-
[SoftBank Air]Airターミナルのランプが正常に点灯しない場合の対応方法を教えてください。
-
Airターミナルの電源入れ直し、SIMカードの抜き挿しを行うと改善する可能性があります。
1586人のかたの参考になっています。
Airターミナルのランプが正常に点灯しません。
ご利用のAirターミナルの種類によってご確認方法が異なります。
以下よりご利用中のAirターミナルに合わせたランプの状態と対応方法をご確認いただけます。- ※
左の画像はAirターミナル、中央の画像はAirターミナル2/3/4/4 NEXT、右の画像はAirターミナル5です。
-
Airターミナル5
ランプが正常でもつながりにくい場合はこちらをご確認ください。
正常な場合
ランプは、正常であれば電源を入れた後、しばらくすると5つのランプがすべて点灯します。
ランプ名 ランプの状態 Status 緑点灯 5G/4G 青点灯/ 緑点灯 - ※
青点滅は5G、緑点滅は4G接続時です。
SIM 緑点灯 Wi-Fi 緑点灯 Power 緑点灯 - ※
以下の場合は、ファーム読み込み中のため数分お待ちください。
PowerランプとStatusランプが緑点灯するまではインターネットご利用不可です。
ランプ名 ランプの状態 Status 緑点滅 Power 赤点灯 正常ではない場合
ランプの状態が以下の表に該当する場合は、正常ではありません。以下手順で操作してください。
ランプ名 異常状態 対処方法 Status 緑点滅 Airターミナル5が起動中です。そのままお待ちください。 Status 消灯 インターネット接続できませんでした。
- ※
Airターミナル5の電源アダプタを抜き、差し直してください。
5G/4G 青点滅/
緑点滅電波の入りが悪く接続しづらい状態です。電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
- ※
青点滅は5G、緑点滅は4G接続時です。
- ※
Airターミナル5の電源アダプタを抜き、差し直してください。
5G/4G 赤点灯 電波が圏外の状態です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動し、SIMカードの抜き挿しを行ってください。
- ※
Airターミナル5の電源アダプタを抜いた状態で底面のSIMカードを抜き、挿し直してください。SIMカードの金属面に指紋などが付着しないようご注意ください。
5G/4G 消灯 正常に作動しませんでした。 - ※
Airターミナル5の電源アダプタを抜き、差し直してください。
SIM 赤点灯
消灯SIMカードが挿入されていることを認識できませんでした。 - ※
底面のSIMカードを抜き、挿し直してください。
- ※
Airターミナル5の電源アダプタを抜き、差し直してください。
Wi-Fi 緑点滅 WPS(簡単自動設定)が起動中です。そのままお待ちください。 Wi-Fi 消灯 Wi-Fi機能が無効になっている状態です。
有線接続のみご利用する場合は、このままで問題ありません。
Wi-Fi機能を有効にするには、Airターミナルを初期化することで改善する場合があります。
Airターミナルの初期化方法はこちらをご確認ください。Power 赤点灯 機器故障の可能性があります。以下の連絡先窓口までご連絡ください。 - ※
Statusランプが緑点滅かつPowerランプが赤点灯している場合は、ファーム読み込み中のため数分お待ちください。
PowerランプとStatusランプが緑点灯するまではインターネットご利用不可です。
- ※
-
Airターミナル2/3/4/4 NEXT
正常な場合
ランプは、正常であれば電源を入れた後、しばらくすると5つのランプがすべて緑色に点灯します。
ランプ名 ランプの状態 Status 緑点灯 LTE 緑点灯 SIM 緑点灯 Wi-Fi 緑点灯 Power 緑点灯 正常ではない場合
ランプの状態が以下の表に該当する場合は、正常ではありません。以下手順で操作してください。
ランプ名 異常状態 対処方法 Status 緑点滅 Airターミナル2/3/4/4 NEXTが起動中です。そのままお待ちください。 Status 消灯 インターネット接続できませんでした。
- ※
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの電源アダプタを抜き、差し直してください。
LTE 緑点滅 電波の入りが悪く接続しづらい状態です。電波の良い場所にAirターミナルを移動してください。
- ※
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの電源アダプタを抜き、差し直してください。
LTE 赤点灯 電波が圏外の状態です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動し、SIMカードの抜き挿しを行ってください。
- ※
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの電源アダプタを抜いた状態で底面のSIMカードを抜き、挿し直してください。SIMカードの金属面に指紋などが付着しないようご注意ください。
LTE 消灯 正常に作動しませんでした。 - ※
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの電源アダプタを抜き、差し直してください。
SIM 赤点灯
消灯SIMカードが挿入されていることを認識できませんでした。 - ※
底面のSIMカードを抜き、挿し直してください。
- ※
Airターミナル2/3/4/4 NEXTの電源アダプタを抜き、差し直してください。
Wi-Fi 緑点滅 WPS(簡単自動設定)が起動中です。そのままお待ちください。 Wi-Fi 消灯 Wi-Fi機能が無効になっている状態です。
有線接続のみご利用する場合は、このままで問題ありません。
Wi-Fi機能を有効にするには、Airターミナルを初期化することで改善する場合があります。
Airターミナルの初期化方法はこちらをご確認ください。Power 赤点灯 機器故障の可能性があります。以下の連絡先窓口までご連絡ください。 - ※
-
Airターミナル
正常な場合
ランプは、正常であれば電源を入れた後、2分程度で5つのランプがすべて緑色に点灯します。
ランプ名 ランプの状態 Power 緑点灯 Wi-Fi 緑点灯 LTE 緑点灯 SIM 緑点灯 Status 緑点灯 正常ではない場合
ランプの状態が以下の表に該当する場合は、正常ではありません。以下手順で操作してください。
ランプ名 異常状態 対処方法 Power 赤点灯 電源を入れた直後に赤く点灯するのは正常です。
2分程度経過しても緑色にならない場合は、電源アダプタを抜き、差し直してください。Wi-Fi 消灯 Wi-Fi機能が無効になっている状態です。
有線接続のみご利用する場合は、このままで問題ありません。
Wi-Fi機能を有効にするには、Airターミナルを初期化することで改善する場合があります。
Airターミナルの初期化方法はこちらをご確認ください。LTE 赤点灯 電波が圏外です。
電波の良い場所にAirターミナルを移動し、SIMカードの抜き挿しを行ってください。- ※
Airターミナルの電源アダプタを抜いた状態で底面のSIMカードを抜き、挿し直してください。SIMカードの金属面に指紋などが付着しないようご注意ください。
電波状態ご確認方法
Airターミナル上面の電波確認ボタン(以下赤枠表示)を1秒程度押すと、電波状態をご確認できます。
赤:圏外
黄:利用可能
青:快適に利用可能SIM 消灯
赤点灯SIMカードが正常に読み込めていない状態です。
電源アダプタを抜き、差し直してください。Status 緑点滅 起動中です。そのままお待ちください。 - ※
表にあてはまる状態がない場合は、電源アダプタを抜き、差し直してください。
- ※
-
Airターミナルの設置場所について
窓際で、30cmから80cmの高さが適しています。
直射日光を避けて設置してください。
棚の中や水槽の近くなどは電波が届きづらいため、避けてください。正しい設置例(OK)
つながりにくい設置例(NG)
-
チャットサポート
解決しなかった場合は、下のボタンからすぐに有人チャットオペレーターにお問い合わせできます(おすすめ)。
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます