スマート病院会計 利用規約

サービス利用規約

第1条(定義)

  1. 「本サービス」とは、お客さまが利用した(ご家族などお客さまが指定する第三者が利用した場合も含みます。以下同様とします。)提携医療機関の診療にかかる報酬および提携薬局の調剤報酬の一部負担金を後払いすることができる、当社提供の有料サービスをいいます。詳細は以下のとおりです。
    • (1)
      当社が、提携医療機関等から一部負担金債権を、株式会社エムイーエックステクノロジーズ(以下「MEX」といいます。)を介して買い取ります。
    • (2)
      当社は、買い取った一部負担金債権をサービス利用料債権とともに、ソフトバンク・ペイメント・サービスに譲渡します。
    • (3)
      お客さまが通信料等をクレジットカードによりお支払いの場合、ソフトバンク・ペイメント・サービスは、譲り受けた一部負担金債権とサービス利用料債権をクレジットカード会社に譲渡等し、クレジットカード会社がこれらの債権をお客さまに請求します。
    • (4)
      お客さまが通信料等をクレジットカード以外の方法(口座引落を含みますが、これに限りません。以下同様とします。)でお支払いの場合、当社は、ソフトバンク・ペイメント・サービスから一部負担金債権とサービス利用料債権の請求・収納代行業務を受託し、通信料等と併せてお客さまに請求します。
  2. 「当社」とは、ソフトバンク株式会社をいいます。
  3. 「ソフトバンク・ペイメント・サービス」とは、ソフトバンク・ペイメント・サービス株式会社をいいます。
  4. 「クレジットカード会社」とは、お客さまが通信料等をクレジットカードによりお支払いの場合における、お客さまがご契約のクレジットカード会社をいいます。
  5. 「お客さま」とは、当社が通信契約約款に基づき電気通信サービスを提供する3G通信サービス契約者および4G通信サービス契約者(れらの契約者から当該通信契約にかかる処分権を与えられている方を含みます。)のうち、本サービス対応機種を利用するなどの本規約および当社ウェブページ等に定める所定の要件をみたし、本サービスを利用する方をいいます。
  6. 「提携医療機関等」とは、本サービスを利用して、診療報酬の一部負担金を後払いできる保険医療機関および調剤報酬の一部負担金を後払いできる保険薬局をいいます。
  7. 「通信契約約款」とは、当社の3G通信サービス契約約款および4G通信サービス契約約款の総称またはそれらの一方をいいます。
  8. 「My SoftBank」とは、My SoftBank利用規約に基づき設定される、お客さま専用サイトをいいます。
  9. 「当社通信網」とは、通信契約約款に規定するDS-CDMA方式、FDD-LTE方式、AXGP方式その他当社が指定する通信方式により、符号、音響または映像の伝送交換を行うための電気通信回線設備をいいます。
  10. 「ソフトバンクスマートフォン」とは、ソフトバンク携帯電話のうち、Android™搭載端末またはiOS搭載端末をいいます。
  11. 「診療等」とは、お客さまが提携医療機関等で受けた診療および調剤をいいます。
  12. 「診療等契約」とは、お客さまが提携医療機関等で診療等を受けたため、提携医療機関等と締結する契約をいいます。
  13. 「一部負担金」とは、診療等契約に基づき、提携医療機関等がお客さまに対して支払いを求めることができる診療報酬および調剤報酬の自己負担部分をいいます。
  14. 「一部負担金債権」とは、提携医療機関等がお客さまに対して一部負担金の支払いを求めることができる請求権をいいます。
  15. 「サービス利用料」とは、お客さまに、一部負担金の後払いとともにお支払いいただく本サービス提供の対価をいいます。
  16. 「サービス利用料債権」とは、本サービス提供の対価として当社がお客さまに対して取得する債権をいいます。
  17. 「一部負担金等」とは、一部負担金とサービス利用料をいいます。
  18. 「一部負担金等債権」とは、一部負担金債権とサービス利用料債権をいいます。
  19. 「通信料等」とは、お客さまがご契約の当社との契約に基づくウェブ通信料および月々の携帯電話ご利用料金をいいます。
  20. 「暗証番号」とは、お客さまの交換機用暗証番号またはお客さまがご契約のクレジットカードの裏面に記載されている3桁もしくは4桁のセキュリティコードをいいます。

