[iPhone/iPad]iOSをアップグレードしたら、キーボードにマイクのマークが出てくるようになりました。これはなんですか?

キーボードにあるマイクのマークは、「音声入力」または「Siri」の機能です。

キーボードに表示されているマイクのマークを押して iPhone/iPad へ話かけると、話かけた文字が入力されます。

なお、「Siri」とは iPhone/iPad へ話しかけるだけで電話をかけたり、メッセージの送信などができる機能です。

「音声入力」設定方法(iOS 8.1以降のみ)

  • iOS 8.0以前の場合、この設定はありません。
  1. 最初に表示されるホーム画面で「設定」を選択
  2. 「一般」を選択
  3. 「キーボード」を選択
  4. 「音声入力」を「オン」もしくは「オフ」に切り替えてください
  • キーボードからマイクの表示を消したい場合:「オフ」に切替

「Siri」の対応機種、利用方法

「Siri」の対応機種、利用方法について詳しくはこちらをご覧ください。

キーボードからマイクの表示を消したい場合

iOS 8.0以前: 「オフ」→「Siriをオフにする」(または「Siriを無効にする」)を選択

iOS 8.1以降: Siriをオフにしてもマイクの表示は消えません。上記の「音声入力」を「オフ」にしてください。

参考になりましたか?

2人の方の参考になっています。

ご利用ありがとうございました