新しい iPhone として復元する(工場出荷状態に戻す)

iPhone、iPadに問題が発生した場合、復元(初期化)を行うことで問題が解消する場合があります。
iPhone、iPad を工場出荷(データが入っていない初期)状態にする方法をご案内します。

事前にご確認ください

  1. 復元(初期化)前には必ずバックアップをお願いします。

    「 iCloud でバックアップをする」をみる

    iCloud をご利用でない場合や、iPhone 本体からの操作が行えない場合は、iTunes (パソコン)を使ったバックアップ操作をご確認ください。
    「iTunes でデータを移行・保存する」をみる

    「 iPhone ( iPad )を探す」を設定している場合は、復元(初期化)する iPhone、iPad で事前に設定をオフに切り替えてください。
    ホーム画面で「設定」>「 iCloud 」>「 iPhone ( iPad )を探す」に進み、「 iPhone ( iPad )を探す」を「オフ」

    • オフに切り替える際、Apple ID のパスワード入力が必要です。
  2. 当ページでは iTunes 12 での操作手順をご案内しています。
    以前のバージョンをお使いの場合、画面推移や操作(動作)が異なることがあります。
    以前のバージョンをお使いの場合には、事前にアップデートを行ってください。

    「 iTunes のアップデート方法を教えてください」をみる

  3. ご準備いただくパソコンの対応環境は以下となります。

    Windows® 7以降、Mac OS X 10.8.5以降

    • インターネットに接続できる環境を準備ください

注意事項

復元(初期化)を行うとiOSは最新になります。iOSを最新のバージョンへ更新すると、以前のバージョンに戻すことはできません。

iPhone、iPad とパソコンをつなぐ前に設定を確認する手順

パソコンの設定によっては、iPhone、iPad をパソコンに接続すると同時に iTunes が起動します。
その際、iTunes の「自動同期」の設定が有効になっていると iPhone、iPad との同期が自動的に開始し、データが消えたり重複する可能性があります。
iPhone、iPad とパソコンを接続する前に、「自動同期」の設定が停止になっているかを必ず確認してください。

ステップ 1

「 iTunes 」を立ち上げ、メニューを選択します。

「 iTunes 」を立ち上げ、メニューを選択します。

ステップ 2

「設定」を選択します。

「設定」を選択します。

ステップ 3

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

表示された設定画面にある「デバイス」を選択します。

ステップ 4

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

「iPod、iPhone、および iPad を自動的に同期しない」にチェックを入れ「OK」を選択します。

新しいiPhone ( iPad )として復元する手順

ステップ 5

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

付属のUSBケーブルで接続し、端末アイコンを選択します。

ステップ 6

「 iPhone ( iPad )を復元」を選択します。

「iPhone(iPad)を復元」を選択します。

ステップ 7

「バックアップ」「バックアップしない」の いずれかを選択します。

「バックアップ」「バックアップしない」の いずれかを選択します。

  • 既にバックアップが済んでいる場合は、時間短縮のため「バックアップしない」を選択してください。

ステップ 8

「復元」または「復元と更新」を選択します。

「復元」 または「復元と更新」をクリックします。

  • iOS アップデートが含まれる場合は「復元と更新」ボタンが表示されます。

ステップ 9

「次へ」を選択します。

「次へ」を選択します。

ステップ 10

「同意する」を選択します。

「同意する」を選択します。

ステップ 11

ダウンロードが開始されます。

ダウンロードが開始されます。

  • ダウンロードアイコンを選択するとダウンロード状況を確認することができます。

ステップ 12

復元が開始されます。

復元が開始されます。

  • 数分から十数分かかる場合があります。
  • iPhone、iPad とパソコンはケーブルでつないだままの状態にしてください。

ステップ 13

「新しい iPhone ( iPad )として設定」にチェックを入れ、「続ける」を選択します。

「新しい iPhone ( iPad )として設定」にチェックを入れ、「続ける」を選択します。

ステップ 14

「開始」を選択します。

「開始」を選択します。

ステップ 15

復元は完了です。

復元は完了です。

関連情報

エラーメッセージが表示される場合や画面が進まない場合は以下をご確認ください。

iTunes での iOS のアップデートおよび復元に関するエラーを解決する( Apple ウェブサイト)

ホームページに関するご意見・ご感想をお聞かせください。

このページの情報にご満足いただけましたか。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

※お問合せ内容をご入力いただいても、個別回答は致しかねますのでご了承ください。

ご意見・ご感想お寄せいただきありがとうございます。

ご入力内容は、今後のホームページの改善に役立たせていただきます。

エラーが発生しました。

ご入力いただいた情報が送信できませんでした。
誠に恐れ入りますが、しばらく経ってからお試しください。