第2条(適用関係)

  1. 本サービスは、第1条第5号に定義するお客さまのみがご利用できるものです。
  2. 本サービスのご利用に関しては、本規約のほか、3G通信契約約款、4G通信契約約款、My SoftBank利用規約、その他当社が別に定める契約約款等が適用されます。

第3条(苦情申立て)

お客さまは、診療等契約(診療等の瑕疵等を含むがこれに限りません。)にかかる紛争を、お客さまと提携医療機関等との間で解決するものとし、MEX、当社およびソフトバンク・ペイメント・サービスには、何らの請求、苦情の申立等を行わないものとします。

第4条(本人認証)

  1. 本サービスをご利用になるお客さまの本人認証は、次に定める方法により、行われます。
    • (1)
      お客さまが、ソフトバンクスマートフォンを用いて、当社通信網からMy SoftBankに接続した場合は、当該ソフトバンクスマートフォンに係る携帯電話番号を自動取得して、本人認証を行います。なお、ソフトバンクスマートフォンのうちAndroid™搭載端末から、テザリングを利用して(アクセスポイントとしてAndroid™搭載端末が使用される場合を除く)またはWi-Fi(テザリングを除く)経由でMy SoftBankに接続された場合においても、当該Android™搭載端末に係る携帯電話番号を自動取得して本人認証を行う場合があります。また、ソフトバンクスマートフォンまたはソフトバンクスマートフォン以外の携帯電話、タブレット、その他の端末(以下、本号において「子機」といいます)から、別のソフトバンクスマートフォン(以下、本号において「親機」といいます)をアクセスポイントとしたテザリングによりMy SoftBankに接続した場合には、親機に係る携帯電話番号を自動取得し本人認証が行われる場合があります。この場合には、子機から行われた本サービス利用の申込みは、当該親機から行われたものとして取り扱われますので、十分にご注意ください。
    • (2)
      前号に定める方法で本人認証がなされなかった場合は、My SoftBankにてお客さまご自身専用のパスワードを入力することにより、当社が定める条件に基づき、本人認証がなされます。なお、誤ったパスワードが一定回数以上入力されたときは、当社は、当該お客さまに対する本サービスの全部または一部の提供を一時停止することがあります。
  2. 当社は、前項による本人認証に加え、お客さまの通信料等のお支払い方法に応じて当社が指定する暗証番号の入力を求めることがあります。なお、お客さまによる本サービスのご利用が2度目以降の場合、暗証番号の入力を省略することができます。ただし、お客さまがウェブ安心サービスに登録している場合、暗証番号の入力を省略できないことがあります。
  3. 本サービスのお申込みが、第1項および第2項に定める本人認証が行われた場合、本サービスのお申込みは、全てお客さまによって行われたものとみなします。
  4. 本サービスのお申込みにあたって、誤った暗証番号が一定回数以上入力された場合は、当社は、お客さまへの本サービスの全部または一部を一時停止する措置を講じることがあります。なお、お客さまがご利用の携帯電話または暗証番号の紛失・盗難・不正利用等により、お客さまに損害または不利益が生じたとしても当社は一切責任を負わないものとします。
  5. 本サービスのご利用にあたっては、お客さまのご利用環境等に応じて、暗証番号の他に当社が指定する認証番号を入力する必要がある場合があります。なお、この認証番号は、暗証番号に準じて取扱われるものとし、第2項または前項の暗証番号を認証番号に読み替えて適用するものとします。

第5条(一部負担金等債権の譲渡および請求・収納代行等)

