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[スマートフォン]なりすましメール(送信元を偽装したメール)を拒否する方法を教えてください。
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My SoftBankへログインし「メール管理」→「迷惑メール対策」から設定できます。
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なりすましメールを「受け取らない(拒否設定する)」に設定した場合、以下のケースに当てはまるメールが届かなくなることがあります。この場合「なりすまし救済リスト」を設定すると、受信できるようになります。
メールが届かなくなるケース
- 他のメールアドレスに届いたメールを「転送サービス」を利用しS!メール(MMS)アドレス宛に転送している場合。
- 「メーリングリスト」から送信されたEメール。
設定の前に
- 初期設定(迷惑メールブロック設定を変更していない場合)では、「受け取らない」に設定されています。
- 「迷惑メールフィルター」の設定が「強」の場合は、自動的に「受け取らない」に設定されます。
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なりすましメール拒否設定方法
途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
My SoftBankへログイン
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こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。 - ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。 - ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「S!メール」をタップ
「なりすましメールの拒否」の「変更する」をタップ
設定内容を確認 →「変更する」をタップし、設定完了
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以上の設定を行った後、「転送メール」など一部のメールが受信できなくなった場合、以下の手順で「なりすまし救済リスト」の設定を行ってください。
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なりすまし救済リスト設定方法
途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
「なりすましメール拒否設定方法」の手順1から手順4に続き、以下の設定を行ってください。
「なりすましメール救済リストの利用」の「変更する」をタップ
設定内容を確認 →「変更する」をタップ
「リストを追加する」をタップ
メールアドレスや任意の文字列を入力し、指定方法をタップ
指定方法について
メーリングリスト/転送メールのメールアドレス
転送設定しているメールのアドレス、またはメーリングリストのアドレスをご登録すると、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。
メールヘッダー内のフリーワード
設定した任意の文字列(英数字)が、メールヘッダーに記述されている文字列(特定のIPアドレスなど)と部分一致した場合、当該メールはなりすましメール拒否でブロックされません。ただし、あて先(To/Cc)、送信元(From)、件名(Subject)は対象外です。
登録内容を確認 →「次へ」をタップ
入力したメールアドレスまたはフリーワードがあることを確認 →「追加する」をタップし、設定完了
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ご参考
なりすましメールとは?
実際の差出人とは異なる差出人に詐称しているメールのことです。
例)差出人が自分自身や知り合いと同一、または似ているメールアドレスから送信されている迷惑メール
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なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。
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