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令和2年7月豪雨への
支援について

令和2年7月豪雨により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。
一日も早い復旧に向けて、さまざまな復旧・支援活動を実施しています。

店舗の営業状況

被災地域のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップの営業状況については、下記のページからご確認ください。

支援情報

各種サービスに関する
支援措置

災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、以下の支援措置を実施します。

詳細情報

ソフトバンクWi-Fiスポット
無料開放

対象地域で公衆無線LANサービス「ソフトバンクWi-Fiスポット」を順次無料で開放します。Wi-Fiに対応した機種をご利用であれば、 どなたでもネットワーク名(SSID)「00000JAPAN」を選択してご利用いただけます。

(2020年8月31日更新)
Wi-Fiスポットの無料開放は、9月1日から順次終了します。なお、避難所に設置中のWi-Fiスポットは避難所が解散されるまで無料で開放します。

(2020年8月31日時点)

開始日時 2020年7月9日(木)正午から順次
対象地域 長野県、岐阜県、福岡県、熊本県、大分県、鹿児島県全域の「ソフトバンクWi-Fiスポット」のサービスエリア サービスエリア
ご利用について
  • Wi-Fi対応機種で、ネットワーク名(SSID)「00000JAPAN」を選択するとご利用いただけます。
  • 緊急時の利便性を優先するため、通信の暗号化などのセキュリティー対策が講じられていません。個人情報などの重要な情報の入力は極力避けてください
「00000JAPAN」について

[注]

  • この取り組みは、無線LANビジネス推進連絡会において、各事業者が提供するWi-Fiサービスを大規模災害発生時の被災者の通信接続手段の一つとして利用いただくことを目的に、その統一的な提供方法についてさまざまな検討を行い、災害用統一SSID「00000JAPAN」による公衆無線LANの無料開放について、共通仕様の策定、ガイドラインの整備を行ってきたことによるものです。

無料Wi-Fi・
充電サービスの提供

避難所や、営業中のソフトバンクショップやワイモバイルショップなどで、無料Wi-Fi・充電サービスを実施しています。

設置場所(避難所など)

[注]

  • 上記の他、営業中のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップで無料Wi-Fi・充電サービスを提供しています。提供状況は、各店舗の営業時間に準じます。
  • 店舗の状況などによって、充電サービスを提供できない場合があります。ご来店いただく際は、事前に各店舗へお問い合わせください。
  • 人数によって、充電に時間がかかる場合がありますのでご了承ください。
  • 充電中のスマートフォンや携帯電話の管理については、お客さまご自身でお願いします。

令和2年7月豪雨災害支援募金プロジェクト

被災者支援のため、「令和2年7月豪雨災害支援募金プロジェクト」を開始し、スマートフォンなどを通して支援金を受け付けます。

1. 受付期間

2020年7月9日~9月30日

2. 寄付先

社会福祉法人中央共同募金会(以下「中央共同募金会」)

[注]

  • 集まった支援金は、被災地で活動するボランティア・NPO団体に届けられます。

3. 寄付方法

(1) スマートフォンなどから専用ページで寄付

専用ページで寄付金額を100円、500円、1,000円、3,000円、5,000円、10,000円から選択することで、“ソフトバンク”のスマートフォンをご利用のお客さまは利用料金とまとめて寄付できます。受付期間内に「毎月継続寄付」※1または3カ月、6カ月、12カ月の寄付を選択した場合、受付期間終了後は中央共同募金会が行う災害支援※2の支援金として活用されます。
また、“ソフトバンク”のスマートフォンまたはタブレットをご利用のお客さまは、1ポイントから1万ポイントまで任意のTポイントによる寄付も可能です。

専用ページ

(2) “ワイモバイル”のケータイ(PHS)用壁紙購入による寄付

専用ページから、110円、330円、550円、1,100円の壁紙※3を購入することで、購入金額を寄付できます。

(3) 電話による寄付

“ソフトバンク”の携帯電話から「*5577」をダイヤルし、音声ガイダンスに従って操作することで、10円から1,000円まで任意の金額を指定して寄付できます。

(4) 専用募金窓口への振り込みによる寄付

以下の専用募金窓口への銀行振り込みにより寄付できます。

 令和2年7月3日からの大雨による災害に伴うボランティア・NPO活動サポート専用募金窓口
受取人口座名義
(カナ)
(福)中央共同募金会
((フク)チユウオウキヨウドウボキンカイ)
振込先銀行名 三井住友銀行 東京公務部
口座種類・番号 普通 0162585

[注]