  1. 一部負担金等債権については、当社が、提携医療機関等から一部負担金債権をMEXを介して買い取り、同債権をサービス利用料債権とともにソフトバンク・ペイメント・サービスに譲渡したうえで、次の各号に定めるいずれかの方法によりお客さまへ支払請求します。
    • (1)
      お客さまが通信料等をクレジットカードによりお支払いの場合、ソフトバンク・ペイメント・サービスは、譲り受けた一部負担金債権とサービス利用料債権をクレジットカード会社に譲渡等し、クレジットカード会社がこれらの債権をお客さまに請求します。
    • (2)
      お客さまが通信料等をクレジットカード以外の方法でお支払いの場合、当社は、ソフトバンク・ペイメント・サービスから一部負担金債権とサービス利用料債権の請求・収納代行業務を受託し、通信料等と併せてお客さまに請求します。
  2. 前項の規定にかかわらず、提携医療機関等とMEXとの取り決め、MEXと当社との取り決め並びに当社とソフトバンク・ペイメント・サービスとの取り決め等により、①MEX、当社またはソフトバンク・ペイメント・サービスが一部負担金債権を譲り受けなかった場合、および②提携医療機関等が、MEX、当社またはソフトバンク・ペイメント・サービスから一部負担金債権を買い戻した場合等には、提携医療機関等からお客さまに一部負担金を直接請求することがあります。
  3. 本サービスは有料サービスです。本サービスの利用には、当社が別途指定するサービス利用料をお支払いいただく必要があります。

第6条(一部負担金等債権の請求月)

  1. お客さまが通信料等をクレジットカードによりお支払いの場合、一部負担金等債権は、クレジットカード会社が定める料金月に請求されます。
  2. お客さまが通信料等をクレジットカード以外の方法でお支払いの場合、一部負担金等債権は、お客さまが利用した提携医療機関等が、お客さまのご利用にかかる診療報酬および調剤報酬の確定処理を行った日の属する料金月に請求されます。
  3. 提携医療機関は、お客さまが診療等を受けた日が属する月の翌月8日までに、誤処理その他の理由により一部負担金の金額を訂正(当初ご請求の金額から、増額または減額)する場合があり、前2項で定める料金月での請求額に反映が間に合わないことがあります。その場合、増額訂正により当初ご請求の金額と、訂正後の金額の差分として追加で請求される一部負担金等債権の額については、前2項に定める料金月の翌月に請求が行われるものとします。また、減額訂正により、お支払済みの一部負担金等として請求された金額と、訂正後の金額との差分としてお客さまがソフトバンク・ペイメント・サービスに対して有する返金請求権の額(以下「減額訂正分」といいます。)については、ソフトバンク・ペイメント・サービスが負う返金債務を当社が併存的に引き受け、前2項に定める料金月の翌月に請求される通信料等と対当額で相殺するなど当社所定の方法(翌月の通信料等では相殺しきれない場合は、翌々月以降の通信料等と相殺する方法も含みます。)で精算するものとします。なお、減額訂正分については、利息をつけないものとします。

第7条(一部負担金等のお支払い方法)

