-
迷惑メールの送信元が自分のアドレスになっているのはなぜですか?
-
迷惑メール送信業者が、送信元Eメールアドレスを偽り、お客さま自身のメールアドレスから送っているように見せかけているためです。(「なりすましメール」)
253人のかたの参考になっています。
なお、「なりすましメール」はお客さまが送信元のように見えますが、お客さまのメールアドレスを利用して送信しているわけではないため、送信料がお客さまに請求されることはありませんのでご安心ください。
ご参考
- ソフトバンクでは、迷惑メールブロック機能として「なりすましメール拒否設定」の初期設定は「受け取らない」になっています。
- 「なりすましメール拒否設定」は、S!メール(MMS)(メールアドレスが「○○○@softbank.ne.jp」のメール)、Eメール(i)(メールアドレスが「○○○@i.softbank.jp」の iPhone/iPad 専用のメール)のどちらに届くメールに対しても設定できます。
- S!メール(MMS)/Eメール(i)に届く「なりすましメール拒否設定」の内容/設定方法についてはこちらをご確認ください。
※回答いただくと別ウィンドウが開きます