  • ※1翌月以降も、申込日と同じ日に、申込時に選択した金額が同団体に寄付されます。「毎月継続寄付」のチェックを外すことで1回限りの寄付もできます。
  • ※2本災害以外の災害支援や救援活動も含まれます。
  • ※3価格は税込みです。
  • 本寄付に対する領収書の発行につきましては、寄付先となる「赤い羽根共同募金」のホームページをご覧ください。

2020年XX月XX日午前X時現在

提供先 内容
ダミーテキスト テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。
ダミーテキスト テキストが入ります。テキストが入ります。テキストが入ります。

3つ目のタブの内容が表示されます。

各種サービスに関する支援措置

災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、以下の支援措置を実施します。

スマートフォン・
携帯電話
インターネット・
固定電話
ソフトバンク
でんき

データ追加購入料金の無償化

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス “ソフトバンク”および“ワイモバイル”のスマートフォンなど
支援内容 データの追加購入料金を無償化します。
対象期間 2020年7月15~31日

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 支払期限を請求書記載の日付から延長します。
支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書 “ソフトバンク”の移動通信サービス 長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県 ・7月6、16、27日が支払期日の請求書
→ 2カ月延長
・8月6、17、26日が支払期日の請求書
→ 1カ月延長
山形県 8月6、17、26日が支払期日の請求書
→ 1カ月延長
“ワイモバイル”のサービス 長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県 7月27日、8月26日が支払期日の請求書
→ 9月28日まで延長
山形県 8月26日が支払期日の請求書
→ 9月28日まで延長

[注]

  • 延長後の支払期限の日付が土日祝日の場合、支払期限は翌営業日になります。

修理・機器交換の減免

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス “ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”の移動通信サービス
支援内容 本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の携帯電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を減免または無償化します。全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップで受け付けます。
受付開始日 2020年7月6日

[注]

  • 一部機種は対象外となります。

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 支払期限を請求書記載の日付から延長します。
支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県 7月末、8月末が支払期日の請求
→9月末に延長
山形県 8月末が支払期日の請求
→ 9月末に延長
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス 長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県 7月6、10、15、20、27、31日、8月5、11、17、20、25、31日が支払期日の請求
→ 9月末に延長
山形県 7月6、10、15、20、27、31日、8月5、11、17、20、25、31日が支払期日の請求
→ 9月末に延長

月額基本料金の減免

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス
支援内容 避難などの事情により、対象サービスを利用できなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。

[注]

  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

故障に伴う機器交換の無償化

対象となるお客さま 災害救助法が適用された地域にお住まいのお客さま
対象サービス 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」
支援内容 買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 利用料金の支払期限を1カ月延長します。
支払期限延長の対象となる請求書 長野県、岐阜県、島根県、福岡県、佐賀県、熊本県、大分県、鹿児島県 ・7月末が支払期日の請求書
→ 2カ月延長
・8月末が支払期日の請求書
→ 1カ月延長
山形県 ・8月末が支払期日の請求書
→ 1カ月延長

料金の減免

不使用月の電気料金免除
対象となるお客さま 災害救助法が適用された地域に契約者住所が所在しており、被災地から避難されるなどの事情により全く電気をご利用いただけなかったお客さま
支援内容 お客さまのお申し出により被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から最大6カ月間、「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」「FITでんきプラン」の電気料金を免除します。
基本料金の減免
対象となるお客さま 一般送配電事業者の設備の影響により、1日のうち延べ1時間以上停電が発生したお客さま
支援内容 「おうちでんき」「くらしでんき」「FITでんきプラン」を使用できなかった期間の基本料金を減免します。

[注]

  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。
  • 「自然でんき」に基本料金はありません。

お客さまからの問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:157
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
SoftBank 光 フリーコール:0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時

[注]

  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。
    オペレーターにおつなぎします。
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:0120-399-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
AOL接続サービス フリーコール:0120-275-265
IP電話、海外から:044-330-3520
受付時間:午前10時~午後6時、年始を除く
ADSL-directサービス フリーコール:0120-271-855
IP電話、海外から:044-330-3606
受付時間:午前10時~午後6時、年始を除く
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時
“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:
0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:157
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
SoftBank 光 フリーコール:
0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時

[注]

  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。
    オペレーターにおつなぎします。
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:
0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:
0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:
0120-399-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
AOL接続サービス フリーコール:
0120-275-265
IP電話、海外から:044-330-3520
受付時間:午前10時~午後6時、年始を除く
ADSL-directサービス フリーコール:
0120-271-855
IP電話、海外から:044-330-3606
受付時間:午前10時~午後6時、年始を除く
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:
0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:
0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時

災害救助法適用地域

災害救助法適用地域の詳細および最新情報は、内閣府のホームページにてご確認ください。