-
無線LANの設定をしましたが、インターネットにつながりません。[Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース]
-
光BBユニットの電源の入れなおし(コンセントの抜き差し)や、無線LANアダプタのドライバ、ユーティリティソフトの再インストールなどをお試しください。
3人のかたの参考になっています。
無線LANでインターネットに接続できない場合は、以下の項目を順にご確認ください。
-
光BBユニットのランプ確認
光BBユニットの無線LANランプが点灯しているかご確認ください。
「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」の各種お手続き/お問い合わせ
電話番号:0120-981-030(通話料無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00
- ※
一般電話、IP電話、携帯・PHSよりご利用できます。
- ※
-
無線LANアダプタ(パソコン側)の確認
パソコン側の無線LANアダプタが正常に動作していない可能性があります。無線LANアダプタのドライバ、ユーティリティソフトが正常にインストールされているかご確認ください。
すでにインストール済みの場合は、ドライバを再インストールすることにより改善する可能性があります。ドライバ、ユーティリティソフトの再インストール方法についてはお手持ちのマニュアルをご確認するか、以下までお問い合わせください。
パソコンに無線LAN機能が
内蔵されている場合ご購入のパソコンメーカーへお問い合わせください。 外付けの無線LANアダプタを
ご利用の場合 -
セキュリティ設定(SSID/WEPキーなど)の確認
-
その他の要因についての確認
光BBユニットとパソコンの距離について
光BBユニットとパソコンの距離が離れていると、無線LANがご利用できない場合があります。
一度光BBユニットが設置されている場所の近く(同じ部屋など)で接続を試し、無線LANをご利用できるかご確認ください。無線LANがご利用できる場合は、距離が離れすぎているため電波が届いていない状況です。
セキュリティソフトの確認
「通信が速くなる!」といったソフトや、ウイルスからパソコンを守るセキュリティソフト、ファイアウォールをご利用中の場合、一度ソフトを無効化してインターネットの閲覧が可能かご確認ください。
無効化してインターネットがご利用できる場合は、各ソフトメーカーへお問い合わせください。(BBセキュリティをご利用のお客さまは、「設定方法・トラブルに関してのご質問」をご確認ください。)
無線LAN接続の暗号化方式について
Wi-Fi機器から光BBユニットに接続しようとすると光BBユニットが再起動し、Wi-Fi機器と接続できない場合があります。
- ※
IPv6 IPoE + IPv4(IPv6高速ハイブリッド)接続方式をご利用で、光BBユニット(E-WMTA2.2)をご利用しているお客さまが対象です。
本事象が発生した場合は暗号化設定の暗号化方式を変更し、Wi-Fi接続できるかご確認ください。
無線LAN接続の暗号化方式の変更方法
変更方法は以下の手順です。
- ※
手順は光BBユニット2.3の場合を例としています。
セットアップメニューへアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でブラウザを開きセットアップメニューへアクセスします。
「ユーザー名」と「パスワード」を入力し、ログイン
「ユーザー名」と「パスワード」を入力して「OK」をクリックします。
「初期値」ユーザー名:user パスワード:user
「無線LANの設定」をクリック

「SSID1設定」の「暗号化設定」をクリック

「暗号化方式」の項目で「WPA(PSK:TKIP)」に変更し、「設定を保存する」をクリック
- ※
2.4GHzと5GHzそれぞれの暗号化方式の設定ができます。

「再起動」をクリック
設定を反映させるためには再起動が必要です。

「OK」をクリック
「本機の再起動には約120秒ほどかかります。再起動を行うと、通話・通信が切断されます。よろしいですか?」と表示されます。
メッセージをご確認後、「OK」をクリックしてください。
再起動が完了すると、変更した設定が反映します。再起動には120秒ほどかかります。

以上で光BBユニットの無線LAN接続の暗号化方式変更作業は完了です。Wi-Fi機器の暗号化方式の設定を変更(AES→TKIP)して、あらためてWi-Fi接続を行ってください。
- ※
暗号化方式の変更に関する注意事項
- 通信速度の最大値が54Mbpsになります。
- 光BBユニットと無線LAN接続をしていた他の端末でも再設定が必要になる場合があります。
- ※
-
解決できない場合
以上の手順で解決できない場合は、以下のお問い合わせ窓口までお問い合わせください。
「Yahoo! BB 光 with フレッツ/フレッツコース」の各種お手続き/お問い合わせ
電話番号:0120-981-030(通話料無料)
受付時間:10:00 ~ 19:00
- ※
一般電話、IP電話、携帯・PHSよりご利用できます。
- ※
ご参考
Yahoo! BBからお送りしている無線LANアダプタをご利用の場合、メーカーは以下からご確認ください。
バッファロー製アダプタ
WLI-U2-KG54/
WLI2-U2-KG54WLI-PCM-L11GP-YB
I-O DATA製アダプタ
WN-BB11/USBSL WN-G54
PLANEX製アダプタ
GW-NS54GM-YBB GW-US54GZ-YBB
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます