-
[iPhone]通話が途切れる場合の対処方法を教えてください。
-
電源の入れ直し、USIMカードの差し直し、またはネットワーク設定をリセットなどで改善する場合があります。
573人のかたの参考になっています。
SIM,しむかーど,しむ,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン
-
確認項目(原因)
いつも特定のかたとの通話が途切れる
特定の相手で通話が途切れる場合、相手のかたの電波(回線)状況などが原因と考えられます。
特定の場所で通話が途切れる
特定の場所のみ症状が発生する場合は、メンテナンスを行っている可能性があります。通信障害のお知らせについて詳しくはこちらをご確認ください。
特定の時間帯に通話が途切れる
通勤・通学時または帰宅時間帯は、回線が混雑している可能性があります。
不特定の相手、場所、時間帯で通話が途切れる
ご利用中の iPhone またはUSIMカードに問題がある可能性があります。
-
対処方法
iPhone の操作で改善する可能性があります。以下の操作を順番にお試しください。
- ※
画像は iPhone 11 Pro を例としています。
- ※
途中で解決した場合は、すべての操作をお試しする必要はありません。
- ※
eSIMで該当機種をご利用中の場合は、電源の入れ直しのみお試しください。
電源を入れ直す
「電源ボタン(サイドボタン)」と「音量を上げるボタン」または「音量を下げるボタン」を同時に長押し
「スライドで電源オフ」を右にスライド
- ※
画面に何も表示されなくなったあと、数十秒お待ちください。
「電源ボタン(サイドボタン)」を長押し
- ※
Apple のマークが表示されたら手を離してください。
USIMカードの差し直し
- ※
画像はホームボタンのある iPhone を例としています。
- ※
電源オフの状態でお試しください。
- SIMトレイにある穴にSIM取り出しツールの先を差し込む ※1
- SIMトレイを引き出し、トレイに入っているUSIMカードを取り出す ※2
- 取り出したUSIMカードをトレイに戻し、再度 iPhone 本体に差し直して完了
- ※1
しっかり差し込み、トレイが出てくるまでまっすぐ押し込みます。
- ※2
取り出したUSIMカードを、やわらかいティッシュなどで軽く拭くこともおすすめです。
ネットワーク設定をリセット
ネットワーク設定のリセットについて詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
-
iPhone の操作で改善しない場合
iPhone の中にあるUSIMカード側に原因がある可能性があります。iPhone 本体側の問題か、USIMカード側の問題か切り分けを行うためにソフトバンクショップにてUSIMカードの点検をおすすめします。
ソフトバンクショップはこちらから検索できます。
- ※
USIMカードを使用している iPhone のかたが対象です。
- ※
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます