[SoftBank Air]Wi-Fi(無線)の電波が不安定で困っています。Wi-Fi(無線)の届く範囲を教えてください。

屋内で約25mから50m(障害物のない場合の最大)まで届きます。

「SoftBank Air」のWi-Fiの電波が弱いせいか、インターネットに繋がりにくかったり、速度が遅いときがあります。電波が届く範囲を教えてください。

Wi-Fi(無線)の電波は、屋内で約25mから50m(障害物のない場合の最大)まで届きます。ただし、電波を発する機器と干渉して、電波状態が悪くなる場合があります。電波を発生させる機器の近くには、Airターミナルは置かないようにしましょう。

つながりにくい設置例(NG)

電子レンジやBluetoothスピーカーなど近くで、「SoftBank Air」をご利用すると電波が干渉して繋がりにくくなるケースがあります。

つながりにくい設置例(NG)

なるほど!意外に遠くまでWi-Fiの電波は届くのですね。もしWi-Fiが不安定な場合、改善方法はありますか?

Airターミナルの設置場所を変更することにより改善する可能性があります。

正しい設置例(OK)

窓際で周囲に物がない、30cmから80cmの高さが適しています。直射日光を避けて設置してください。

  • 棚の中や水槽の近くなどは電波が届きづらいため、避けてください。
正しい設置例(OK)

まずは、設置場所を変更してみます!
Airターミナルの設置場所を変更後も電波が不安定な場合の改善方法はありますか?

Airターミナルのセットアップメニューで周波数帯域幅を変更することにより改善する可能性があります。
周波数帯域幅の変更方法はこちら
周波数帯域幅を変更すると、通信が安定して快適に利用できるようになる可能性がありますが、一方で、若干速度が遅くなる可能性もございます。あらかじめご了承の上、設定をよろしくお願いいたします。

周波数帯域幅を固定すると速度が低下するのはなぜですか?

「20MHz/40MHz(自動)」の場合、40MHzまでの広い利用範囲のため、電波出力を低く、出力範囲を広くすることにより速度の高速化をしております。
「20MHz」に固定することで電波出力が上がり、電波到達距離も伸びますが、「40MHz」を利用しなくなるため、ご利用環境によっては速度が低下する場合がございます。

イメージ

分かりました!周波数帯域幅の変更も試してみます!

問題は解決しましたか?

アンケートのご協力をお願いします。

189人のかたの参考になっています。

ご利用ありがとうございました