-
[スマートフォン]パケット通信を使いすぎないようにする方法を教えてください。
-
モバイルデータ通信を制限する方法、バックグラウンドでのモバイルデータ通信を制限する方法があります。
65人のかたの参考になっています。
- ※
画像は AQUOS R を例としています。
-
モバイルデータ通信を制限する
使用するモバイルデータ通信量の上限を設定し、上限以上の通信を行わないようにすることができます。
また、モバイルデータ通信量が設定した上限に近づいた場合に、警告を表示させることもできます。
ホーム画面でホットシートを上にフリックし、アプリ一覧を表示
(設定)をタップ
「データ使用量」をタップ
「モバイルデータ使用量」をタップ
をタップ
「データ上限の設定」をタップ
注意事項をご確認の上、「OK」をタップ
- ※
「データ上限の設定」が
(ON)に切り替わります。
「請求期間」をタップ
使用サイクルのリセット日を選び、「設定」をタップ
- ※
使用サイクルは、請求締め日(料金の締め日)ごとに設定することをおすすめします。
- ※
請求締め日がご不明な場合はこちらのFAQをご参照ください。
- 20日締めの場合…21日
- 月末締めの場合…1日
「データ警告」/「データ上限」を選択し、タップ
- ※
データ警告…設定した通信量まで使用すると、画面上部に警告
が表示されます。 - ※
データ上限…設定した通信量を使用すると、モバイルデータ通信ができなくなります。
警告が表示される通信量、または通信量の上限を入力し、「設定」をタップ
- ※
画像は手順10で「データ上限」を選択した場合を例としています。
- ※
「データ警告」/「データ上限」ともに設定変更する場合は、再度手順10の画面に戻り操作を行ってください。
設定完了
- ※
-
バックグラウンドでのモバイルデータ通信を制限する
ホーム画面でホットシートを上にフリックし、アプリ一覧を表示
(設定)をタップ
「データ使用量」をタップ
「データセーバー」をタップ
- ※
「データセーバー」モードは、アプリケーションやサービスがバックグラウンドデータを取得しないようパケット通信を制限する機能です。
右上の
(OFF)をタップし、
(ON)に切り替え
設定完了
- ※
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます