1. 機種変更時や故障時のおサイフケータイ® の手続きを確認する

機種変更時や故障時のおサイフケータイ® の手続きを確認する

機種変更や故障のときは、しっかりチェック!必ず読みましょう。

おサイフケータイ®(S! FeliCa)のICカード内のデータは、とても重要なご自身のプライベートデータが入っています。故障や修理、機種変更する場合は、ICカード内のデータはご自分でしっかり管理していただくことが大切です。

機種変更の場合

ソフトバンクでは、お客さまがご利用中のICカード内のデータを新しいFeliCa対応携帯電話に移し替えることはできません。お客さまご自身でデータ移行および削除をお願いいたします。
「Edy」に関しては「機種変更時のEdyのお預け」をご利用ください。

イメージ図(機種変更の場合)

  • サービス提供者によっては、機種変更や故障等に備えICカード内のデータを新しいおサイフケータイ®に移行、または故障修理後のおサイフケータイ®に再発行する等のサポート(以下、「データ移行・再発行等のサポート」と言います)を提供している場合があります。おサイフケータイ®対応サービスのご利用の際には、事前にデータ移行・再発行等のサポートの有無、およびその提供条件について各サービス提供者にご確認ください。
  • ご利用中のおサイフケータイ®のICカード内データは、機種変更後もご利用ができる場合があります。

故障・修理の場合

ICカード内データの移し替えは、おサイフケータイ®対応サービス提供者にご確認の上、お客さまご自身でお手続きをお願いします。ソフトバンクではご利用いただいていたおサイフケータイ®に入っていたICカード内データを、修理後の携帯電話機へ移し替えることはできません。
また、ICカード内データについては一切の補償は行いません。なお、「Edy」に関しては「Edyレスキューサービス」をご利用ください。

イメージ図(故障・修理の場合)

  • 故障・修理をおこなう場合には、事前にお客さまご自身によりICカード内のデータを消去していただく必要があります。ソフトバンクでは、お客さまがご利用中のデータを、修理後に新しいおサイフケータイ®へ移し替えることはできません。
  • ICカード内のデータ移行・再発行等に関しては、おサイフケータイ®対応サービス提供者に確認の上お客さまご自身でデータ移行・再発行等のサポート手続きを行っていただきます。
  • おサイフケータイ®の故障等に起因し、ICカード内のデータが消失する場合があります。
モバイルSuica

