-
[SoftBank 光]Wi-Fiの通信規格や通信帯域幅の設定/変更方法を教えてください。
-
光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)の「セットアップメニュー」で設定/変更できます。機器の型番により設定方法が異なります。
528人のかたの参考になっています。
- ※
下の図を参考に、お手持ちの光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)の型番をご確認ください。
- ※
ラベルの型番部分でもご確認できます。
-
光BBユニット2.2の場合
「セットアップメニュー」へアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でブラウザを開き「セットアップメニュー」へアクセスしてください。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、ログイン
「ユーザー名」と「パスワード」をご入力し「OK」をクリックしてください。
ユーザー名:user パスワード:user「セットアップメニュー」から「詳細設定モード」をクリック
「セットアップメニュー」が表示されたら「詳細設定モード」をクリックしてください。
「無線LANオプション」の「基本設定」をクリック後に「周波数帯域幅」を変更
SSID、暗号化方式、暗号キーやセキュリティ設定など、無線LANの基本設定ができます。
「周波数帯域幅」の2.4GHz、5GHzをともに20MHzへ設定をご変更してください。
Wi-Fiが不安定な場合、周波数帯域幅をご変更することで改善する場合があります。「OK」をクリック後、「再起動」をクリック
メッセージを確認後、「OK」をクリックし再起動して完了
「本機の再起動には約120秒ほどかかります。再起動を行うと、通話・通信が切断されます。よろしいですか?」と表示されます。
メッセージをご確認後、「OK」をクリックしてください。
再起動が完了すると、ご変更した設定が反映します。再起動には120秒ほどかかります。 -
光BBユニット2.3の場合
「セットアップメニュー」へアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でブラウザを開き「セットアップメニュー」へアクセスしてください。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、ログイン
「ユーザー名」と「パスワード」をご入力し「OK」をクリックしてください。
ユーザー名:user パスワード:user「無線LANの設定」をクリック
各種項目の中から「無線LANの設定」をクリックしてください。
「SSID1設定」の「通信規格設定」をクリック
ご利用する周波数帯(2.4GHz/5GHz)、無線チャンネル、周波数帯域幅、通信規格(IEEE802.11ac/n/a/g/b)などが設定できます。
「周波数帯域幅」を変更し、「設定を保存する」をクリック
「周波数帯域幅」の2.4GHz、5GHzをともに20MHzへ設定をご変更してください。
Wi-Fiが不安定な場合、周波数帯域幅をご変更することで改善する場合があります。「再起動」をクリック
設定を反映させるためには再起動が必要です。
「OK」をクリックし、再起動して完了
「本機の再起動には約120秒ほどかかります。再起動を行うと、通話・通信が切断されます。よろしいですか?」と表示されます。
メッセージをご確認後、「OK」をクリックしてください。再起動が完了すると、ご変更した設定が反映します。再起動には120秒ほどかかります。 -
光BBユニット2.4の場合
「セットアップメニュー」へアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でブラウザを開き「セットアップメニュー」へアクセスしてください。
「Wi-Fi(無線LAN)の設定」をクリック
各種項目の中から「Wi-Fi(無線LAN)の設定」の設定をクリックしてください。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、ログイン
「ユーザー名」と「パスワード」をご入力し「OK」をクリックしてください。
ユーザー名:user パスワード:user「SSID1設定」の「通信規格設定」をクリック
ご利用する周波数帯(2.4GHz/5GHz)、無線チャンネル、周波数帯域幅、通信規格(IEEE802.11b/g/n/a/ac/ax)などが設定できます。
「周波数帯域幅」を変更し、「設定を保存する」をクリック
「周波数帯域幅」の5GHz、2.4GHzをともに20MHzへ設定をご変更してください。
Wi-Fiが不安定な場合、周波数帯域幅をご変更することで改善する場合があります。「再起動」をクリック
設定を反映させるためには再起動が必要です。
「OK」をクリックし、再起動して完了
「本機の再起動には約120秒ほどかかります。再起動を行うと、通話・通信が切断されます。よろしいですか?」と表示されます。
メッセージをご確認後、「OK」をクリックしてください。再起動が完了すると、ご変更した設定が反映します。再起動には120秒ほどかかります。 -
メッシュWi-Fiルーターを使用している場合
メッシュWi-Fiルーターを使用している場合はこちらをご確認ください。
-
以上の方法で解決しない場合
オペレーターが対応しますので、以下へお問い合わせください。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
- ※
お手続きには、S-ID(認証ID)/パスワードが必要です。S-ID(認証ID)/パスワードのご確認方法はこちらをご確認ください。
- ※
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます