-
[iPhone]「不正なSIMです。」「SIMなし」「SIMカードが挿入されていません」「SIMがありません」と表示された場合の対処方法を教えてください。
-
設定の切り替えや再起動、USIMカードの挿し直しなどで改善する場合があります。
810人のかたの参考になっています。
SIM,しむかーど,しむ,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン
iPhone に「SIMカードが挿入されていません」と表示されています…
どうしたら改善できますか?対処方法をご案内します。
iPhone の iOS を最新のバージョンへアップデートをされていない場合は、はじめにアップデートを行ってください!
アップデート方法についてはこちらをご確認ください。アップデートしました!
まだ表示されたままですが、どうすればいいですか?アップデート後、以下の対処方法を上から順にお試しください。
途中で改善した場合、すべての操作をお試しいただく必要はありません。-
機内モードの「オン」と「オフ」を切り替える
- ※
画像は iOS 15(iPhone 13)を例としています。
機内モードの「オン」「オフ」の切り替えを行うことで改善する場合があります!
機内モードはどこで設定できますか?
ご案内します!
ホーム画面にある「設定」をタップしてください。「設定」をタップしました!
次はどうすればいいですか?次に「機内モード」を (オン)に切り替えます!
切り替えました!
切り替えると、画面上部に (機内モード)のマークが表示されます。
表示されました!
次はどうすればいいのかな?次に「機内モード」を (オフ)に切り替えます。
「機内モード」を「オフ」に切り替えた上で、「不正なSIMです。」「SIMなし」などと表示されていないか、ご確認ください。 - ※
-
電源を入れ直す
電源の入れ直しを行うことで改善する場合があります!
電源の入れ直しはどうやってすればいいのかな?
まず電源の切り方をご案内します!
「電源ボタン(サイドボタン)」と「音量を上げるボタン」または「音量を下げるボタン」を同時に長押しします。- ※
ホームボタン搭載の機種をご利用のお客さまはこちらをご確認ください。
画面が切り替わりました。
次はどうすればいいのかな?次に画面上部にある「スライドで電源オフ」を右にスライドしてください。
- ※
画面に何も表示されなくなったあと、数十秒お待ちください。
電源が切れました!
電源の入れ方はどうすればいいのかな?画面に何も表示されていない状態で「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しすると、電源を入れ直すことができます!
- ※
Apple のマークが表示されたら手を離してください。
電源を入れ直した上で、「不正なSIMです。」「SIMなし」などと表示されていないか、ご確認ください。
- ※
-
キャリア設定のアップデート有無を確認する
- ※
画像は iOS 13(iPhone XS)を例としています。
キャリア設定のアップデート有無をご確認ください。
キャリア設定のアップデートを行うことで改善する場合があります!キャリア設定のアップデートがないかは、どこで確認することができますか?
ご案内します!
まずホーム画面にある「設定」をタップしてください。「設定」をタップしました。
次に「一般」をタップしてください。
次はどうすればいいですか?
次に「情報」をタップしてください。
「情報」をタップしました!
次に「キャリア設定アップデート」が表示された場合は「アップデート」をタップすると、キャリア設定のアップデートができます!
- ※
必要なアップデートがない場合は、表示されません。
アップデートを行った上で、「不正なSIMです。」「SIMなし」などと表示されていないか、ご確認ください。
- ※
-
電源を切り、USIMカードを挿し直す
電源を切り、USIMカードを挿し直すことで改善する場合があります!
どうやってすればいいのかわからない…
まず電源の切り方をご案内します!
「電源ボタン(サイドボタン)」と「音量を上げるボタン」または「音量を下げるボタン」を同時に長押しします。- ※
ホームボタン搭載の機種をご利用のお客さまはこちらをご確認ください。
画面が切り替わりました。
次はどうすればいいのかな?次に画面上部にある「スライドで電源オフ」を右にスライドしてください。
- ※
画面に何も表示されなくなったあと、数十秒お待ちください。
電源が切れました!
次は何をすればいいのかな?電源を切った後に、USIMカードを挿し直してください。
SIMトレイが完全に閉まり、緩んでいないことを確認してください。
USIMカードの取り出し方法はこちらをご確認ください。挿し直しました!
画面に何も表示されていない状態で「電源ボタン(サイドボタン)」を長押しすると、電源を入れ直すことができます!
- ※
Apple のマークが表示されたら手を離してください。
電源を入れ直した上で、「不正なSIMです。」「SIMなし」などと表示されていないか、ご確認ください。
- ※
以上の操作で改善しない場合は、USIMカードの点検が必要なため、USIMカードと iPhone を持って、お近くのソフトバンクショップへご来店ください。
ソフトバンクショップの検索はこちら改善しました、ありがとうございました!
-