お問い合わせ先

モバイルSuica コールセンター
TEL: 048-645-7007
受付時間: 午前4時~翌日午前2時年中無休

手続きに必要なもの
  1. モバイルSuica対応のおサイフケータイ®
  2. 会員登録時の携帯メールアドレス
  3. Suicaパスワード
機種変更時の手続き
次のような手順で「機種変更」の手続きができます。
  1. 買い替え前に、お手持ちのおサイフケータイ®内にある定期券やSF(電子マネー)残額などの情報を一時的にセンターサーバに移します。
  2. ソフトバンクショップまたは量販店にて機種変更(携帯電話の交換)を行います。
  3. センターサーバに移した情報を、新たに購入されたおサイフケータイ®内に取り込みます。
紛失・故障対応時の手続き
  1. すぐにモバイルSuicaコールセンターへ電話し、モバイルSuicaの利用停止を依頼します。
  • ※ 携帯電話の紛失や故障によりモバイルSuicaをご利用いただけなくなった場合には、再発行の手続きにより、定期券やSF(電子マネー)を再発行いたします。
  • ※ 新たな携帯電話機のご準備と再発行手数料はお客さまのご負担になります。
  • ※ 紛失・故障時には、モバイルSuicaコールセンターへの電話連絡、もしくはパソコンのモバイルSuicaサイトで、「紛失した場合」から「紛失した場合のご案内」を選択し、「再発行登録」を行ないます。
  • ※ 故障時であっても、アプリが操作できる時は、機種変更時と同じ方法で手続きができます。
JAL
お問い合わせ先
JALインターネットサポート
■機種変更・電話番号変更・解約時のアプリ操作
0570-064-770(ナビダイヤル)
受付時間 9:30~18:00(年中無休)
JALマイレージバンク日本地区会員事務局
■故障・紛失・盗難時に関して
0570-025-039(ナビダイヤル)
受付時間 8:00~19:00(月~金)
9:00~17:30(土)<日・祝日・年末年始休み>
手続きに必要なもの
  1. JMBお得意様番号
  2. JMBパスワード(6桁)
機種変更時の手続き
  1. 古い端末でのサービス解除を行い、アプリを削除してください。
  2. 新しい端末でアプリをダウンロードのうえ、サービス登録を行ってください。
故障対応時の手続き
ショップにて携帯の修理をお申し出いただき、再度、アプリのダウンロードとサービス登録を行ってください。
紛失時の手続き
JALマイレージバンク日本地区会員事務局へご連絡ください。
ANA
お問い合わせ先
ANAマイレージクラブサービスセンター
9:30~17:00(日・祝・年始を除く)
0120-029-767(無料)
03-5737-7788(有料)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  1. 機種変更前に登録していた『ANAマイレージクラブ』のお客様番号
  2. ANAマイレージクラブのパスワード
機種変更時の手続き
  1. 新しいおサイフケータイ®に「モバイルAMCアプリ」をダウンロードします。
  2. 「ANAマイレージクラブ」のお客様番号を登録します。
  3. 「ケータイ de Edyマイル」のサービス登録を行います。
故障対応時の手続き
  1. 修理後のおサイフケータイ®に「モバイルAMCアプリ」をダウンロード
  2. 「ANAマイレージクラブ」のお客様番号を登録します。
  3. 「ケータイ de Edyマイル」のサービス登録を行います。
紛失時の手続き
「ANAマイレージクラブサービスセンター」へ連絡します。
Edy残高の移行
機種変更時のEdyのお預け」をご利用ください。
第一興商
お問い合わせ先
clubDAMカードセンター
10:00~18:00(土・日・祝を除く)0570-015100
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
[注意事項]
「clubDAM MEMBERSHIP」の会員番号は必ず控えておいてください。また、故障の際、事前に「FeliCaデータ削除」を行うことが難しい場合には、clubDAMカードセンターへ連絡をしてください。
手続きに必要なもの
「clubDAM MEMBERSHIP」の会員番号
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®で「clubDAM MEMBERSアプリ」より「FeliCaデータ削除」を行います。
  2. 新しいおサイフケータイ®にて「clubDAM MEMBERSアプリ」を再ダウンロードします。
  3. 初期設定にて会員番号と暗証番号を入力します。
故障対応時の手続き
  1. 故障したおサイフケータイ®で可能であれば、「clubDAM MEMBERSアプリ」より「FeliCaデータ削除」を行います。
  2. 修理後のおサイフケータイ®にて「clubDAM MEMBERSアプリ」を再ダウンロードします。
  3. 初期設定にて会員番号と暗証番号を入力します。
紛失時の手続き
clubDAMカードセンターへ連絡します。
Edy残高の移行
機種変更時のEdyのお預け」をご利用ください。
ヨドバシカメラ
お問い合わせ先
モバイルヨドバシドットコムお問い合わせ窓口
10:00~20:00
03-3362-1011
mobilecs@yodobashi.com
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
[注意事項]
機種変更前に、古いおサイフケータイ ®の会員番号および専用アプリを、削除していただく必要があります。
手続きに必要なもの
  1. 機種変更前と変更後それぞれのおサイフケータイ®
  2. 「ゴールドポイントカード」
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®から会員番号と「モバイルGPCアプリ」を削除します。
  2. 機種変更後、ヨドバシカメラの店頭にて、機種変更した旨を伝えます。
  3. ポイントカードと新しいおサイフケータイ®をレジにかざします。
  4. 「モバイルGPCアプリ」をダウンロードします。
  • 新しいおサイフケータイ®へ移行する際には、ポイントカードが必要になります。
  • ポイントカードをなくした場合には、ご本人様確認の上、再発行させていただきます。
故障対応時の手続き
  1. ヨドバシカメラの店頭にて、故障した旨を伝えます。
  2. 本人確認後、ポイントカードが再発行されたら、上記機種変更時の手続き同様3~4を行います。
紛失時の手続き
  1. 左記のお問い合わせ先に電話し、一時停止を申請。利用停止手続きを行い、ヨドバシカメラの店頭にて、紛失した旨を伝えます。
  2. 本人確認後、ポイントカードが再発行されたら、上記機種変更時の手続き同様3~4を行います。
Edy残高の移行
機種変更時のEdyのお預け」をご利用ください。
ビックカメラ
お問い合わせ先
ビックカメラポイントセンター
9:00~21:00
年中無休
03-5958-0811
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  1. 13桁のポイント番号
  2. 氏名
  3. 生年月日
  4. 住所
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前にICアプリを起動。ICアプリ内のメニューから「削除」を実行します。実行後、ICアプリを削除します。
  2. 新しいおサイフケータイ®へビックポイントケータイを引き継ぐ場合は、店舗に来店の上、新しいおサイフケータイ®への引き継ぎ手続きを行います。
  • 顔写真付き証明書(運転免許証、パスポート)が必要です。
  • 保険証の場合は、公共料金の受領証も必要です。
故障対応時の手続き
  1. 「ICアプリ」メニューからICアプリの削除を行います。
  2. 「ビックカメラ.com」にアクセスし、ICアプリをダウンロードします。
  3. ICアプリを起動し、発券操作を行います。
紛失時の手続き
ビックカメラポイントセンターへ連絡し、カードの利用停止を依頼します。
  • プラスチックカードの番号・氏名・住所・生年月日から本人確認を行います。
トクトクポケット
お問い合わせ先
トクトクポケットお客様相談窓口
ttpk@ttpk-support.jp
手続きに必要なもの
  1. トクトクポケットID
  2. 暗証番号
  3. 生年月日
  4. 郵便番号
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®のICアプリを起動します。 メニューから『機種変更のお手続き』を選択します。
  2. トクトクポケットID・暗証番号を入力し、お預け手続きをします。
  3. 機種変更後のおサイフケータイ®で、ICアプリをダウンロードします。
  4. ICアプリを起動すると、受取手続きの画面が表示されるので、トクトクポケットID・暗証番号を入力します。
故障対応時の手続き
  1. トクトクポケット トップページの『お問合せ』から、故障した旨とトクトクポケットID・生年月日・郵便番号を伝えます。
  2. ドメイン指定受信をしているお客さまは「ttpk-support.jp」を受信許可アドレスに追加してください。
  3. 相談窓口からの連絡を待ち、修理後のおサイフケータイ®で再登録を行います。
紛失時の手続き
  1. トクトクポケット トップページの『お問合せ』から、紛失した旨とトクトクポケットID・生年月日・郵便番号を伝えます。
  2. ドメイン指定受信をしているお客さまは「ttpk-support.jp」を受信許可アドレスに追加してください。
  3. 相談窓口からの連絡を待ち、新しいおサイフケータイ®で再登録を行います。
クイックペイ
JCB

お問い合わせ先
JCBインフォメーションセンター
9:00~17:00
日・祝・年末年始休
東京:0422-76-1700
大阪:06-6941-1700
福岡:092-712-4450
札幌:011-271-1411

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
TS3

お問い合わせ先
トヨタファイナンス
インフォメーションデスク

03-5617-2511(東京)
052-239-2511(名古屋)
受付時間:9:00~17:30
年中無休(年末年始を除く)

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
  • ※ ゴールドカードのお客さまは、カード裏面に記載の専用電話番号をご利用ください。
Orico

お問い合わせ先 オリコQUICPayデスク
049-271-3166
受付時間:9:30~17:30 年中無休

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
Cedyna 株式会社セディナ

お問い合わせ先
株式会社セディナ

<カード券面の左下に「OM」表記のある会員様>
アンサーセンター
03-5638-3215 06-6339-4084
03-5638-3511 06-6339-4082(紛失・盗難受付)
受付時間 9:30~17:30(1月1日休)

  • ※ 盗難・紛失の場合は24時間年中無休。

<カード券面の左下に「CF」表記のある会員様>
アンサーセンター
0120-086-315 052-300-1515
受付時間 9:30~17:30(1月1日休)

  • ※ 盗難・紛失の場合は24時間年中無休。
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
SAISON

お問い合わせ先
«セゾン»インフォメーションセンター

東京 03-5996-1111
大阪 06-6305-1110
<他エリア>
札幌 011-241-1881
仙台 022-265-7973
新潟 025-223-4320
静岡 054-251-2466
福井 0776-27-3181
名古屋 052-582-0670
広島 082-246-7314
福岡 092-473-7577

受付時間:9:00~18:00 1月1日休み

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
QUICPay UC card

お問い合わせ先
ユーシーカード会社
UCコミュニケーションセンター

TEL:03-5531-6200
受付時間:
月~金 9:00~17:30
土日祝 9:00~17:00

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
NISSENREN

お問い合わせ先
株式会社日専連

TEL:03-3255-7085
受付時間: 9:30~17:30(土・日・祝休)

  • ※ または、お客さまがお住まいの地域の日専連各会(会社)へお問い合わせください。

日専連釧路[北海道釧路市]

受付時間:9:30~20:00 TEL:0154-22-2000

日専連ジェミス[北海道帯広市]

受付時間:平日 9:30~18:00(土・日・祝休)
TEL:0155-21-2000

日専連ライフサービス[宮城県仙台市]

受付時間:9:30~18:00(土・日・祝休)
TEL:022-267-9222

日専連ファイナンス[熊本県]

受付時間:9:00~17:00(土・日・祝休)
TEL:096-324-6611

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
株式会社UCS

お問い合わせ先
株式会社UCS

TEL:0587-30-5000 または 045-423-8002
受付時間:9:00~17:30

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
アメリカンエクスプレス

お問い合わせ先
アメリカン・エキスプレス・メンバーシップ・サービス・センター

TEL:0120-020120
受付時間:9:00~17:00 (土日祝休)

  • ※ 盗難・紛失の場合は24時間年中無休。
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  1. 電話連絡
    お電話にてQUICPay IDとご本人様の確認をさせていただきます。
  2. 再ダウンロードに必要なID・パスワード
    お客様のお申し出により、ID・パスワードを再発行いたします。
機種変更時の手続き
■電話でお手続きの場合
  1. 機種変更前にご利用のカード会社の窓口へ電話し、機種変更をする旨を伝えます。
  2. 機種変更前に、お使いのQUICPayアプリを削除した後、CUアプリに他のサービスがないかを確認し、CUアプリを削除します。
  3. 新しいおサイフケータイ®で、郵送にて送られてくるIDとパスワードを登録しQUICPayを利用します。

■携帯電話でお手続きの場合

【機種変更前の携帯電話での操作】
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®で「QUICPay設定アプリ」を起動し、「機種変更(お預け)」を選択してください。
  2. 新しい携帯電話でデータをお受け取りする際に入力するパスワード(6~8桁)を設定してください。
  3. お預け処理が完了すると、新しい携帯電話でデータをお受け取りする際に必要な受け取りIDが表示されますので、必ずお控えください。

【機種変更後の携帯電話での操作】

  1. 機種変更後のおサイフケータイ®で「QUICPay設定アプリ」を起動し、「機種変更(お受け取り)」を選択してください。
  2. 機種変更前の携帯電話で表示された「お受け取りID(10桁)」と、設定した「お受け取りパスワード(6~8桁)」を入力してください。
  3. お受け取り完了後、機種変更前の携帯電話でご利用いただいていたカード会社のQUICPayアプリをダウンロードしてください。
  • ※QUICPay設定アプリでの機種変更は通信を行います。通信契約解除前に実施してください。
  • ※QUICPayアプリの会員情報をすでに削除してしまった場合は、「QUICPay設定アプリ」での機種変更はできません。お手数ですが、ご利用のカード会社までご連絡ください。

