-
[SoftBank 光]他社光サービスへ切り替えたいので手続き方法を教えてください(事業者変更)。
-
お電話で「事業者変更承諾番号」を取得後、切り替え先の他社光サービス事業者でのお手続きが必要です。
64人のかたの参考になっています。
- ※
ご注意事項
- 契約解除料金のお支払いが必要になる場合があります。
- おうち割 光セットを適用中のかたはSoftBank 光をご解約すると割引が終了となります。
- SoftBank 光ご解約時に工事費の残額がある場合は、残額を一括でお支払いください。工事費の残金(一括払い)に関する詳細はウェブにてご確認ください。
- SoftBank 光の継続利用をご希望の場合は「事業者変更承諾番号」の有効期間が過ぎるのをお待ちください。「事業者変更承諾番号」発行から15日以内に他社へのりかえ手続きをしなければ、自動的にキャンセルされます。コールセンターへのお電話は不要です。なお、他社へのお申し込み済みのかたでSoftBank 光の継続利用をご希望の場合は他社でキャンセル手続きをお願いします。
お手続きの流れ
-
STEP1 事業者変更承諾番号の取得
「事業者変更承諾番号」はお電話で取得できます。お手続きに際し、重要事項を説明しますので、お手数ですがSoftBank 光 サポートセンターへお電話をお願いします。
SoftBank 光のご解約(事業者変更)に関するお問い合わせ
電話番号 0800-111-6710(通話料無料)
受付時間 10:00 ~ 19:00-
※事業者変更には事業者変更手数料3,300円(税込)がかかります。
事業者変更手数料について詳しくはこちらをご確認ください。
有効期限
「事業者変更承諾番号」の有効期間は15日です。15日を経過した場合は無効となるため、再取得が必要です。
「事業者変更承諾番号」について詳しくはこちらをご確認ください。 -
※
-
STEP2 事業者変更のお申し込み
ソフトバンクより「事業者変更承諾番号」を取得しましたら、新たにご契約する他社光サービス事業者にてお申し込みください。
他社光サービス事業者による工事の完了をもって、SoftBank 光はご解約となります。再度、SoftBank 光 サポートセンターへのご連絡・お手続きは不要です。
ご参考
- 『「SoftBank 光」解約にともなう事業者変更承諾番号のご連絡』をSMSで、発行手続きの翌日に送信します。内容をご確認のうえ本文に記載しているMy SoftBankのリンクから「事業者変更承諾番号」をご確認ください。
- アナログ戻しの手続き方法についてはこちらをご確認ください。
- ※