ユーザー同士のコミュニケーションや、アバターのカスタマイズ、SNS配信が可能なアジア最大級のプラットフォーム上で、認知拡大やキャンペーン・マーケティングの新しいチャネルとして活用できます。
メタバースを活用した新たな顧客体験
ユーザどうしのコミュニケーションや、アバターのカスタマイズ、SNS配信が可能なアジア最大級のプラットフォーム上で、認知拡大やキャンペーン・マーケティングの新しいチャネルとして活用できます。
ユーザー同士のコミュニケーションや、アバターのカスタマイズ、SNS配信が可能なアジア最大級のプラットフォーム上で、認知拡大やキャンペーン・マーケティングの新しいチャネルとして活用できます。
NAVER Z※が全世界で提供する若年層向けのメタバースサービスです。ZEPETOとは「ワールド」と呼ばれるメタバース空間でユーザどうしの交流ができたり、アバターのカスタマイズ、写真や動画投稿等ができるSNSプラットフォームです。
若年層が多く交流するプラットフォーム上で、自社の世界観のワールドやアイテムに触れてもらうことで認知拡大やブランドのエンゲージメント拡大に繋げることができます。また、ZEPETO内でキャンペーンやイベントを実施し、集客マーケティングにも活用されています。
現実を超越した(meta)と、どこまでも広がる空間(universe)を表した言葉です。仮想空間の中でアバターと呼ばれる、インターネット上で自分の分身を作成し、仮想世界に入り、ゲームで遊んだり、他のユーザと会話をしたり、アイテムの買い物をしたり等、自分アバターを使って、コミュニケーションを楽しむことができる空間のことを言います。2021年度の国内メタバース市場規模は744億円、2027年度には2兆円を超えると予測されており※、 今後も市場の拡大が期待されています。
21年度の国内メタバース市場規模は744億円、2027年度には2兆円を超えると予測されています。メタバース内のオンラインショップで販売する、メタバースのアバターの衣装をアパレルメーカがブランディングを行うなど、さまざまな業界の市場規模が拡大すると予想されます。ZEPETOは、国内ユーザシェアで首位のメタバースプラットフォームです。
メタバース市場においては、企業だけでなく個人が発信したり販売したりできるクリエイターエコノミーも深く関係しており、ユーザどうしで構築したメタバースを楽しむなど、さらにクリエイターエコノミーおよびメタバースが活性化していくと予想されます。ZEPETOはZEPETO Studioというクリエイター向けの収益化の仕組みを構築しています。また、SNS機能、ユーザ参加型イベントなどUGC(ユーザ生成コンテンツ)に強いため、今後コンテンツの拡充とともにさらなる基盤の強化が見込まれています。
メタバース空間では、空間や人数、距離といった物理的な制約に縛られることがないため、メタバース内でのショップ運営やアイテム販売、顧客との接点構築等、より自由度の高いマーケティング施策が可能になります。ZEPETOでは、イベント機能がついており、SNSでの発信を条件としたイベントや写真を拡散するイベント等を行うことができるため、若年層の認知を高めるマーケティング施策が可能です。実際に、BtoB企業150社以上(※)の企業との取り組み実績があります。認定のプロモーター制度があり、インフルエンサーとのコラボしたプロモーションを行うことでさらなる発信力を高めることができます。
世界的に注目度の高い「メタバース」を取り入れたプロモーションはネットニュースやSNS等でも話題になりやすく、多くの目に触れることになります。また最新技術を導入した企業として先進的な企業イメージの醸成にもつながります。ZEPETOにはデフォルトでSNS発信機能があり、ユーザどうしでのコミュニケーションも活発なため、さらに話題性が高まりやすいプラットフォームです。
ZEPETOは、国内ユーザのうち小中高校生が約8割を占めるプラットフォームです。デジタルネイティブな若年層ユーザに受け入れられやすい世界観で、ブランド体験を広めるマーケティング活用に最適です。
ユーザ参加型イベントの実施やZEPETO内のFEED投稿、外部SNS投稿機能をデフォルトで備えています。全てのユーザがクリエイターになりうるZEPETOの特長を最大限生かすことが可能です。
ZEPETOプラットフォーム上でキャンペーンやイベントを実施できるため、ZEPETOユーザを自社店舗や、自社ECサイトへ送客ができます。
自社の世界観のワールドやアイテムに触れてもらうことで、自社の企業ブランド向上や認知獲得ができます。また、アイテムの利用イメージを体験いただくことでファン化を促進できます。
営業スタッフのアバターを常駐させることで、いつでも接客対応ができます。またスタッフが不在の場合もチャットボットを構築することで、接客を自動化することも可能です。
ZEPETOでイベント実施やワールドでのゲーム構築を通じて、ユーザを集客できるため、ZEPETOから自社店舗やECサイト等に誘導できます。
自社ブランドのオリジナルアイテムを販売することで、ブランドの認知拡大や収益化を実現させることができます。
ゲームやイベントを通じて自社のブランドを体験し、エンゲージメントにつなげることができます。
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