詳細はQUICPayHPをご覧ください。

故障対応時の手続き
  1. ご利用のカード会社の窓口へ電話をし、おサイフケータイ®が故障した旨を伝えます。
  2. 修理後のおサイフケータイ®で、郵送にて送られてきたIDとパスワードを登録し、QUICPayを利用します。
紛失時の手続き
  1. ご利用のカード会社の窓口に至急連絡し、紛失・盗難の旨を伝えます。
    (サービス停止)
    JCBカード
    【JCB紛失盗難受付デスク(0120-794-082)】
    TS CUBIC CARD
    【トヨタファイナンス紛失・盗難受付デスク(052-239-2811)】
    オリコカード
    【オリコQUICPayデスク(049-271-3166)】
    CFカード
    【CFアンサーセンター】
    «セゾン»カード【«セゾン»カード紛失受付係
    (東京 03-6688-8000/大阪 06-6305-2722)年中無休】
    UCカード
    【UCオーソリセンター(03-5531-6100)】
    日専連カード
    【協同組合連合会 日本専門店連盟(03-3255-6661)】
    UCSカード
    【株式会社UCS(0587-30-5000または 045-423-8002)】
    アメリカン・エキスプレスのカード
    【アメリカン・エキスプレス・メンバーシップ・サービス・センター (0120-020120/24時間年中無休)】
    • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
  2. 再発行希望の場合には、新しいおサイフケータイ®で、郵送にて送られてきたIDとパスワードを登録し、QUICPayを利用します。
smartplus
Nicos

お問い合わせ先
NICOSコールセンター

午前9時から午後5時30分まで
年中無休(年末年始は除く)
東日本 03-5940-1100
西日本 06-6616-0770

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
MUFG CARD

お問い合わせ先
三菱UFJニコス MUFGカードコールセンター

24時間(年中無休)
0570-022-115(ナビダイヤル)
または03-5489-0292

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
再ダウンロードに必要なID・パスワード(お客さまのお申し出により再発行)
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前にICアプリの初期化、削除を行います。
  2. ご利用のカード会社のコールセンターに連絡し、再発行の申し出をします。
  3. 再ダウンロード用のIDとパスワードを受領します(配達記録にて届きます)。
  4. 機種変更後のおサイフケータイ®にて、ICアプリを再ダウンロードし、再発行されたID・パスワードにより、カード情報のダウンロードを行います。
故障対応時の手続き
  1. ご利用のカード会社のコールセンターに連絡し、カード情報の利用停止と再発行の申し出をします。
  2. 再ダウンロード用のIDとパスワードを受領します(配達記録にて届きます)。
  3. 修理後のおサイフケータイ®にて、ICアプリを再ダウンロードし、再発行されたID・パスワードによりカード情報のダウンロードを行います。
紛失時の手続き
  1. ご利用のカード会社の受付窓口に至急連絡をして下さい。
    クレジットカードの盗難・紛失ダイヤル(0120-159674)
    • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
  2. カード情報の利用停止登録を依頼します。また、併せて、警察への届け出を行ってください。
  3. 再発行手続きにより発行されたIDとパスワードを受領します。
  4. 新しいおサイフケータイ®にて、ICアプリを再ダウンロードし、再発行されたID・パスワードにより、カード情報のダウンロードを行います。
SoftBank HAWKS

お問い合わせ先
福岡ソフトバンクホークス

マーケティング チケットサービス課
092-847-1536
受付時間:10:00~18:30(平日)

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
  • ※ ヤフードームでのホークス主催試合開催時は、試合終了まで。
手続きに必要なもの
お電話にてご本人様確認をさせていただきます。
機種変更時の手続き
機種変更後のおサイフケータイ®にて、ホークスICアプリを再ダウンロードします。
  • ※ 再ダウンロードすることで、今までの登録情報が引き継げます。
故障対応時の手続き
  • ※ 修理後のおサイフケータイ®にて、ホークスICアプリを再ダウンロードします。
  • ※ 再ダウンロードすることで、今までの登録情報が引き継げます。
紛失時の手続き
  1. お問い合わせ窓口に、お電話にて登録メールアドレスなどをご連絡ください。
  2. 弊社にて本人確認をさせていただいた後、購入済みチケットの代理発券を承ります。
  3. 上記手順にて発券したチケットの引渡し方法をご案内いたしますので、そちらに従ってヤフードームの指定場所にてチケットをお受け取りください。
Kesaka system

お問い合わせ先
株式会社KESAKAシステム

受付時間:9:00~18:00
年中無休 24時間対応(アフターサービスのみ)
092-611-0007

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの ※紛失時
  1. 名前
  2. 生年月日
  3. 住所
  4. 電話番号
  5. モバイルメールアドレス
機種変更時の手続き
  1. コールセンターへ連絡して本人認証を行い、新しく発行された16桁のIDとパスワードを取得して、鍵アプリをダウンロードします。
  2. 合鍵取得者の場合、機種変更後にマスター契約者様より鍵IDを発行していただきます。
  • ※ 変更前機種は鍵としてご利用できません。
故障対応時の手続き
  1. 電話連絡にて本人認証をします(サービスの停止)。
  2. 新しく発行された16桁のIDとパスワードを取得後、鍵アプリをダウンロードします。
  3. 合鍵取得者様の場合、修理後にマスター契約者様より鍵IDを発行していただきます。
紛失時の手続き
  1. 顧客窓口へ紛失・盗難の旨を連絡します。
  2. 本人確認が取れ次第、サービスが停止されます。
Kesaka system

お問い合わせ先
Visa Touchコールセンター

TEL 03-3453-2815
受付時間: 平日 9:30~18:00 (年末年始除く)
EMAIL: vt_info@visa.com

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
 
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前に、Visa Touchアプリを初期化し、削除を行います。
  2. 機種変更後、新しい携帯電話に再度アプリ及びカード情報をダウンロードします。
  • ※ お申し込みについては各カード会社が規定した手順に従ってください。
  • ※ お客様からVisa Touchコールセンターにお電話いただくことで、お申込み可能なカード会社の連絡先の情報をお知らせいたします。
故障対応時の手続き
  1. 故障により、Visa Touchアプリが削除された、またはご利用いただけなくなってしまい、
    (修理完了後)再度ご利用いただく場合は、カード情報の再発行が必要になります。
  2. お客様からVisa Touchコールセンターにお電話いただくことで、ご契約中のカード会社の連絡先をお知らせいたします。
  3. お申し込みについては各カード会社が規定した手順に従ってください。
紛失時の手続き
  1. お客様から「Visa Touch盗難紛失専用ダイヤル(365日24時間受付)TEL: 03-3453 -2817 」にお電話いただき、 ご契約中のカード会社の連絡先をお知らせいたします。
    • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
  2. 各カード会社へお電話いただき、利用停止手続きを行っていただきます。
    カード利用を対象とした保険適用の為の届出用紙などをカード会社からお客様宛に郵送されます。
    警察への届け出もご案内いたします。
WonderGOO

お問い合わせ先
株式会社ワンダーコーポレーション

TEL:0120-192-181
受付時間:9:00~17:00

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 機種変更前と機種変更後それぞれのおサイフケータイ®
  • WonderGOOモバイル会員証の会員番号(13桁)
  • 登録時に設定したパスワード (4桁)
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のICアプリを起動。ICアプリ内のメニューから  「4.機種変更(旧機種解除) 又は電番変更」を選択します。
  2. パスワードを入力し、機種変更操作完了後、ICアプリを削除します。
  3. 機種変更後のおサイフケータイ®で、ICアプリをダウンロードします。
  4. ICアプリを起動して、メニューから「4.機種変更された方または電番変更された方」を選択します。
  5. 会員番号とパスワードを入力し、機種変更処理を行って下さい。
故障対応時の手続き
  1. お問合せ先に電話をし、おサイフケータイ®が故障した旨を伝えます。
  2. 修理後のおサイフケータイ®で 、機種変更時と同様の処理を行って下さい。
マツモトキヨシ

お問い合わせ先
マツモトキヨシお客様相談室

TEL:0120-845-533
受付時間:10:00~18:00 (日・祝日を除く)

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 16桁または17桁のマツモトキヨシ会員番号
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前に、マツモトキヨシ会員番号を控えておきます。
  2. 機種変更前に、ICアプリを起動し、アプリ内のメニューから「機種変更」を実行後、ICアプリを削除します。
  3. 機種変更後に、ICアプリをダウンロード・起動し、「保存データの戻し」を行ないます。
  4. 16桁または17桁の会員番号とパスワードを入力します。
故障対応時の手続き
  1. 修理前に、マツモトキヨシ会員番号を控えておきます。
  2. 修理後の端末にICアプリをダウンロードします。
  3. ICアプリを起動し、アプリ内のメニューから「携帯ポイントサービス申込/現金ポイントカードをお持ちの方」を実行します。
  4. 「既にポイント閲覧サービスをご利用の方」を選択し、16桁または17桁の会員番号とパスワードを入力します。
紛失時の手続き
  1. お客様相談室まで紛失・盗難の旨を連絡します。
  2. サービスが停止されます。
  3. 新しいおサイフケータイ®から、盗難・紛失された会員番号・パスワードでサービス申込を行なえば、古いおサイフケータイ®は自動的にサービス停止となります。
  4. 16桁または17桁の会員番号とパスワードを入力します。
三菱東京UFJ銀行

お問い合わせ先
三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)や操作方法に関するお問い合わせ
三菱東京UFJダイレクトコールセンター

TEL:0120-860-777
受付時間:24時間 365日

  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
携帯電話紛失時のご連絡先
三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)
TEL:0120-661034 または 03-5325-3901
受付時間:24時間
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 三菱東京UFJダイレクト「ご契約者カード」
機種変更時の手続き
  1. 機種変更するおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 機種変更後のおサイフケータイ®に新たにアプリをダウンロードします。
  3. その後、アプリを起動し登録を行ってください。
  • ※ 明細データ等の保存情報を引き継ぐことはできません。
故障対応時の手続き
  1. 可能であれば故障したおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 故障修理後のおサイフケータイ®に新たにアプリをダウンロードします。
  3. その後、アプリを起動し登録を行ってください。
  • ※ 明細データ等の保存情報を引き継ぐことはできません。
 
