今の住所のまま
他社に切り替える

ソフトバンクでんきへの
ご連絡は不要です!

切り替え先の電力会社へのご連絡のみで、ソフトバンクでんきへのご連絡は不要です。
自動的に解約となりますのでご安心ください。
必要な情報は下記から会員ページでご確認いただき、切り替え先の電力会社へご連絡ください。

  • 東京電力の従量電灯プランのお客さまのみ
    切り替え日のご連絡が必要です。
    詳しくはこちら

1.必要な情報を知る

  • お客さま番号
  • 料金プラン
  • 容量
    • ご利用中のエリアやプランによって不要な場合がございます。
  • 供給地点特定番号
  • 契約者名義
  • 住所

また、下記の情報も併せてお伝えください。

  • 電気事業者名:SBパワー株式会社
    • 「おうちでんき Powered by 関西電力」を
      ご利用のお客さまは関西電力株式会社

2.情報を確認する

<会員ページのイメージ>

お支払いをまとめているサービスによって
会員ページが異なります。
下記から選択してください。

よくあるご質問

ログインできない

会員ページにログインできません。どうしたらいいですか?

こちらの動画をご覧ください。
解決できるかもしれません。

再生時間 1分30秒

ログアウト後に下記よりログインをお試しください。
ログアウトの方法はこちら

それでも解決できない場合は、目次より他の方法をご確認ください。

会員ページのログイン方法について

ログインできない場合、いくつかの原因が考えられます。
例として「ログイン先に誤りがある。」や「パスワードが分からない。」などがあります。
電気料金の支払い方法に応じて解決方法が異なります。
お客さまご自身の支払い方法をご確認の上、解決方法をご確認ください。
支払い方法が不明なお客さまはこちらをご確認ください。


目次

電気料金の支払い方法は?
ソフトバンク携帯電話とまとめている
ワイモバイル携帯電話とまとめている
まとめていない、電気代だけ払っている
SoftBank 光/SoftBank Airとまとめている


ソフトバンクの携帯電話と支払いをまとめている場合

毎月の電気料金を、ソフトバンクの携帯電話とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。

目次へ戻る

ワイモバイルの携帯電話と支払いをまとめている場合

毎月の電気料金を、ワイモバイルの携帯電話とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。

目次へ戻る

ソフトバンクでんきのみの支払いをしている場合

毎月の電気料金を携帯電話やインターネット回線と合算で支払わず、でんきのみで支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。


でんきの会員ページにログインしたいのに、携帯電話の会員ページ(My SoftBank、My Y!mobile)に自動ログインする場合

携帯電話の会員ページ(My SoftBank、My Y!mobile)をログアウトした後に、でんきの会員ページへのログインをお試しください。以下の手順をご確認ください。

  • My Y!mobileをご利用中のかたも以下の手順をご確認ください。

メニューをタップ

メニューをタップ

「ログアウト」をタップ

「ログアウト」をタップ

「でんきのお客さま番号」と「パスワード」を入力し「ログインする」をタップ

  • SoftBank IDの箇所にでんきのお客さま番号をご入力ください。
でんきのお客さま番号とパスワードを入力してログイン
  • でんきのお客さま番号とパスワードは、「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキをご確認ください。

でんきのお客さま番号やパスワードが不明な場合(ログインページでの確認・再設定方法)

ログインに必要なお客さま番号の確認やパスワードの再設定を行えます。
以下の手順をご確認ください。

「お客さま番号やパスワードを忘れた方のログインはこちら」をタップ

「お客さま番号やパスワードを忘れた方のログインはこちら」をタップ

お客さま情報を入力し「次へ」をタップ

お客さま情報を入力し「次へ」をタップ
  • ご登録の連絡先が固定電話の場合は「携帯電話番号以外の方はこちら」をタップしてください。

携帯電話に届いたショートメッセージに記載の確認番号(6桁)を確認

確認番号(6桁)を確認

確認番号(6桁)を入力し「次へ」をタップ

  • 確認番号が届かない場合は「確認番号が届かない場合はこちら」をご確認ください。
確認番号(6桁)を入力

「確認・手続きを進める」をタップし会員ページへアクセス

  • 必要に応じて、お客さま番号を控えてください。
    パスワードの再設定については「こちらから再設定」よりご利用できます。
会員ページへアクセス

でんきのお客さま番号やパスワードが不明な場合(ハガキでの確認方法)

