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令和3年台風第9号からの
大雨に伴う支援について

台風第9号から変わった温帯低気圧に伴う大雨により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

支援情報

各種サービスに関する
支援措置

災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、以下の支援措置を実施します。

詳細情報

各種サービスに関する
支援措置

災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、以下の支援措置を実施します。

スマートフォン・
携帯電話
インターネット・
固定電話
ソフトバンク
でんき

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。
支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書 “ソフトバンク”の移動通信サービス 8月16日、26日、9月6日が支払期日の請求書
“ワイモバイル”のサービス 8月26日が支払期日の請求書
“LINEMO”のサービス 8月26日が支払期日の請求書

[注]

  • “LINEMO”のお支払い手続きは、ソフトバンクショップおよびワイモバイルショップでは対応していません。

故障・修理の減免

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス “ソフトバンク”の移動通信サービス、“ワイモバイル”の移動通信サービス
支援内容 本災害において、破損、水ぬれ、紛失により“ソフトバンク”または“ワイモバイル”の携帯電話機、データカード端末の交換または修理を希望される場合、加入サービスや機種などに応じて、その費用を減免または無償化します。全国のソフトバンクショップおよびワイモバイルショップで受け付けます。
受付開始日 8月12日

[注]

  • 一部機種は対象外となります。
  • 災害救助法が適用された日およびそれ以前に契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在していたお客さまが対象となります。

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所(設置場所住所)または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書によりご窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 支払期限を請求書記載の日付から1カ月延長します。
支払期限延長の対象となるサービスおよび請求書 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」 8月末が支払期日の請求書
「ODN」などの上記以外の一部インターネット接続サービス、「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス 9月10日までの支払期日の請求書

月額基本料金の減免

対象となるお客さま 契約者住所(設置場所住所)または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」「おとくライン」などの“ソフトバンク”の固定電話サービス
支援内容 避難などの事情により、対象サービスを利用できなかった場合、お客さまからのお申し出によりその期間の月額基本料金などを減免します。
対象となる月額基本料金の詳細は申告時にお問い合わせください。

[注]

  • サービスをご利用いただけなかった期間は、継続する24時間を単位に減額日数を計算します。減額する期間は、実際に避難などをされていた期間とします。
  • 法人契約でデータ通信回線サービスなどをご利用のお客さまについては、サービス内容により、個別に対応します。

故障に伴う機器交換の無償化

対象となるお客さま 契約者住所(設置場所住所)が災害救助法適用地域内に所在しているお客さま
対象サービス 「SoftBank 光」「SoftBank Air」「Yahoo! BB」「SoftBank ブロードバンド サービス」などの“ソフトバンク”のインターネット接続サービス、「おうちのでんわ」
支援内容 買い取りおよびレンタル中の接続機器が本災害により破損し、サービスをご利用いただけないお客さまに対し、無償で機器交換を行います。該当するお客さまは問い合わせ窓口にその旨をご申告ください。

料金支払期限の延長

対象となるお客さま 契約者住所または請求書送付先住所が災害救助法適用地域内に所在しており、請求書により窓口で利用料金をお支払いされているお客さま
支援内容 利用料金の支払期限を1カ月延長します。
支払期限延長の対象となる請求書 9月6日が支払期日の請求書

料金の減免

不使用月の電気料金免除
対象となるお客さま 災害救助法が適用された地域に契約者住所が所在しており、被災地から避難されるなどの事情により全く電気をご利用いただけなかったお客さま
支援内容 お客さまのお申し出により被災日が属する料金計算月の翌料金計算月から最大6カ月間、「おうちでんき」「くらしでんき」「自然でんき」「FITでんきプラン」の電気料金を免除します。

基本料金の減免

対象となるお客さま 一般送配電事業者の設備の影響により、1日のうち延べ1時間以上停電が発生したお客さま
支援内容 「おうちでんき」「くらしでんき」「FITでんきプラン」を使用できなかった期間の基本料金を減免します。

[注]

  • 1日のうち延べ1時間以上停電した場合を1日として、日割りで減額します。
  • 「自然でんき」に基本料金はありません。

お客さまからの問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:151
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
“LINEMO”のサービス こちらからチャットでお問合せください。
受付時間:午前9時~午後8時
SoftBank 光 フリーコール:0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時

[注]

  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。
    オペレーターにおつなぎします。
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:0120-399-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時
“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:
0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:151
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
“LINEMO”のサービス こちらからチャットでお問合せください。
受付時間:午前9時~午後8時
SoftBank 光 フリーコール:
0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時

[注]

  • 音声ガイダンスが流れますので2番を押した後、1番を選択してください。
    オペレーターにおつなぎします。
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:
0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:
0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:
0120-399-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:
0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:
0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時

災害救助法適用地域

災害救助法適用地域の詳細および最新情報は、内閣府のホームページにてご確認ください。
今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。