紛失時の手続き
  1. 「三菱東京UFJダイレクト(旧東京三菱)0120-661034(24時間)」並びに 「ソフトバンクカスタマーサポート」にご連絡ください。
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
APAホテル
お問い合わせ先
アパホテルお客様相談室
TEL:03-3505-8200
受付時間:
月~金 9:00~18:00 (土・日・祝除く)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • アパカードもしくはアパVISAカードの会員番号
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®で「アパホテル会員証アプリ」を起動し、「メニュー」→「メンテナンスメニュー」→「会員NOの削除」を実行してください。
  2. 機種変更前のおサイフケータイ®から「アパホテル会員証アプリ」の削除をして頂きます。
  3. 機種変更したおサイフケータイ®にて「アパホテル会員証アプリ」を再度ダウンロードして頂きます。
  4. 初期設定にて会員番号とパスワードのご入力をして頂きます。
 
故障対応時の手続き
  1. 故障期間中のチェックインはアパカードにて対応を致します。
  2. 故障したおサイフケータイ®で、「アパホテル会員証アプリ」を起動し、「メニュー」→「メンテナンスメニュー」→「会員NOの削除」を実行してください。
  3. 故障したおサイフケータイ®から「アパホテル会員証アプリ」の削除をして頂きます。
  4. 修理後のおサイフケータイ®にて「アパホテル会員証アプリ」を再度ダウンロードして頂きます。
  5. 初期設定にて会員番号とパスワードのご入力をして頂きます。
 
紛失時の手続き
  1. アパホテルお客様相談室へご連絡ください。
コカコーラ Comde
お問い合わせ先
Cmodeセンター
TEL:0120-156-509
E-mail:info@cmode.jp
受付時間:
平日:10:00~21:00 土日祝:9:00~17:00
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • ClubCmodeのポイントパス(会員番号)
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®で、「おサイフケータイ®for Cmode」の残高移動機能の「預ける」を使ってチャージ残高を預けます。
  2. 新しいおサイフケータイ®で「おサイフケータイ®for Cmode」をダウンロードします。
  3. 「おサイフケータイ®for Cmode」の残高移動機能の「引き出す」機能を使って預けたチャージ残高を引き出します。
  • ※ 電話番号変更を伴う機種変更の場合には、上記の機能はご利用いただけません。
故障対応時の手続き
  1. Cmodeセンターに、お問い合わせください。
 
紛失時の手続き
  1. Cmodeセンターに、お問い合わせください。
VALUE BANK
お問い合わせ先
VALUE BANK事務局
TEL:03-5952-1611
受付時間:平日9:00~12:00/13:00~18:00 (土日祝祭日は除く)
但し、カード紛失・盗難の場合は24時間365日対応
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 「VALUE BANK」の会員IDとパスワード
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®で「mobilePIPO」アプリを起動し「メニュー」→「機種変更の手続き」→「機種変更ボタン」を押すとサーバに機種変更通知をします。
  2. 新しいおサイフケータイ®にて「mobilePIPO」アプリを再ダウンロード
  3. 「mobilePIPO」アプリを起動し、「会員ID」と「パスワード」を入力し「送信ボタン」を押します。
故障対応時の手続き
  1. 故障したおサイフケータイ®で可能であれば、「mobilePIPO」アプリを起動し、「メニュー」→「機種変更の手続き」→「機種変更ボタン」を押すとサーバに機種変更通知をします。
  2. 上記の操作ができない場合は、VALUE BANK事務局に連絡をして下さい。
  3. 修理後のおサイフケータイ®にて「mobilePIPO」アプリを再ダウンロード
  4. 「mobilePIPO」アプリを起動し、「会員ID」と「パスワード」を入力し「送信ボタン」を押します。
 
紛失時の手続き
VALUE BANK事務局までご連絡下さい
ピットモット™
お問い合わせ先
ピットモットお問合せ窓口
E-Mail:info-pitmotto@
FeliCaNetworks.co.jp
手続きに必要なもの
  • ピットモットIDとパスワード
    (下記【機種変更時の手続き】 1.で指定したもの)
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®でピットモットアプリを起動し、サポートメニューの機種変更を選択します。画面アナウンスに従い、ピットモットIDとパスワードを入力し、アプリ内のデータをセンタに預けます。(この際必ずピットモットIDとパスワードを控えておいてください)
  2. 機種変更後の新しいおサイフケータイ®にピットモットをダウンロードし、初回起動時の"「ピットモット」へようこそ!" 画面で"他機種から引き継ぐ"を選択し、既にお控えのピットモットIDおよびパスワードを入力します。
故障対応時の手続き
  1. ケータイが故障した場合は、新しいケータイに再度"ピットモット"アプリをダウンロードしていただく事でご利用が可能になりますが、取得済みのチケット、クーポンなどはクリアされます。
 
紛失時の手続き
ケータイを紛失した場合は、新しいケータイに再度"ピットモット"アプリをダウンロードしていただく事でご利用が可能になりますが、取得済みのチケット、クーポンなどはクリアされます。
nanacoナナコモバイル
お問い合わせ先
お問合せセンター
TEL:0570-071-555(ナビダイヤル)
又は0422-71-2266
24時間年中無休
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®でアプリを起動し、「会員サポートメニュー」→「機種変更」を選択。パスワード入力後の画面で、残高引継の手続きを行い、引継番号を控えます。
  2. 機種変更後のおサイフケータイ®で、アプリをダウンロードします。
  3. アプリを起動し、「機種変更手続きをする」→「引継番号入力へ」を選択。引継番号とパスワードを入力し、手続きを行います。
  4. 残高は、その場で引継されます。
紛失・盗難・故障対応時の手続き
  1. 下記のお問い合せセンターに連絡し、停止手続きを申し出ます。nanaco番号、お客様氏名などが必要となります。
  2. 停止手続き時に発行される引継番号を控えます。
  3. 新しいおサイフケータイ®でアプリをダウンロード後に起動し、「再発行手続きをする」→「引継番号入力へ」を選択。引継ぎ番号を入力し、手続きを行います。
  4. 後日送付される引き継ぎ申請書に必要事項を記入の上、指定の公的書類のコピーと共に返送します。
  5. 残高は、引継申請書の受付処理が完了後、所定の場所にて、残高確認またはチャージをした時に引き継がれます。
  • ※ 機種変更で残高引継ができるのは、nanacoモバイル対応機種に限ります。
  • ※ nanacoモバイルの残高は、nanacoカードに引継ことはできません。
  • ※ nanacoカードの残高は、nanacoモバイルに引継ことはできません。
Edyで福引
お問い合わせ先
ソニーポイントサポートデスク
TEL:0466-38-4921
営業時間(お電話でのサポート可能な時間)
10:00~18:00(祝日・年末年始を除く月曜日から金曜日)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 機種変更前のおサイフケータイ®で使用していたメールアドレス
  • 簡単アクセスキー
  • 電子マネー「Edy」の初期登録
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 新しいおサイフケータイ®で、再度購入手続きを行い、アプリをダウンロードしてください。
故障対応時の手続き
  1. 故障前のおサイフケータイ®で使用していたメールアドレスと、簡単アクセスキーでログインし、 「簡単ログイン設定」を行ってください。
  2. 「Edyで福引」アプリをダウンロードします。
紛失時の手続き
  1. 下記のお問合せ先に、利用停止の連絡をします。
  2. サービス開始時に、利用開始連絡をします。
おサイフ@マム
お問い合わせ先
サンテク株式会社
TEL:086-245-1563
E-mail:sbm@mom-c.com
受付時間:平日10:00 ~ 17:00
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 新しいおサイフケータイ®で、再度購入手続きを行い、アプリをダウンロードしてください。
  • ※ 保存情報を引き継ぐことはできません。
故障対応時の手続き
  1. 可能であれば故障したおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 故障修理後のおサイフケータイ®、または新しいおサイフケータイ®で再度購入手続きを行い、アプリをダウンロードをしてください。
  • ※ 保存情報を引き継ぐことはできません。
紛失時の手続き
  1. 新しいおサイフケータイ®で購入手続きを行い、アプリをダウンロードしてください。
  • ※ 保存情報を引き継ぐことはできません。
eLIO
お問い合わせ先
株式会社ソニーファイナンスインターナショナル
TEL:0570-00-4156
※ご利用になれない場合 018-888-9824
受付時間:9:30~17:30(年末年始除く)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • 電話での問い合わせの際に、本人確認をいたします。
  • eLIOモバイルサービスに登録したカードをお手元にご準備ください。
機種変更時の手続き
  1. 機種変更前のおサイフケータイ®でeLIOモバイルアプリの削除手続きを行ないます。
    • ※ 事前にeLIOモバイルアプリの削除を行わずに、おサイフケータイ®の機種変更ならび解約をした場合に発生する損害については、補償されません。
  2. 機種変更後のおサイフケータイ®で改めて登録手続きを行ないます。
故障対応時の手続き
  1. おサイフケータイ®が操作可能な場合は、eLIOモバイルアプリの削除手続きを行ないます。
    おサイフケータイ®の操作ができない場合は、お問合せ先まで連絡します。
  2. 修理が完了した後、eLIOモバイルサービスを利用する場合は、再度登録手続きを行ないます。
紛失時の手続き
  1. 以下お問合せ先へ連絡します。また最寄の警察(交番)へ届出を行い、ソフトバンクモバイルが定める紛失・盗難手続きを行ないます。
WAON
お問い合わせ先
イオンクレジットコールセンター
フリーダイヤル:0120-050-011
(受付時間 9:00~21:00・年中無休)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
機種変更時の手続き
  1. 旧モバイルWAONのお客さまメニューより機種変更申請を実施します。機種変更反映用パスワードを取得します。(手元に控えてください)
  2. 新しいおサイフケータイ®でモバイルWAONをダウンロード゙します。
  3. モバイルWAONを起動し機種変更反映を選択します。
  4. 機種変更反映用パスワードを入力し、機種変更を実施します。
故障対応時の手続き
  1. イオンクレジットサービス コールセンターにおサイフケータイ®故障のお申し出をします。
  2. 再度モバイルWAONのダウンロードと利用登録を実施します。
  3. モバイルWAONのお客さまメニューより再発行申請を実施します。
  4. モバイルWAONのお客さまメニューより再発行反映を実施します。
紛失時の手続き
  1. イオンクレジットサービス コールセンターにおサイフケータイ® 紛失のお申し出をします。
  2. 再度モバイルWAONのダウンロードと利用登録を実施します。
  3. モバイルWAONのお客さまメニューより再発行申請を実施します。
  4. モバイルWAONのお客さまメニューより再発行反映を実施します。
マクドナルド
お問い合わせ先
メール対応事務局
info@appli.mdj.jp
手続きに必要なもの
特にありません。
機種変更時の手続き
クーポン情報はサーバ側で保持しているため、アプリをダウンロードすることで最新クーポンをご利用いただけます。
故障対応時の手続き
「アプリ操作が出来る場合」「アプリ操作ができない場合」共にクーポン情報はサーバ側で保持しているため、故障修理後再度アプリ起動にて最新クーポンをご利用いただけます。
紛失時の手続き
クーポン情報はサーバ側で保持しているため、アプリをダウンロードすることで最新クーポンをご利用いただけます。無料クーポン、格安クーポンはその限りではありません。
メール対応事務局
info@appli.mdj.jp
みずほ銀行 アプリバンキング
お問い合わせ先
アプリバンキングに関するお問い合わせ先(みずほ銀行)
TEL:0120-318-089
受付時間:
月曜日~金曜日 9:00~21:00
土・日、祝日、振替休日 9:00~17:00
(1月1日~2日はご利用いただけません。)
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
みずほダイレクト「ご利用カード」
機種変更時の手続き
  1. 「Edy」をご利用いただいている場合、ビットワレット社のEdyチャージアプリにて、機種変更の手続きを行ってください(Edyのお預け等)。
  2. 機種変更前の携帯電話のみずほ銀行アプリバンキングを削除します。
  3. 機種変更後の携帯電話にみずほ銀行アプリバンキングをダウンロードし、初期設定のうえ、ご利用ください。
故障対応時の手続き
  1. (可能でしたら)故障したアプリを削除してください。
  2. 故障修理後の携帯電話にみずほ銀行アプリバンキングをダウンロードし、初期設定のうえ、ご利用ください。
紛失時の手続き
  1. みずほ銀行お問い合わせ先「0120-318-089」へご連絡ください。
T-POINT
お問い合わせ先
Tカードサポートセンター
TEL:0570-029294
受付時間:
10:00~21:00(年中無休)
  • ※ 一部の携帯電話、IP電話など上記の番号にかけられない場合は044-862-1872へおかけください。
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • Edyアプリのダウンロードおよび初期設定
  • Tポイントアプリのダウンロード
  • Tカード(T会員番号)
機種変更時の手続き
機種変更後の携帯端末で、
  1. 電子マネー「Edy」アプリをダウンロードし、初期設定を行ないます。
  2. 「Tポイントアプリ」をダウンロードします。
  3. アプリTOP画面より「Tポイントサービス」を選択し、サービス登録を行ないます。
  • ※ Tポイント登録完了後、3日後のEdyお支払い分よりTポイントが貯まります。
故障対応時の手続き
修理後の携帯端末で、
  1. 「Tポイントアプリ」をダウンロードします。
  2. アプリTOP画面より「Tポイントサービス」を選択し、登録状態が修理前と同様であることを確認します。
紛失時の手続き
新しい携帯端末で、
  1. 電子マネー「Edy」アプリをダウンロードし、初期設定を行ないます。
  2. 「Tポイントアプリ」をダウンロードします。
  3. アプリTOP画面より「Tポイントサービス」を選択し、サービス登録を行ないます。
この街と生きていく SHINKIN 信用金庫
お問い合わせ先
「しんきん携帯電子マネーチャージサービス<Edy>」に関するお問合せは、お取引のある信用金庫までご連絡ください。
◆Edyサービスに関するお問合せは、以下までお願い致します。
《Edy救急ダイヤル》
0570-081-999(ナビダイヤル)
【受付時間】
平日9:30~19:00
土・日・祝日10:00~18:00
  • ※ 休業日1月1日~1月3日、10月第3土曜日
  • ※ 電話番号はお間違いないようおかけください。
手続きに必要なもの
  • キャッシュカード発行済みの本人名義による普通預金口座とその情報
機種変更時の手続き
  1. Edyのお預けサービスを利用して、機種変更前のEdy残高をセンターに預けます。
    • ※ 【Edyアプリを起動する】→【6.サービスメニュー】→【機種変更のお手続き(Edyのお預け/お受取り)】
  2. 機種変更するおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  3. 機種変更後、おサイフケータイ®に新たにアプリをダウンロードします。
  4. アプリを起動し初期設定とサービス登録をします。
  5. 預けたEdy残高を受け取ります。
    • ※ 【Edyアプリを起動する】→【6.サービスメニュー】→【機種変更のお手続き(Edyのお預け/お受取り)】
故障対応時の手続き
  1. 可能であれば、故障したおサイフケータイ®のアプリを削除します。
  2. 故障修理後、おサイフケータイ®に新たにアプリをダウンロードします。
  3. アプリを起動し初期設定のうえ、ご利用ください。
紛失時の手続き
こちらをご確認ください。
なお、しんきん携帯電子マネーチャージサービス<Edy>に関するお問合せは、お取引のある信用金庫までご連絡ください。

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