今の住所のまま
他社に切り替える
ソフトバンクでんきへの
ご連絡は不要です!
切り替え先の電力会社へのご連絡のみで、ソフトバンクでんきへのご連絡は不要です。
自動的に解約となりますのでご安心ください。
必要な情報は下記から会員ページでご確認いただき、切り替え先の電力会社へご連絡ください。
- ※東京電力の従量電灯プランのお客さまのみ
切り替え日のご連絡が必要です。
詳しくはこちら
1.必要な情報を知る
- ①お客さま番号
- ②料金プラン
- ③容量
- ※ご利用中のエリアやプランによって不要な場合がございます。
- ④供給地点特定番号
- ⑤契約者名義
- ⑥住所
また、下記の情報も併せてお伝えください。
- ⑦電気事業者名:SBパワー株式会社
- ※「おうちでんき Powered by 関西電力」を
ご利用のお客さまは関西電力株式会社
- ※「おうちでんき Powered by 関西電力」を
2.情報を確認する
お支払いをまとめているサービスによって
会員ページが異なります。
下記から選択してください。
電気料金のみで支払っている
通信サービスと支払いをまとめている
どのサービスと支払いをまとめていますか?
よくあるご質問
- ログインできない
-
-
会員ページにログインできません。どうしたらいいですか?
こちらの動画をご覧ください。
解決できるかもしれません。
再生時間 1分30秒
ログアウト後に下記よりログインをお試しください。
ログアウトの方法はこちら
それでも解決できない場合は、目次より他の方法をご確認ください。
会員ページのログイン方法について
ログインできない場合、いくつかの原因が考えられます。
例として「ログイン先に誤りがある。」や「パスワードが分からない。」などがあります。
電気料金の支払い方法に応じて解決方法が異なります。
お客さまご自身の支払い方法をご確認の上、解決方法をご確認ください。
支払い方法が不明なお客さまはこちらをご確認ください。
目次
電気料金の支払い方法は?
ソフトバンク携帯電話とまとめている
ワイモバイル携帯電話とまとめている
まとめていない、電気代だけ払っている
SoftBank 光/SoftBank Airとまとめている
ソフトバンクの携帯電話と支払いをまとめている場合
毎月の電気料金を、ソフトバンクの携帯電話とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。
-
ログイン時のパスワードが不明な場合
パスワードが不明なお客さまはこちらをご確認ください。
-
My SoftBankにログインしてもでんきの情報が表示されない場合

My SoftBankにログインしても
「ご利用できません」や「未加入」と表示されてしまう・・・通信サービスを複数契約しているお客さまは、別のソフトバンクまたはワイモバイルとまとめている可能性があります。
別の電話番号で再度ログインをお試しください。
他に契約がない場合は、でんきのみで支払いしている可能性があります。
目次から「まとめていない、電気代だけ払っている」をご確認ください。 -
パスワードロックがかかっている場合
パスワードを一定回数間違えるとパスワードロックがかかります。解除方法は以下のページをご確認ください。
ソフトバンク携帯電話と請求をまとめているかたはこちらをご確認ください。
ワイモバイルの携帯電話と支払いをまとめている場合
毎月の電気料金を、ワイモバイルの携帯電話とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。
-
ログイン時のパスワードが不明な場合
パスワードが不明なお客さまはこちらをご確認ください。
-
My Y!mobileにログインしてもでんきの情報が表示されない場合

My Y!mobileにログインしても
「ご利用できません」や「未加入」と表示されてしまう・・・通信サービスを複数契約しているお客さまは、別のワイモバイルまたはソフトバンクとまとめている可能性があります。
別の電話番号で再度ログインをお試しください。
他に契約がない場合は、でんきのみで支払いしている可能性があります。
目次から「まとめていない、電気代だけ払っている」をご確認ください。 -
パスワードロックがかかっている場合
パスワードを一定回数間違えるとパスワードロックがかかります。解除方法は以下のページをご確認ください。
ワイモバイル携帯電話と請求をまとめているかたはこちらをご確認ください。
ソフトバンクでんきのみの支払いをしている場合
毎月の電気料金を携帯電話やインターネット回線と合算で支払わず、でんきのみで支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。
でんきの会員ページにログインしたいのに、携帯電話の会員ページ(My SoftBank、My Y!mobile)に自動ログインする場合
携帯電話の会員ページ(My SoftBank、My Y!mobile)をログアウトした後に、でんきの会員ページへのログインをお試しください。以下の手順をご確認ください。
- ※
My Y!mobileをご利用中のかたも以下の手順をご確認ください。
メニューをタップ

「ログアウト」をタップ

「でんきのお客さま番号」と「パスワード」を入力し「ログインする」をタップ
- ※
SoftBank IDの箇所にでんきのお客さま番号をご入力ください。

- ※
でんきのお客さま番号とパスワードは、「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキをご確認ください。
でんきのお客さま番号やパスワードが不明な場合(ログインページでの確認・再設定方法)
ログインに必要なお客さま番号の確認やパスワードの再設定を行えます。
以下の手順をご確認ください。「お客さま番号やパスワードを忘れた方のログインはこちら」をタップ

お客さま情報を入力し「次へ」をタップ

- ※
ご登録の連絡先が固定電話の場合は「携帯電話番号以外の方はこちら」をタップしてください。
携帯電話に届いたショートメッセージに記載の確認番号(6桁)を確認
確認番号(6桁)を入力し「次へ」をタップ
- ※
確認番号が届かない場合は「確認番号が届かない場合はこちら」をご確認ください。

「確認・手続きを進める」をタップし会員ページへアクセス
- ※
必要に応じて、お客さま番号を控えてください。
パスワードの再設定については「こちらから再設定」よりご利用できます。

でんきのお客さま番号やパスワードが不明な場合(ハガキでの確認方法)
ログインに必要なお客さま番号やパスワードは、お客さまの契約後に届く「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキでご確認できます。
「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキイメージ

- ※
ハガキにパスワードが記載されていない場合、ソフトバンクやワイモバイルなどとでんきの支払いをまとめている契約です。
ページ上部の目次から各ご利用状況に応じた解決方法をご確認ください。
-
ハガキがお手元にない場合
再発行手続きの流れ
再発行手続きについて
ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターに電話して再発行手続きができます。
店頭では再発行手続きできません。
契約者さま本人が連絡すると手続きがスムーズです。
手続き完了後10日程度でハガキが届きます。再発行の流れ
- 1お客さまにてソフトバンクでんき・ガスサポートセンター※ に電話
- 2お電話にて当社より契約者さま情報を確認
- 3お電話にて再発行手続き
- 4手続き完了後10日程度でハガキが到着
- 5再発行完了
- ※
海外からはご利用できません。
再発行に必要な契約者さま情報
再発行手続きについて
手続きには契約者さまの情報が必要になります。
必要情報
- ・契約者氏名
- ・住所
- ・生年月日
- ・電話番号
ログインページで手続きをしてもログインできない、またはハガキにパスワードが記載されていない場合
ログインできないまたはハガキにパスワードが記載されていない場合、でんきの支払いをソフトバンクまたはワイモバイルとまとめている可能性があります。
契約している携帯電話端末で下記のリンクよりログインしてください。
パスワードを正しく入力しているのにログインできない場合
「パスワード」に「入力間違いが起こりやすい英数字」が含まれていないかご確認の上、ご入力時に注意して再度ログインをお試しください。

入力間違いが起こりやすい英数字一覧
l(小文字のエル) O(大文字のオー) q(小文字のキュー) I(大文字のアイ) o(小文字のオー) 9(数字のキュウ) 1(数字のイチ) 0(数字のゼロ) その他の入力間違いが起こりやすい英数字例
C K P(アルファベット大文字) c k p(アルファベット小文字) - ※
パスワードを一定回数間違えるとパスワードロックがかかることがあります。
パスワードロックがかかっても、翌日午前0時に自動解除されるため、再度ログインをお試しください。
また、会員ページでパスワードの再設定も可能です。
再設定の方法はこちら
ソフトバンクでんきを解約後、120日経過している場合
解約日から120日間はログインできます。121日目以降はログインできなくなります。
SoftBank 光/SoftBank Airと支払いをまとめている場合
毎月の電気料金を、「SoftBank 光/SoftBank Air」とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。
ログインしてもソフトバンクでんきの情報が表示されない場合
通信サービスを複数契約しているお客さまは、ソフトバンクまたはワイモバイルとまとめている可能性があります。
別の電話番号で再度ログインをお試しください。
他に契約がない場合は、でんきのみで支払いしている可能性があります。
目次から「まとめていない、電気代だけ払っている」をご確認ください。 -
-
- 支払いをまとめている
サービスが不明 -
-
会員ページで確認できます。
-
ソフトバンクの携帯とまとめている
会員ページで、「でんき」欄の「確認する」をタップし、支払い情報に「携帯電話請求と合算」の記載があれば、携帯電話の支払いとまとめる契約です。
My SoftBankへログイン
ログインにはSoftBank ID(ソフトバンクの携帯電話番号または英数字のID)と自身で設定したパスワードが必要です。
- ※
携帯電話の契約がないお客さまは「加入済み」と表示されていない場合を確認してください。
「でんき」欄の対象プランが「加入済み」であるかを確認し「確認する」をタップ
「契約者」の「支払い方法」欄が「携帯電話請求と合算」と表示されていれば確認完了
- ※
-
ワイモバイルの携帯とまとめている
My Y!mobileにログイン
ログインにはSoftBank ID(ワイモバイルの携帯電話番号または英数字のID)と自身で設定したパスワードが必要です。
「でんき」欄の対象プランが「加入済み」であるかを確認し「確認する」をタップ
-
SoftBank 光/Airとまとめている
My SoftBankにログイン
ログインには認証ID(S-ID)(4~15桁/半角英数字)と自身で設定したパスワードが必要です。
「お申し込みオプションサービス/セット割など」の「電気契約の確認はこちら」をタップ
「契約者」の「支払い方法」欄の表示を確認
「固定通信サービス請求と合算」と記載があれば、自宅のインターネットと支払いがまとめられています。
-
「加入済み」と表示されていない場合
以下の方法でログインできる場合は、でんきのみの支払いの契約です。
ソフトバンクでんきのお申し込み後に届く「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキを準備
- ※
お手元にハガキがない場合でもログインページで「でんきのお客さま番号」の確認や「パスワード」の変更ができます。
でんき会員専用のMy SoftBankへログイン
「でんきのお客さま番号」と「パスワード」を入力してください。
- ※
「でんきのお客さま番号」や「パスワード」が分からない場合、ログインページの「お客さま番号やパスワードを忘れた方のログインはこちら」をタップしてください。
「契約者」の「支払い方法」欄の表示を確認
「クレジットカード払い」など、「○○と合算」という表記以外になっていればでんきのみの支払いです。
- ※
過去に携帯電話の契約内容の変更・解約などで、でんきのみの支払いになったことがある場合、その後に携帯電話と支払いをまとめていてもログインできる場合があります。
- ※
-
-
- 解約金はかかる?
-
-
「ソフトバンクでんき」を引っ越し先で継続利用する場合、手数料などはかかりません。
解約予定のお客さまは、下記をご確認ください。解約事務手数料、契約解除料一覧
利用しているプランによって解除料金が異なります。
ただし、下記の電力エリアのお客さまは解約事務手数料、契約解除料は請求しません。(終了日未定)
- 東北電力
- 東京電力(「おうちでんき」、「くらしでんき」を利用中のお客さま)
- 関西電力
- 九州電力
- ※1
初回契約更新月前に解約した場合、契約解除料がかかります。
契約期間は利用開始日より2年間です。 - ※2
北陸電力エリアでは「ソフトバンクでんき」は利用できません。
キャンペーンを利用したお客さま
キャンペーンの適用条件によって違約金が発生する場合があります。
詳しくは申し込み時の「キャンペーン提供条件書」をご確認ください。-
ご自身のプランを確認する
現在ご利用中のプランは会員ページ、紙のご利用明細(検針票)でご確認できます。
会員ページでの確認方法
下記より電気料金のお支払い方法を選択し、ご確認ください。
- ソフトバンクの携帯電話とお支払いをまとめているお客さま
- ワイモバイルの携帯電話とお支払いをまとめているお客さま
- SoftBank 光/SoftBank Air/Yahoo! BBとお支払いをまとめているお客さま
- ソフトバンクでんきのみでお支払いをしているお客さま
ソフトバンクの携帯電話とお支払いをまとめているお客さま
ワイモバイルの携帯電話とお支払いをまとめているお客さま
SoftBank 光/SoftBank Air/Yahoo! BB ※ とお支払いをまとめているお客さま
下記の「ログインする」のボタンを選択すると、専用のログイン画面に移動します。
※ 認証ID(S-ID)/パスワードが不明なかたはこちら - ※
「Yahoo! BB」とお支払いをまとめているお客さまはYahoo! JAPAN IDでログインしてください。
ソフトバンクでんきのみでお支払いをしているお客さま
会員ページへログイン
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
会員ページの「ご契約内容」にある「プラン名」で利用中のプランを確認
紙のご利用明細(検針票)での確認方法
紙のご利用明細(検針票)でもご確認できます。
ご希望の場合は申し込みが必要です。(発行手数料:165円/月) -
ご利用明細を発行する
会員ページからご利用明細をダウンロードし印刷する方法(無料)、またはハガキで受け取る方法(発行手数料:税込165円/月)があります。
ダウンロードしたい(無料)
会員ページより以下の請求明細書をダウンロードできます。
ソフトバンクでんき請求明細書のイメージ

ダウンロード先
会員ページから手続きできます。
電気料金のお支払いを他のサービスとまとめているかどうかによって、手続き方法が異なります。
下記よりご利用状況にあわせてお選びください。会員ページにログインできない場合はこちらをご確認ください。
携帯電話と支払いをまとめているお客さま


電気料金のみで支払いをしているお客さま
自宅のインターネットと支払いをまとめているお客さま
会員ページへログインする場合はこちらをご確認ください。
ダウンロード手順(電気料金のみで支払いをしている)
会員ページで請求明細書をご確認するところまでの手順をご確認できます。

「お手続き」の「書面発行」をタップ

「自分で印刷する(無料)」をタップ

登録した電話番号あてに届くショートメールに記載の3桁のセキュリティ番号を入力
- ※
3桁のセキュリティ番号が届かないお客さま(解約済みや連絡先を固定電話で登録しているなど)は、ページ内の「セキュリティ番号が届かない場合はこちら」をご確認ください。
印刷したい月を選択し、ダウンロード
ハガキで受け取りたい(有料)
ハガキで受け取る場合、でんき明細書オプション(発行手数料:165円/月)への加入が必要です。
- ※
2025年1月発行分より、ハガキ(ご利用明細)の発行手数料を改定します。詳しくはこちらをご確認ください。
申し込みは会員ページよりお願いします。
申し込み当月ご利用分より、お客さまの請求書送付先にハガキ(ご利用明細)をお届けします。
毎月中旬にお届け予定です。ハガキ(ご利用明細)のイメージ

でんき明細書オプションの申込方法
会員ページから手続きできます。
電気料金のお支払いを他のサービスとまとめているかどうかによって、手続き方法が異なります。
下記よりご利用状況にあわせてお選びください。会員ページにログインできない場合はこちらをご確認ください。
携帯電話と支払いをまとめているお客さま
電気料金のみで支払いをしているお客さま
自宅のインターネットと支払いをまとめているお客さま
会員ページへログインする場合はこちらをご確認ください。
- ※
-
更新月について詳しくはこちら
-
- 解約できているか確認したい
- 解約後の請求はいつまで?
-
-
解約後も請求は2ヵ月から3ヵ月続きます(クレジットカード払いの場合は最長6ヵ月)
以下、目次より確認してください。
目次
解約したのに請求がくるのはなぜですか?
請求書(払込用紙)が届いたのはなぜですか?
請求金額や利用期間を確認したいです
支払いが重複している気がします
解約したのに請求がくるのはなぜですか?
「ソフトバンクでんき」では利用期間の約2ヵ月後に請求しています。
請求スケジュールのイメージ

- ※
クレジットカードの引き落とし日は、利用クレジット会社の規約に基づく振替日となります。
こちらの動画をご確認ください。
解約後の支払いについてわかりやすくご説明いたします。
再生時間 1分42秒
-
動画の内容を画像で確認する


ソフトバンクでんきを解約したのに、まだ請求がきます。
なぜですか?

ソフトバンクでんきのご利用料金は、利用していた期間の2か月後に請求しています。


例えば、3月から4月にかけてのご利用の場合、6月に請求しています。



なるほど、だから解約後にも請求が来たんですね。
支払いをクレジットカードにしている場合はどうなりますか?

クレジットカード払いの場合は、そこからさらに1・2か月後の請求となります。



だから解約後でも、数か月の間請求が来ていたんですね!


ちなみに、ソフトバンクでんきの解約後に他社の電力会社に切り替えたのですが、請求が二重に来ている気がしていて。
これも請求スケジュールの影響ですか?

はい。その通りです。
他社の電力会社とご利用の期間が重なることはありません。
二重請求ではないので、ご安心ください。


そういうことですね!
安心しました。

お支払い方法や検針日によっては、解約後、最長6か月程度お支払い頂くケースもございますので、予めご了承ください。



わかりました。
ありがとうございました!
請求書(払込用紙)が届いたのはなぜですか?
携帯電話やインターネットの契約を解約すると、これまで一緒にまとめていた支払い(携帯+でんきなど)が終了し、「電気料金のみ」の支払いに切り替わります。
切り替わりの際に支払い方法が登録されていない場合、「払込用紙」での支払いに変更されます。
残りの支払いについては毎月お送りする払込用紙で支払いください。請求金額や利用期間を確認したいです
解約後の料金や利用期間は会員ページでご確認できます。(解約後から最大120日)
下記のボタンよりご確認ください。
1.会員ページのイメージ(支払い金額)

2.会員ページのイメージ(利用期間)

支払いが重複している気がします
支払いスケジュールの関係で、同じ時期に支払いする場合があります。
利用期間が異なっているため、二重請求ではありませんのでご安心ください。
下記、利用料金の支払いイメージをご確認ください。支払いスケジュールのイメージ

利用期間などを詳しく知りたい場合は会員ページをご確認ください。
- ※
-
- 供給地点特定番号や
お客さま番号を確認したい -
-
契約内容のご確認は、会員ページ、紙のご利用明細、ハガキ(お客さま番号のみ)の3つの方法があります。
お急ぎのお客さまは会員ページでのご確認がおすすめです。
以下、目次より確認してください。
目次
会員ページでの確認方法
ログインしてもでんきの情報が表示されない場合
紙のご利用明細での確認方法
ハガキでの確認方法(お客さま番号のみ)
会員ページでの確認方法
会員ページにログインすることで契約情報をご確認できます。
再生時間 1分27秒
-
動画の内容を画像で確認する

会員ページってどうすれば確認できますか?
「ソフトバンクでんき」では、ご利用料金のお支払い方法によって会員ページのログイン先が異なります。
支払い方法によって違うんですね。
でんきのお支払いをソフトバンクやワイモバイルの携帯電話とまとめている場合はMy SoftBankやMy Y!mobileからのログインとなります。

でんきのお支払いを他のサービスとまとめておらず、でんきのみでお支払いの場合は、専用の会員ページでのログインとなります。
なるほど!理解できました。
会員ページにログイン
ログインできないお客さまはこちらをご確認ください。
「電気契約の確認」より「お客さま番号」や「供給地点特定番号」を確認

ログインしてもでんきの情報が表示されない場合
会員ページにログインしても「未加入」と表示されてしまう・・・
こちらの動画をご確認ください。
ログインしても情報が表示されない場合の対応方法についてご説明いたします。
再生時間 56秒
-
動画の内容を画像で確認する
会員ページからでんきの料金を確認できていたのに見れなくなってしまいました。
ログイン先を変えることで確認できるかもしれません。
よくある質問(FAQ)内の電気料金のみでお支払いをしているお客さまを選択の上、ログインをお試しください。
携帯電話の料金とまとめて確認するにはどうしたらいいですか?
再度お手続きいただければ、今まで通り確認できるようになります。
お手続きはソフトバンク・ワイモバイルショップなどで承っております。
わかりました。
でんきと携帯電話やインターネットのお支払いは、ソフトバンクショップなどでまとめることができます。
紙のご利用明細での確認方法
紙のご利用明細より「供給地点特定番号」や「お客さま番号」などの契約情報をご確認できます。
紙のご利用明細のイメージ
ハガキでの確認方法(お客さま番号のみ)
「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキにて「お客さま番号」をご確認できます。
「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキのイメージ

-
-
- ほかにも質問がある
-
お客さまサポートのページをご覧ください。
