住所、連絡先電話番号、合算請求の利用状況に係る情報等)を、その料金の回収を目的として、当該有料サービス・商品の提供者に提供する場合があります。
    8. 当社は、お客様またはお客様のご家族その他当社が認めた方(以下総称して「お客様等」といいます。)が加入している当社指定の事業者のサービスの提供を受けた料金について、当社が請求する電気通信サービス等に係る料金と合算して請求するサービスの提供を目的として、当該サービスの申込者に、お客様等の個人情報(氏名、住所、電気通信サービス等の加入の有無、請求情報等)を提供する場合があります。
    9. 当社は、電気通信サービス等の契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、不正な加入を防ぐことを目的として、お客様の個人情報(料金の支払状況、契約状況等)を、ウォルト・ディズニー・ジャパン株式会社に提供する場合があります。
    10. 当社は、当社指定の携帯電話と当社指定のIP電話同士の通話割引サービス加入対象の問い合わせ対応および当該サービスの加入状況の通知を目的として、当該サービス加入対象の当社のお客様の個人情報(携帯電話番号、当該サービスの加入状況等)をその家族である当社指定のIP電話の事業者の加入者に、同事業者を通して提供する場合があります。
    11. 当社は、1台の携帯電話機で2つの携帯電話番号およびメールアドレスを利用可能とするサービスの提供等を目的として、当該サービスの契約名義人が異なる場合、一方の名義人の個人情報(各種オプションサービス、利用停止または解約に関わる情報等)をもう一方の名義人に提供する場合があります。
    12. 当社の販売代理店および販売協力会社(以下、「キャンペーン主催者」といいます。)主催のキャンペーンの管理、特典の付与およびその発送等キャンペーンの運用を目的として、当該キャンペーン適用対象の当社のお客様の個人情報(氏名、住所、電話番号等キャンペーン適用対象者が特定可能な情報)を当該キャンペーン主催者に、提供する場合があります。
    13. 当社は、電気通信サービス等の契約申し込み受付時に提示された本人確認書類等の記載内容について確認が必要と判断した場合、不正な加入を防ぐことを目的として、本人確認書類等の個人情報(住所、氏名、生年月日等)を本人確認書類等の発行元機関等に提供する場合があります。
    14. 当社は、当社指定の電気通信事業者が提供しているソフトバンク携帯電話との料金セット割引サービスの適用可否および適用状況の照合を受けた場合、照合結果を通知することを目的として、照合を受けた当社のお客様の個人情報(携帯番号、氏名、適用不可理由(料金プランの相違等)等)をその家族である当該サービスの申込者に、同事業者を通して提供する場合があります。
    15. 当社は、警察機関から本人確認の求めのあった回線で、本人確認が出来ず利用停止となったお客様の個人情報(氏名、住所、生年月日、電話番号等)について、契約申し込み受付時の加入審査に活用することにより、不正な加入を防ぐことを目的として仮想移動体通信事業者を含む携帯電話事業者およびPHS事業者に対し提供する場合があります。なお、当社が取扱う当該個人情報の管理について責任を有する者は、当社です。
    16. 当社は、パソコン向け高速モバイルデータ通信サービスの提供を目的として、当該サービスを申し込んだお客様の個人情報(携帯電話番号、USIMカードの製造番号等)を、当社が電気通信サービスの提供を受けている電気通信事業者に提供する場合があります。
    17. 当社は、当社と提携しているコンテンツプロバイダ(以下、「コンテンツプロバイダ」といいます。)が提供するサービスの利用登録をする場合、登録に必要な情報の入力操作を簡略化することを目的として、登録対象のお客様の個人情報(メールアドレス、郵便番号、生年月日、性別等)を、コンテンツプロバイダに提供する場合があります。
    18. 当社は、他社との提携サービスの提供を目的として、提携サービスの登録・提供に必要な個人情報(氏名、住所、電話番号、メールアドレス、その他お客様の識別や提携サービス業務に必要な情報等)を、サービス提携会社に提供する場合があります。
    19. 当社は、当社と利用者または当社と契約関係にある当社サービスの再販・レンタル事業者と利用者間において締結される契約が遵守されていることを確認すること、及び過去に契約違反行為があった利用者と再販・レンタル事業者との契約審査に利用することを目的として、契約違反が疑われる電話回線に関する情報(当該回線の電話番号及び契約者の氏名、住所、生年月日等)を当社と契約関係にある再販・レンタル事業者に提供する場合があります。
    20. 当社は、迷惑メール等送信行為によるショートメールサービス(SMS:制御信号のみを利用して、文字、数字又は記号等の伝送を行うメール)通信を受信した当社のお客様からの申告により、当社契約約款の規定に基づきお客様の個人情報(携帯電話番号、申告内容等)を、迷惑メール等送信の継続を未然に防ぎ、電子メールの送受信上の支障を防止することを目的として、他の携帯電話事業者に提供する場合があります。
    21. 当社の契約者がショートメールサービス(SMS:制御信号のみを利用して、文字、数字又は記号等の伝送を行うメール)による迷惑メール等を送信した場合、当該メールを受信した他の携帯電話事業者の契約者からの申告により、送信者の個人情報(携帯電話番号、送信日時、本文等)を、迷惑メール等送信の継続を未然に防ぎ、電子メールの送受信上の支障を防止することを目的として、他の携帯電話事業者から当社を含む他の携帯電話事業者に提供する場合があります。
    22. 当社は、コンテンツプロバイダが提供するサービスを利用した犯罪の防止を目的として、携帯電話を使用する方(当該携帯電話の使用者として登録されている個人を指します。)に関する情報(年齢層情報、契約種別(個人又は法人)等)を、コンテンツプロバイダに対して提供する場合があります。
  4. 通信履歴、通話履歴、発信者情報等の通信の秘密に関わる情報については、電気通信事業法第4条その他の関連規定およびガイドラインに従い、適切に取扱います。
  5. その他電気通信設備等に関わる地権者、運用者等の個人情報を収集する場合の利用目的は、収集の都度、利用目的を明確にします。
2. 個人情報の開示、訂正等および利用停止等について
  1. 当社がお客様より取得した個人情報の利用目的の通知または開示もしくは訂正等をご本人様から求められた場合につきましては、書面にて回答します(ただし、ご本人様の同意を得られた場合は、当該方法で回答します)。なお、当該回答をする際、実費を勘案した合理的な範囲内の手数料を頂戴する場合があります。
    個人情報の開示、訂正等および利用停止等の求めの手順
  2. ご本人様による、当社がお客様より取得した個人情報の開示もしくは訂正等に関するお問合せ、および当該個人情報の取扱いに関する苦情のお申出は下記の連絡先までお願いします。
    受付フォーム 個人情報お問い合わせ窓口
    受付電話番号 0088-210-051
    受付時間 10:00 - 17:00 (月~金)
    (土曜、日曜、祝日、年末年始、設備点検日、システムメンテナンス日を除く)
  3. 当社の所属する認定個人情報保護団体は下記のとおりです。
    受付フォーム 電気通信個人情報保護推進センター
    受付電話番号 03-5907-3803(有料)
    受付時間 10:00 - 12:00、13:00 - 15:00
    (土曜、日曜、祝日、年末年始を除く)