契約者が来店できないため代理人で各種手続きをしたいのですが、手続きに必要なものを教えてください。

ご契約者さまのご本人確認書類(コピー可)と委任状、ご来店される代理人さまのご本人確認書類と家族確認書類が必要です。

新規契約、通話明細書に関する変更、暗証番号変更など、代理人さまによる受付ができない手続きもあります。
代理人による料金お支払いについてはこちら

代理人
(ご契約者さまとのご関係)
必要書類
ご家族
  • ご契約者さまの本人確認書類(コピー可)
  • 代理人の本人確認書類
  • 家族確認書類
  • 委任状
  • その他手続き内容に応じた持ち物
施設関係者
  • 代理人の本人確認書類
  • 施設名の記載がある施設関係者であることを確認できる書類
  • 委任状
  • その他手続き内容に応じた持ち物
後見人、保佐人、補助人
  • 代理人の本人確認書類
  • 登記事項証明書または戸籍謄本
  • その他手続き内容に応じた持ち物
  • 委任状は不要です。

ご参考

本人確認書類

本人確認書類について詳しくはこちらをご確認ください。

  • 代理人の本人確認書類は原本が必要ですが、ご契約者さまの本人確認書類はコピーしたものでも対応可能です。

家族確認書類

以下のいずれかをご持参ください。

  • 同姓または同住所であることを確認できる、それぞれの本人確認書類
  • ご契約者さまとのご関係を証明できるもの
    (ご契約者さまと代理人さまの両方の氏名が記載されている「住民票記載事項証明書」「健康保険証」「遠隔地保険証」「住民票」「戸籍謄(抄)本」など)
  • 同性とのパートナーシップを証明する書類
  • 家族確認書類とは、ご契約者さまとのご関係を証明する書類です。同姓または同住所であることを確認できるもの、または1枚でご契約者さまとのご関係を証明できるものが該当しますので、それぞれの運転免許証やパスポートといった「代理人さまの本人確認書類」で併用ができます。それらがご用意できない場合は、健康保険証や住民票などが必要です。

委任状

ご契約者さまが直筆にてご記入・押印ください。(代理人欄もご契約者さまがご記入ください。)
※ 委任状はこちらから印刷することができます。ソフトバンクショップにも用意しています。
※ 自筆の委任状の書き方はこちらをご覧ください。

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