  1. 一部負担金等のお支払方法は、通信料等と同様に、当社の契約約款等に準ずるものとします。
  2. 一部負担金等は、いかなる場合でも、お客さままたは請求先契約者(次項に定めます。)にお支払いいただくものとします。
  3. お客さまは、通信料等の請求先がお客さま以外の方(以下「請求先契約者」といいます。)である場合、一部負担金等債権も併せて請求先契約者に請求されることについて、本サービスのお申込み前に、請求先契約者から同意を得るものとします。なお、当社およびソフトバンク・ペイメント・サービスは、お客さまが本サービスをお申込みしたことをもって、かかる請求先契約者の同意を得ていたものとみなします。
  4. 一部負担金には、消費税が課税されませんが、サービス利用料には消費税が課税されます。お客さまへの請求明細等における表示は、一部負担金に消費税を含む金額である旨の表記(内税、消費税など)がなされる場合があります。
  5. 提携医療機関等との診療等契約の取消、解除、無効その他の理由により、提携医療機関等がお客さまに一部負担金を返還すべき場合でも、当社、ソフトバンク・ペイメント・サービスおよびクレジットカード会社は、一旦お支払いいただいた一部負担金等をお客さまに返金する義務を負わないものとします。この場合、お客さまは当該提携医療機関等に対して、一部負担金の返還を直接請求するものとします。
  6. お客さまが提携医療機関等との診療等契約を解除しようとするときは、提携医療機関等に対して解除を申し出る必要があります。なお、お客さまが診療等契約を解除した場合であっても、すでにお支払いいただいた当該一部負担金等の返金は行いません。
  7. 通信料等をクレジットカード以外の方法によりお支払いのお客さまにおいて、一部負担金等の支払いが、支払期限を過ぎても当社にて確認できなかった場合、当社は、ソフトバンク・ペイメント・サービスに代わって行う当該一部負担金等債権の請求・収納代行を取りやめる場合がございます。また、通信料等をクレジットカードでお支払いのお客さまにおいて、一部負担金等の支払いが、支払期限を過ぎてもクレジットカード会社にて確認できなかった場合、ソフトバンク・ペイメント・サービスは、クレジットカード会社から一部負担金等債権の買い戻し等を行う場合がございます。この場合、お客さまはソフトバンク・ペイメント・サービスに対して、当該一部負担金等を直接支払うものとします。
  8. 一部負担金等は、分割によるお支払いはお受けすることができません。

第8条(ご利用可能額)

当社は、本サービスのご利用において、契約回線単位で1ヶ月間にご利用いただける上限額(以下「ご利用可能額」といいます。)を設けます。なお、ご利用限度額の算定期間は、お客さまの通信料等の請求対象期間と同一です。ご利用可能額は、当社のホームページ等に定めます。

第9条(本サービスの利用停止)

お客さまが次のいずれかに該当する場合は、本サービスの全部もしくは一部の提供を停止し、または既にご利用を受け付けたものについても取りやめることがあります。

  • (1)
    お客さまが、通信料等その他当社に対して負っている料金債務を、当社およびクレジットカード会社が定める期限内にお支払いいただいていることを当社およびクレジットカード会社にて確認できない場合、またはその支払いを怠るおそれがある場合
  • (2)
    一部負担金等を支払期限内にお支払いいただいていることを当社およびクレジットカード会社にて確認できない場合、またはその支払いを怠るおそれがある場合
  • (3)
    第7条第7項に基づき、当社がソフトバンク・ペイメント・サービスに代わって行う一部負担金等債権の請求・収納代行を取りやめたことがある場合またはソフトバンク・ペイメント・サービスがクレジットカード会社から一部負担金等債権を買い戻す等したことがある場合
  • (4)
    一部負担金等債権の合計額がご利用可能額を超える場合
  • (5)
    本サービスの利用を希望される方の電気通信サービス契約が、当社の定める契約形態でない場合
  • (6)
    現金類に換金することを目的としてご利用可能額を利用していると当社が判断した場合
  • (7)
    お客さまによる本サービスの利用が、当社の業務に支障があると当社が判断した場合
  • (8)
    お客さまが本規約に違反された場合
  • (9)
    その他、当社が別途定める本サービス利用の要件をみたさない場合
  • (10)
    その他、当社が本サービスのご利用が不適切であると判断した場合

第10条(携帯電話回線の譲渡・承継等によるサービス停止)

以下の場合には、本サービスの利用契約は自動で解約されます。

  • (1)
    お客さまが携帯電話回線の譲渡または承継を行う場合
  • (2)
    お客さまが本サービス非対応の機種に変更された場合

第11条(本サービスのお客さまによる利用の停止・再開)

  1. お客さまは、My SoftBankにて専用のパスワードを入力することにより、当社が定める条件に基づき、本サービスの利用を停止させること、また再開させることができます(お客さまが未成年の場合は、法定代理人の同意を得たうえで、その利用を再開できるものとします。)。
  2. 前項において、お客さまが本サービスを停止しても、一旦発生した一部負担金等債権が取り消されることはありません。

第12条(個人情報等)

  1. 本サービスのご利用にあたり、当社は、お客様の同意を得た上で、MEXに対し、MEXから提携医療機関等にお客さまの本サービス利用可否を回答させる目的で、お客さまの電話番号、お客さまおよびお客さまが指定する第三者の氏名、生年月日を開示します。また、MEXは、提携医療機関等から、お客さまの本サービス利用可否を判断する目的で、お客さまの電話番号、お客さまおよびお客さまが指定する第三者の氏名、生年月日の開示を受けます。また、MEXは、提携医療機関等から、お客さまおよびお客さまが指定する第三者の情報管理の目的で診察券番号の開示を受けます。
  2. サービスのご利用にあたり、当社はお客さまの同意を得た上で、ソフトバンク・ペイメント・サービスに対し、お客さまの診療等契約の与信判断および与信後の管理の目的で、お客さまおよび請求先契約者の氏名、住所、電話番号、電気通信サービス料金支払方法、クレジットカード情報(クレジットカード払いの場合)、電気通信サービス料金支払い状況、電気通信サービスの契約状況、契約者種別その他本サービスの利用にかかる情報等、お客さまおよび請求先契約者の契約情報を開示します。
  3. 第5条第2項の場合、お客さまおよび請求先契約者の氏名、住所、電話番号、電気通信サービス料金支払方法、クレジットカード情報(クレジットカード払いの場合)、電気通信サービス料金支払い状況、電気通信サービスの契約状況、契約者種別その他本サービスの利用状況にかかる情報を、提携医療機関等による一部負担金の回収を目的として、当社から提携医療機関等に開示します。
  4. 第7条第7項において、ソフトバンク・ペイメント・サービスによる一部負担金等債権の回収を目的として、当社からソフトバンク・ペイメント・サービスに対して、お客さまおよび請求先契約者の氏名、住所、電話番号、電気通信サービス料金支払方法、クレジットカード情報(クレジットカード払いの場合)、電気通信サービス料金支払い状況、電気通信サービスの契約状況、契約者種別その他本サービスの利用状況にかかる情報を開示します。
  5. お客さまは、本サービスへのお申込み前に、前4項の情報の開示について、請求先契約者およびお客さまが指定する第三者の同意を予め得るものとします。なお、当社およびソフトバンク・ペイメント・サービスは、お客さまの本サービスへのお申込みをもって、前4項の情報の開示について、お客さまがかかる同意を請求先契約者およびお客さまが指定する第三者から取得しているものとみなします。

第13条(法定代理人の同意)

未成年者のお客さまが、本サービスにお申込みする場合には、法定代理人の方の同意を得てから契約を締結するものとします。

第14条(免責)

当社およびソフトバンク・ペイメント・サービスは、お客さまの承諾を得ることなく、本サービスの全部または一部の提供を変更、中止または廃止することができるものとします。なお、当社は、当該措置により、お客さまその他の第三者に生じた損害について一切の責任を負わないものとします。

第15条(本規約の変更)

当社は、本規約を、お客さまに対する事前の予告なく変更することがあります。本規約の変更は変更後直ちに効力を生じるものとします。当社が変更を行った場合において、それ以前に行われた本規約への承諾は、変更後の本規約への承諾として引き続き有効であるものとします。

第16条(準拠法)

本サービスに関する契約の成立、効力、解釈および履行等については、日本国法に準拠するものとします。

第17条(合意管轄)

本サービスに関する一切の紛争については、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。

発行日 2015年12月7日
改訂日 2016年7月20日

個人情報の取扱いについて

株式会社エムイーエックステクノロジーズ(以下、「MEX」とします。)は、スマート病院会計にかかる業務に関しソフトバンク株式会社(以下、「ソフトバンク」とします。)および提携医療機関等より開示された個人情報につき、MEXの個人情報保護方針(https://mdcom.jp/privacy/)および本取扱いに従い適切に取り扱い、管理・保護・維持に努めます。以下で特に定義されていない用語の定義は、ソフトバンクの提供するサービスであるスマート病院会計にかかる利用規約(以下、「スマート病院会計利用規約」とします。)(https://www.softbank.jp/mysoftbank/useful/smart-byoinkaikei/terms/)に定めるとおりとします。

個人情報の定義

本取扱いにおける個人情報とは、MEXがスマート病院会計利用規約12条1項に基づいてソフトバンクまたは提携医療機関等より開示を受けたお客さまおよびお客さまが指定する第三者の情報のうち、当該情報に含まれる氏名、生年月日その他により特定の個人を識別することができるもの(他の情報と容易に照合することができ、それにより特定の個人を識別することができることとなるものを含みます。)をいいます。特に、以下の情報を含みます。

  • (1)
    ソフトバンクからMEXに対して開示されたお客さまおよびお客さまが指定する第三者の電話番号、氏名および生年月日
  • (2)
    提携医療機関等からMEXに対して開示されたお客さまおよびお客さまが指定する第三者の電話番号、氏名、生年月日および診察券番号
  • (3)
    本サービスの利用日、利用医療機関名および利用薬局名ならびに一部負担金の金額の情報

個人情報の管理

MEXは、保有する個人情報を正確かつ最新の状態に保ち、個人情報への不正アクセス・紛失・破損・改ざん・漏洩などを防止するため、セキュリティシステムの維持・管理体制の整備・教育の徹底等の必要な措置を講じ、安全対策を実施し、個人情報を適正に管理いたします。

個人情報の利用目的

MEXは、ソフトバンクまたは提携医療機関等から開示された個人情報を、お客さまの本サービスの利用可否を判断し、または本サービスが円滑に提供できるようにするため利用します。

個人情報の共同利用

MEXは、お客さまの本サービスの利用可否を判断し、または本サービスが円滑に提供できるようにするため、ソフトバンクから開示された個人情報を提携医療機関等と、提携医療機関等から開示された個人情報をソフトバンクと、共同利用します。

個人情報の管理、受渡し方法および責任の所在

MEXは、その保有する個人情報の漏えい、滅失または毀損の防止その他、個人情報の安全管理のために必要かつ適切な措置を講じるよう努めます。 また、MEX、提携医療機関等、ソフトバンクの間で当該個人情報の受け渡しを行う必要がある場合、管理責任の所在を明確にします。

個人情報の第三者委託

MEXの業務を第三者に委託する場合に、業務の遂行に必要な範囲で、個人情報を当該業務委託先に預託します。ただし、この場合、MEXは、書面により受託先に対して本取扱いによってMEXが負うのと同等の秘密保持上の義務を負わせるものとし、預託した個人情報の安全管理が図られるよう必要かつ適切な監督を行うよう努めます。

個人情報の第三者への開示禁止

MEXは、保有する個人情報を適切に管理し、次のいずれかに該当する場合を除き、個人情報を第三者に開示致しません。

  • お客さまの同意がある場合
  • お客さまに本サービスを提供するためにMEXが業務を委託する業者に対し、適正な方法で開示する場合
  • 法令に基づく開示が必要である場合

個人情報の取り扱いに関する不同意

MEXは、お客さまが本サービスのお申込みに必要な情報の提供を希望しない場合、または客さまが本取扱いに定める個人情報の取り扱いについて承諾できない場合は、お客さま登録および本サービスの利用をお断りすることがあります。

法令・規範の遵守と見直し

MEXは、保有する個人情報に関して適用される日本の法令、その他規範を遵守するとともに、本取扱いの内容を適宜見直し、その改善に努めます。

個人情報保護管理者

MEXにおいて個人情報保護を推進する管理責任者は、以下のとおりです。

管理部 TEL.03-3237-3060

その他

本取扱いは、平成28年3月4日から適用されます。

MEXご相談窓口

本取扱いについてのお申し出、お問い合わせ、ご相談は下記にご連絡ください。

株式会社 エムイーエックステクノロジーズ 「お客さま窓口」
〒102-0093 東京都千代田区平河町2-7-3 PMO平河町6階
TEL. 03-5925-4066

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