メタバースを活用した新たな顧客体験

ZEPETO メタバースプラットフォーム

ユーザどうしのコミュニケーションや、アバターのカスタマイズ、SNS配信が可能なアジア最大級のプラットフォーム上で、認知拡大やキャンペーン・マーケティングの新しいチャネルとして活用できます。

ZEPETO
ZEPETO メタバースプラットフォーム

ユーザー同士のコミュニケーションや、アバターのカスタマイズ、SNS配信が可能なアジア最大級のプラットフォーム上で、認知拡大やキャンペーン・マーケティングの新しいチャネルとして活用できます。

ZEPETOとは

NAVER Zが全世界で提供する若年層向けのメタバースサービスです。ZEPETOとは「ワールド」と呼ばれるメタバース空間でユーザどうしの交流ができたり、アバターのカスタマイズ、写真や動画投稿等ができるSNSプラットフォームです。

若年層が多く交流するプラットフォーム上で、自社の世界観のワールドやアイテムに触れてもらうことで認知拡大やブランドのエンゲージメント拡大に繋げることができます。また、ZEPETO内でキャンペーンやイベントを実施し、集客マーケティングにも活用されています。

  • SoftBank Vision Fund出資先

メタバースとは?

現実を超越した(meta)と、どこまでも広がる空間(universe)を表した言葉です。仮想空間の中でアバターと呼ばれる、インターネット上で自分の分身を作成し、仮想世界に入り、ゲームで遊んだり、他のユーザと会話をしたり、アイテムの買い物をしたり等、自分アバターを使って、コミュニケーションを楽しむことができる空間のことを言います。2021年度の国内メタバース市場規模は744億円、2027年度には2兆円を超えると予測されており、 今後も市場の拡大が期待されています。

なぜいまメタバースなのか?

市場規模拡大

市場規模の拡大

21年度の国内メタバース市場規模は744億円、2027年度には2兆円を超えると予測されています。メタバース内のオンラインショップで販売する、メタバースのアバターの衣装をアパレルメーカがブランディングを行うなど、さまざまな業界の市場規模が拡大すると予想されます。ZEPETOは、国内ユーザシェアで首位のメタバースプラットフォームです。

クリエイターエコノミーの拡大

メタバース市場においては、企業だけでなく個人が発信したり販売したりできるクリエイターエコノミーも深く関係しており、ユーザどうしで構築したメタバースを楽しむなど、さらにクリエイターエコノミーおよびメタバースが活性化していくと予想されます。ZEPETOはZEPETO Studioというクリエイター向けの収益化の仕組みを構築しています。また、SNS機能、ユーザ参加型イベントなどUGC(ユーザ生成コンテンツ)に強いため、今後コンテンツの拡充とともにさらなる基盤の強化が見込まれています。

クリエイターエコノミー
メタバースにBtoB企業が参入

BtoB企業のメタバース参入

メタバース空間では、空間や人数、距離といった物理的な制約に縛られることがないため、メタバース内でのショップ運営やアイテム販売、顧客との接点構築等、より自由度の高いマーケティング施策が可能になります。ZEPETOでは、イベント機能がついており、SNSでの発信を条件としたイベントや写真を拡散するイベント等を行うことができるため、若年層の認知を高めるマーケティング施策が可能です。実際に、BtoB企業150社以上(※)の企業との取り組み実績があります。認定のプロモーター制度があり、インフルエンサーとのコラボしたプロモーションを行うことでさらなる発信力を高めることができます。

  • 2023年6月時点

最新技術活用によるブランディング効果

世界的に注目度の高い「メタバース」を取り入れたプロモーションはネットニュースやSNS等でも話題になりやすく、多くの目に触れることになります。また最新技術を導入した企業として先進的な企業イメージの醸成にもつながります。ZEPETOにはデフォルトでSNS発信機能があり、ユーザどうしでのコミュニケーションも活発なため、さらに話題性が高まりやすいプラットフォームです。

最新技術活用で若年層向けブランディング確立

ZEPETOの強み

Z世代との接点構築

Z世代の顧客接点構築

ZEPETOは、国内ユーザのうち小中高校生が約8割を占めるプラットフォームです。デジタルネイティブな若年層ユーザに受け入れられやすい世界観で、ブランド体験を広めるマーケティング活用に最適です。

UGC(User Generated Contents)を生み出す

UGCを生み出す豊富な機能

ユーザ参加型イベントの実施やZEPETO内のFEED投稿、外部SNS投稿機能をデフォルトで備えています。全てのユーザがクリエイターになりうるZEPETOの特長を最大限生かすことが可能です。

店舗・ECへの新たな集客導線

自社店舗・ECへの集客施策

ZEPETOプラットフォーム上でキャンペーンやイベントを実施できるため、ZEPETOユーザを自社店舗や、自社ECサイトへ送客ができます。

顧客エンゲージメント拡大

顧客エンゲージメント拡大

自社の世界観のワールドやアイテムに触れてもらうことで、自社の企業ブランド向上や認知獲得ができます。また、アイテムの利用イメージを体験いただくことでファン化を促進できます。

初回※1割引キャンペーンのご案内

キャンペーン期間2023年8月4日(金) ~2024年9月30日(月)※2
キャンペーン内容

下記2種類のパッケージをそれぞれ400万円でご提供します。
最大69%OFFの特別キャンペーンです。

アイテム制作:5~10種類のアイテム制作、販売とプロモーションのセット(通常1,270万円)

イベント実施:ユーザー参加型イベントの実施とプロモーションのセット(通常1,070万円)

  • ※1    過去にNAVER Zでの契約実績がない新規のお客さまが対象です。
  • ※2    NAVER Zとの契約締結が期間内に完了していることが条件となります。

活用イメージ
ソフトバンクショップ in ZEPETO

SoftBankショップ in ZEPETOの活用例

アバターによる24時間接客

営業スタッフのアバターを常駐させることで、いつでも接客対応ができます。またスタッフが不在の場合もチャットボットを構築することで、接客を自動化することも可能です。

店舗やECへの送客

ZEPETOでイベント実施やワールドでのゲーム構築を通じて、ユーザを集客できるため、ZEPETOから自社店舗やECサイト等に誘導できます。

アイテムショップ

自社ブランドのオリジナルアイテムを販売することで、ブランドの認知拡大や収益化を実現させることができます。

ゲームゾーン・イベントスペース

ゲームやイベントを通じて自社のブランドを体験し、エンゲージメントにつなげることができます。

数字で見る
ソフトバンクショップ in ZEPETO

累計
40万人超

World訪問者数

販売
250万個以上

アイテム販売数

まずはお気軽にお問い合わせください

新規導入やサービス仕様のお問い合わせ、ご相談をお受けしています。どのような活用が可能なのか、お客さまのご要望を踏まえてご提案いたします。