ログインに必要なお客さま番号やパスワードは、お客さまの契約後に届く「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキでご確認できます。

「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキイメージ

ご利用開始日およびお客さま番号のご案内
  • ハガキにパスワードが記載されていない場合、ソフトバンクやワイモバイルなどとでんきの支払いをまとめている契約です。
    ページ上部の目次から各ご利用状況に応じた解決方法をご確認ください。

ログインページで手続きをしてもログインできない、またはハガキにパスワードが記載されていない場合

ログインできないまたはハガキにパスワードが記載されていない場合、でんきの支払いをソフトバンクまたはワイモバイルとまとめている可能性があります。
契約している携帯電話端末で下記のリンクよりログインしてください。


パスワードを正しく入力しているのにログインできない場合

「パスワード」に「入力間違いが起こりやすい英数字」が含まれていないかご確認の上、ご入力時に注意して再度ログインをお試しください。

入力間違いが起こりやすい英数字一覧

l(小文字のエル) O(大文字のオー) q(小文字のキュー)
I(大文字のアイ) o(小文字のオー) 9(数字のキュウ)
1(数字のイチ) 0(数字のゼロ)

その他の入力間違いが起こりやすい英数字例

C K P(アルファベット大文字) c k p(アルファベット小文字)
  • パスワードを一定回数間違えるとパスワードロックがかかることがあります。
    パスワードロックがかかっても、翌日午前0時に自動解除されるため、再度ログインをお試しください。
    また、会員ページでパスワードの再設定も可能です。
    再設定の方法はこちら

ソフトバンクでんきを解約後、120日経過している場合

解約日から120日間はログインできます。121日目以降はログインできなくなります。

目次へ戻る

SoftBank 光/SoftBank Airと支払いをまとめている場合

毎月の電気料金を、「SoftBank 光/SoftBank Air」とまとめて支払いをしているお客さまは下記をご確認ください。


ログインしてもソフトバンクでんきの情報が表示されない場合

通信サービスを複数契約しているお客さまは、ソフトバンクまたはワイモバイルとまとめている可能性があります。
別の電話番号で再度ログインをお試しください。
他に契約がない場合は、でんきのみで支払いしている可能性があります。
目次から「まとめていない、電気代だけ払っている」をご確認ください。

目次へ戻る

支払いをまとめている
サービスが不明

会員ページで確認できます。

解約金はかかる?

「ソフトバンクでんき」を引っ越し先で継続利用する場合、手数料などはかかりません。
解約予定のお客さまは、下記をご確認ください。

解約事務手数料、契約解除料一覧

利用しているプランによって解除料金が異なります。

ただし、下記の電力エリアのお客さまは解約事務手数料、契約解除料は請求しません。(終了日未定)

  • 東北電力
  • 東京電力(「おうちでんき」、「くらしでんき」を利用中のお客さま)
  • 関西電力
  • 九州電力
解除料一覧表
  • ※1
    初回契約更新月前に解約した場合、契約解除料がかかります。
    契約期間は利用開始日より2年間です。
  • ※2
    北陸電力エリアでは「ソフトバンクでんき」は利用できません。

キャンペーンを利用したお客さま

キャンペーンの適用条件によって違約金が発生する場合があります。
詳しくは申し込み時の「キャンペーン提供条件書」をご確認ください。

解約できているか確認したい

解約が完了すると、会員ページの内容が変わります。詳しくは下記をご確認ください。

電気料金のみで支払いをしていたお客さま

解約が完了すると、会員ページの「ご契約内容」が表示されません。

会員ページのイメージ

会員ページのイメージ

通信サービスと電気料金をまとめていたお客さま

解約が完了すると、会員ページの電気の契約状況が「未加入」になります。

会員ページのイメージ

会員ページのイメージ
SoftBank
Y!mobile
解約後の請求はいつまで?

解約後も請求は2ヵ月から3ヵ月続きます(クレジットカード払いの場合は最長6ヵ月)

以下、目次より確認してください。


目次

解約したのに請求がくるのはなぜですか?
請求書(払込用紙)が届いたのはなぜですか?
請求金額や利用期間を確認したいです
支払いが重複している気がします


解約したのに請求がくるのはなぜですか?

「ソフトバンクでんき」では利用期間の約2ヵ月後に請求しています。

請求スケジュールのイメージ

請求スケジュール
  • クレジットカードの引き落とし日は、利用クレジット会社の規約に基づく振替日となります。

こちらの動画をご確認ください。
解約後の支払いについてわかりやすくご説明いたします。

再生時間 1分42秒

目次へ戻る

請求書(払込用紙)が届いたのはなぜですか?

携帯電話やインターネットの契約を解約すると、これまで一緒にまとめていた支払い(携帯+でんきなど)が終了し、「電気料金のみ」の支払いに切り替わります。
切り替わりの際に支払い方法が登録されていない場合、「払込用紙」での支払いに変更されます。
残りの支払いについては毎月お送りする払込用紙で支払いください。

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請求金額や利用期間を確認したいです

解約後の料金や利用期間は会員ページでご確認できます。(解約後から最大120日)
下記のボタンよりご確認ください。

1.会員ページのイメージ(支払い金額)

会員ページのイメージ(支払い金額)

2.会員ページのイメージ(利用期間)

会員ページのイメージ(利用期間)

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支払いが重複している気がします

支払いスケジュールの関係で、同じ時期に支払いする場合があります。
利用期間が異なっているため、二重請求ではありませんのでご安心ください。
下記、利用料金の支払いイメージをご確認ください。

支払いスケジュールのイメージ

支払いスケジュールのイメージ

利用期間などを詳しく知りたい場合は会員ページをご確認ください

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供給地点特定番号や
お客さま番号を確認したい

契約内容のご確認は、会員ページ、紙のご利用明細、ハガキ(お客さま番号のみ)の3つの方法があります。
お急ぎのお客さまは会員ページでのご確認がおすすめです。

以下、目次より確認してください。


目次

会員ページでの確認方法
ログインしてもでんきの情報が表示されない場合
紙のご利用明細での確認方法
ハガキでの確認方法(お客さま番号のみ)


会員ページでの確認方法

会員ページにログインすることで契約情報をご確認できます。

再生時間 1分27秒

会員ページの選択

下記よりご利用状況に応じて選択してください。

会員ページにログイン

ログインできないお客さまはこちらをご確認ください。

ログインページ

「電気契約の確認」より「お客さま番号」や「供給地点特定番号」を確認

電気契約の確認ページのイメージ

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ログインしてもでんきの情報が表示されない場合

未加入

会員ページにログインしても「未加入」と表示されてしまう・・・

こちらの動画をご確認ください。
ログインしても情報が表示されない場合の対応方法についてご説明いたします。

再生時間 56秒

でんきと携帯電話やインターネットのお支払いは、ソフトバンクショップなどでまとめることができます。

目次へ戻る

紙のご利用明細での確認方法

紙のご利用明細より「供給地点特定番号」や「お客さま番号」などの契約情報をご確認できます。

紙のご利用明細のイメージ

紙のご利用明細

紙のご利用明細の郵送を希望する場合は、お申し込みが必要です。(発行手数料:165円/月)

  • 2025年1月発行分より、紙のご利用明細の発行手数料を改定します。詳しくはこちらをご確認ください。

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ハガキでの確認方法(お客さま番号のみ)

「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキにて「お客さま番号」をご確認できます。

「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキのイメージ

ハガキのイメージ

目次へ戻る

ほかにも質問がある

お客さまサポートのページをご覧ください。