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コロナ禍を経験し、どこでも働ける環境作りの重要性に気づいた方も多いのではないでしょうか。電話の対応に際しても、今までは代表電話に対応するためにわざわざ出社したり、不在の人への伝言を受けた後で担当者へ折り返し連絡するように伝えたりと、手間がかかることが多くありました。そのような状況が長く続いたことで、「携帯電話で内線電話や代表電話を使えるようにしたい」との声が増えています。
そこで今回は、そうした電話環境の構成を検討するときによく耳にする「FMC」と「クラウドPBX」について解説します。
スマートフォンを内線化し柔軟な働き方を実現する「FMC・UC導入ガイド」もぜひ一緒にご確認ください。
今まで | FMCなら |
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お客さまからの電話は伝言対応となり、手間とタイムラグが発生してしまう | 転送や保留機能を使い、直接担当につなげられる |
会社の固定電話しか内線電話が使えない | 家や外からでも内線電話が利用できる |
携帯電話から会社への電話は通話料金がかかっていた | 内線電話のため通話が無料 |
クラウドPBXなら、携帯電話やスマートフォンからも代表電話で発着信できるようになるため、自宅や外出先で代表電話を利用できるようになります。クラウドPBXの多くはFMC機能が備わっており、携帯電話だけで内線外線とも対応できるため、近年は固定電話を全てやめてしまうケースも増えてきています。
また、物理的なPBXを設置しないため定期的な整備や入れ替えがなくなるとともに、配線作業のわずらわしさからも開放されるので、総務担当者の負担も軽減できます。組織変更のたびに必要だったグループ設定や電話帳の入れ替え作業なども、業者へ頼まずとも家から簡単にWeb上で設定可能です。
今まで | クラウドPBXなら |
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会社の固定席からしか代表電話を発信できなかった | 携帯電話からも代表電話で発着信できる |
PBXの老朽化により定期的に切り替える必要があり、投資コストが高額であった | クラウドサービスのためPBXの入れ替え作業が不要に |
組織変更やオフィスのレイアウト変更ごとにPBX業者へ作業依頼しなければならなかった | いつでもWeb上で設定でき、スマートフォンであればレイアウト工事も不要 |
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新たに総務部門へ着任した方、新入社員の方々に向けた電話(特に固定電話)に関する用語解説資料です。ビジネス上でよく使われる電話の用語からそれぞれの機能や位置付け、メリットを紹介しています。総務業務の効率化に向けてご活用ください。
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