-
[ケータイ]片通話(相手の声が聞こえない・自分の声が伝わらない)の改善方法はありますか?
-
電源を一度切り、電池パック・USIMカード・メモリカードの抜き挿しなどをお試しすると改善する場合があります。
281人のかたの参考になっています。
機種ごとの操作方法は、取扱説明書にてご確認ください。
取扱説明書は当社ホームページでご確認できます。
-
確認事項
マイク部分・レシーバー部分
マイク部分、レシーバー部分にシールを貼ると、マイク部分、レシーバー部分をふさいでしまいます。
シールを貼らないことをおすすめします。また、マイク部分、レシーバー部分にゴミ・ホコリが溜まっていた場合には、乾いた綿棒などでゴミ・ホコリを拭き取ってください。金属を含むシール・金属製ストラップ
携帯電話機に金属を含むシールを貼ったり、金属製ストラップをつけていたりすると、内蔵アンテナを遮蔽する場合があり、電波感度に悪影響を及ぼす可能性があります。
内蔵アンテナ付近に金属を含むシールを貼ったり、金属製ストラップをつけたりしないことをおすすめします。電波・ネットワーク
特定の場所だけでトラブルが発生していた場合は、ネットワーク上の問題や工事や基地局で障害が発生していた可能性があります。
ホームアンテナの設置や電波改善に関する各サービス窓口はこちら
チャットでのお問い合わせ
チャットサポートでご確認できます。
ご契約者さまよりこちらからお問い合わせください。オペレーター対応可能時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)
圏外表示になる場所では、通信のご利用ができません。
また、以下のような場所では電波が不安定になり、通信できなかったり途切れたりすることがあります。電波が強い場所でトラブルが発生するかどうかご確認ください。電波が不安定な場所の例
- 基地局から離れた場所
アンテナバーの本数が少なくなっています。 - 地下鉄やビルの谷間などの電波の不安定な場所
アンテナバーが立ったり消えたりします。 - 多くの人が集まるイベント会場や年末年始の回線が集中する時、発信規制がかかり、通信できないことがあります。
- 基地局から離れた場所
-
操作方法
電源を切った後、電池パック、USIMカード、メモリカードを取り出す(10秒程度放置)→ 取り外したものを再び装着し直し、電源を入れる
- ※
必ず電源を切って操作を行ってください。
- ※
カード類は挿し込み方向をお間違えないようにご注意ください。
- ※
携帯電話の状態によってはデータが消失する可能性があります。
- ※
-
ご参考
イヤホンマイクをご利用のお客さま
携帯電話機とイヤホンが正しく接続できているかご確認ください。
接続に問題がない場合には、ご利用になっているイヤホンにマイクが内蔵されているかについて、念のためご確認ください。
マイクが内蔵されているかどうかは、メーカーのホームページやマニュアルなどでご確認ください。
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます