[ソフトバンクガス]解約の手続き方法を確認したいです。どうしたらいいですか?

お客さまの希望する手続きによって、手続き方法が異なります。該当する項目を目次より選んでください。でんきサービスの情報はこちらをご確認ください。

1人のかたの参考になっています。

表示価格は税込です。

目次


解約の方法

今の住所のまま他社に切り替える場合
今の住所でのガス契約を解約する場合(引っ越し、停止)
解除料金について
関連情報


今の住所のまま他社に切り替える場合

切り替え先のガスのご利用開始に伴い、当社へのご連絡は不要です。
新しいガス会社でのご利用開始に伴い、「ソフトバンクガス」は自動的に解約されます。

他社への申し込みに必要なソフトバンクガスのお客さま情報

必要情報(お客さま番号など)を会員ページでご確認の上、お手続きしてください。

会員ページでの確認方法

ご利用中のプランによって異なります。
「ソフトバンクガス Powered by TEPCO」をご利用中のお客さま
「ソフトバンクガス Powered by 関西電力」をご利用中のお客さま

必要情報

  • お客さま番号
  • ご契約者さま名義
  • ガス契約ご住所
  • 供給地点特定番号
  • プラン名
  • ガス事業者名 ※
  • ガス事業者名はお客さまのご利用中のプランによって異なります。

「ソフトバンクガス Powered by 関西電力」をご利用の場合
ガス事業者名:「関西電力株式会社」
「ソフトバンクガス Powered by TEPCO」をご利用の場合
ガス事業者名:「東京電力エナジーパートナー株式会社」

目次へ戻る

今の住所でのガス契約を解約する場合(引っ越し、停止)

引っ越しに伴い、現在のガス契約の解約(閉栓)手続きおよび、ガス小売事業者から委託を受けた作業員がお客さま宅を訪問し、ガス栓を閉める作業が必要です。
以下をご確認の上、手続きをお願いします。

必要情報

  • 退去予定日
  • ガスの使用廃止希望日
  • 連絡先携帯電話番号 ※1
  • 引っ越し先住所
  • ガス設備の撤去予定日 ※2
  • ※1
    ショートメッセージが受信できる携帯電話をご準備ください。
  • ※2
    建物の解体、またはガス設備の撤去が必要な場合のみ。

立ち会いが必要な場合

立会者のお名前、立会者の連絡先携帯電話番号もご準備ください。


受付期間

ガスの使用廃止希望日の2営業日前まで(1月1日から1月3日を除く)にご連絡ください。
31日以上先の日付でのお手続きはできません。


停止時間

ガスを止めたい希望の時間帯を、以下3つからお選びください。

  1. AM(9:00 ~ 12:00)
  2. PM(13:00 ~ 15:00)
  3. PM(15:00 ~ 17:00)

立ち会いについて

ガスメーター設置場所まで担当者が立ち入ることができれば、立ち会いの必要はありません。
オートロック式の建物やガスメーターが室内に設置されているなど、ガスメーター設置場所まで担当者が立ち入れない場合、立ち会いをお願いします。


手続きについて

お客さまがご利用のプランによって連絡先が異なります。

「ソフトバンクガス Powered by TEPCO」をご利用中のお客さま
手続きは東京電力エナジーパートナーにて受け付けています。
連絡先
東京電力エナジーパートナー

「ソフトバンクガス Powered by 関西電力」をご利用中のお客さま
手続きはソフトバンクでんき・ガスサポートセンターにて受け付けています。
連絡先
ソフトバンクでんき・ガスサポートセンター

  • 海外からはご利用できません。

建物の解体/ガス設備撤去が必要な場合

大阪ガスネットワークへご連絡ください。
大阪ガスネットワーク(ガス導管事業者)
0120-544-209
月曜日 ~ 土曜日 9:00 ~ 19:00
日曜日・祝日 9:00 ~ 17:00

目次へ戻る

解除料金について

「ソフトバンクガス」を解約する際には契約解除料や解約手数料などは発生しません。
「おうちでんき ガスセット割」をご利用のお客さまは契約解除料が発生する場合があります。

「おうちでんき ガスセット割」契約解除料について

下記に記載の「ソフトバンクガス Powered by TEPCO」の「おうちでんき ガスセット割」の契約解除料(5,000円)は、当面の間、請求されません。(2024年2月6日(火)現在)

プラン別セット割引の契約解除料一覧

プラン名 セット割 契約
期間
契約解除料
ソフトバンクガス Powered by TEPCO おうちでんき ガスセット割 2年 5,000円
ソフトバンクガス Powered by 関西電力 おうちでんき ガスセット割 なし 0円

目次へ戻る

関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。


Q:「供給地点特定番号」や「お客さま番号」などの契約内容はどこで確認できますか?
A:ご利用のプランによって確認先が異なります。
下記より現在ご利用のプランをお選びください。
「ソフトバンクガス Powered by TEPCO」をご利用中のお客さま
「ソフトバンクガス Powered by 関西電力」をご利用中のお客さま


Q:解約したら引っ越し元のガスの元栓はどうすればいいですか?
A:安全のためガスの元栓は閉めてください。


目次へ戻る

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?