-
[SoftBank 光]「転用」または「事業者変更」をする場合の手続き方法を教えてください。
-
「転用」のお手続きはウェブサイトまたはお電話にて「転用承諾番号」を取得後、「SoftBank 光」のお申し込みをお願いします。「事業者変更」のお手続きは、現在ご利用中の光コラボレーション事業者へお問い合わせください。
- ※
SoftBank 光 ファミリー・10ギガの場合、「転用」「事業者変更」でのお申し込みは受け付けしていません。
-
お手続き前にご準備するもの
以下をご準備ください。
- フレッツ光のご契約ID、ひかり電話番号、連絡先電話番号(電話受付時のみ)のいずれか
- フレッツ光のご契約者名
- フレッツ光のご利用場所住所
- お支払い方法(口座振替、クレジットカード、請求書 等)
-
転用承諾番号の取得
ご利用中の東日本エリアまたは西日本エリアの「フレッツ光」を「SoftBank 光」へ切り替える場合は、東日本エリアまたは西日本エリアにご確認した「転用承諾番号」をご用意する必要があります。
「転用」について詳しくはこちらをご確認ください。
東日本エリア
受付時間:8:30 ~ 22:00(年末年始を除く)
お電話から取得
電話番号:0120-140-202(通話料無料)
受付時間:9:00 ~ 17:00(年末年始を除く)西日本エリア
受付時間:7:00 ~ 25:00(年末年始を除く)
お電話から取得
電話番号:0120-553-104(通話料無料)
受付時間:9:00 ~ 17:00(年末年始を除く)有効期限
- 「転用承諾番号」の有効期間は15日間です。15日を経過した場合は無効となるため、再取得が必要です。
- 「転用承諾番号」の取得は無料です。
-
事業者変更承諾番号の取得
「事業者変更承諾番号」は現在ご契約中の光コラボレーション事業者より払い出しされます。携帯電話の「MNP予約番号」のようなものです。
現在ご利用中のインターネット回線が、光コラボレーションサービスなのかご確認する場合は以下をご確認ください。
- 東日本エリアにお住いのお客さまはこちらをご確認ください。
- 西日本エリアにお住いのお客さまはこちらをご確認ください。
有効期限
「事業者変更承諾番号」の有効期間は15日です。15日を経過した場合は無効となるため、再取得が必要です。
「事業者変更承諾番号」について詳しくはこちらをご確認ください。
-
お申し込み
インターネットからのお申し込みはこちらからできます。
お電話からのお申し込みは、以下窓口へご連絡ください。
新規受付センター
電話番号:0120-981-072 (通話料無料)
受付時間:10:00 ~ 21:00 (年末年始は休業)- ※
一般電話、ケータイ(ガラケー)、PHSよりご利用できます。
- ※
- ※