市外局番、市内局番、0AB-J、050とは? ~電話番号の種類~

2023年8月14日更新

市外局番、市内局番、0AB-J、050とは

この記事は、企業の新任総務担当者やこれまで固定電話を利用したことがない若手総務担当者向けに、固定電話の基礎をキーワードごとに分かりやすく解説します。今回は「電話番号の種類」についてです。電話番号とは何か、市外局番と市内局番の違い、0AB-Jや050などの番号について簡単に説明します。

また、企業で0AB-Jや050の電話番号を構築できるクラウドPBXの解説資料もあわせてご確認ください。

目次

電話番号とは

ご存じの通り電話番号とは、固定電話や携帯電話で相手を呼び出すための番号です。固定電話番号は国内では10桁の数字の組み合わせから構成されています。地域ごとに異なる規則に従って割り当てられており、番号は総務省によって管理されています。

日本では、市外局番と市内局番、加入者番号の3種類の番号に分かれており、この3つを組みあわせることで、固定電話番号が完成します。

市外局番とは

市外局番とは、国内の都道府県などを区別するために使われる番号で、その地域を含む広域の電話回線を表します。この番号を頭に付けることで、広域に渡る電話通話が可能となります。

先頭の番号は0(ゼロ)に加えて、1〜3桁の数字が続きます。例えば、東京都23区は「03」、大阪市は「06」などです。基本的に北側は若い数字ではじまり(例えば、札幌市は「011」)、南西側の方が大きな数字(例えば、那覇市は「098」)が使われています。

なお、最初の「0」の番号のことを国内プレフィックスと呼び、日本国内の電話であることを示しています。「0」から始まらない番号から電話がかかってくることがあるかもしれませんが、それは国際電話であることを示しています。ちなみに、日本を示す国番号は「81」です。

市内局番とは

市内局番とは、都道府県内の市区町村などの地域に割り当てられた電話番号を表します。市外局番と市内局番をあわせることで、特定の地域の電話番号が組み立てられます。

加入者番号とは

加入者番号とは、1つの電話回線ごとに一意に割り当てられた個別の番号です。

関連記事:電話の基礎を学ぼう

電話番号の組み合わせ

このように、市外局番と市内局番、加入者番号を組み合わせることで、固定電話番号が完成します。

例えば、東京都23区に住んでいる人の電話番号は、
03-1234-5678
(市外局番:03、市内局番:1234、加入者番号:5678)
となります。なお、23区の場合は市内局番が3からはじまる番号が多いです。

また、海外から日本に電話をかける場合は、
81-3-1234-5678
(国際番号:81、市外局番:3、市内局番:1234、加入者番号:5678)
となり、市外局番の「0」はなくなります。これは国内の電話番号ではないことを表しており省かれます。

電話番号の種類

次に、電話番号の種類について説明します。

0AB-J、0ab~j、0ABJ(ゼロエービージェー)

国内の一般の加入固定電話番号のことです。

「0ABCDEFGHJ」のことを指しており、0(ゼロ)に加えて、A~Jの各アルファベットに1つずつ数字が入ります。0ABCDを市外・市内局番、EFGHを加入者番号を示しています。I(アルファベットの「I アイ」)が使われていないのは数字の1と見間違えやすいためです。

0AB-J、0ab~j、0ABJなど表示方法はいくつかありますが、全てゼロエービージェーと読み同じことを指しています。

0A0(ゼロエーゼロ)

0A0からはじまる番号はいくつかあります。

050番号

050からはじまる電話番号は、音声IP電話に利用される電話番号です。IP電話はインターネット回線(データ回線)で利用するもので、基本料金や通話料金が安く抑えられる点が魅力です。050番号には通常の市内局番や加入者番号の概念はありませんが、市内局番にあたるところはIP電話事業者を示しています。

以前は、会社の代表電話番号としてWebサイトや名刺に0AB-Jを記載したいという要望が多くありましたが、近年は利用しやすさにより050を利用する会社も増えてきました。

090、080、070番号

090、080、070から始まる電話番号は、携帯電話の番号のことです。以前は090は携帯電話で、070はPHSで利用されていましたが、現在は区別されていません。

0AB-J、050、090/080/070とは

まとめ

今回は電話番号の種類について簡単に解説しました。市外局番、市内局番など、電話番号に関する基礎知識を理解して総務業務を進めましょう。

クラウドPBXを利用すると、0AB-Jの番号や050を利用した代表電話番号を設置することができます。また、ソフトバンクでは電話に加えてコミュニケーションを向上させる各種ソリューションを取り揃えているので、こちらのページも参考にしてみてください。

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辻村 昌美
ソフトバンクビジネスブログ編集チーム
辻村 昌美
ソフトバンクで新規事業立ち上げなどを経験後、2020年より法人向けマーケティングに従事。中小企業や既存のお客様向けマーケティングを担当し、2022年よりコンテンツ制作に携わる。

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