-
ソフトバンクを装ったメール(迷惑メール)が届きました。どうしたらいいですか?
-
不審なメールを受信した際は、メール本文のURLリンクをクリックしたり、返信したりせず、速やかに削除をお願いします。
3238人のかたの参考になっています。
iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン,迷惑メール,メール設定
ソフトバンクのメールサービス「○○○@i.softbank.jp」または「○○○@softbank.ne.jp」あてに、ソフトバンクが送信元であるかのように装った、不審なメールが確認されています。
-
不審なメールの特徴
- 件名を「大切なお知らせ」「SoftBankご契約のお客様へ」などとし、本文にあるURLをクリックさせる。
- 差出人の表示に、ギリシャ文字のαや数字の0など、さまざまな文字や記号を巧妙に用いて「SoftBank」を想起させる。
差出人の表示例
- My SαftBank
- mail@s0ftbank.jp
- front@SoFTBAnK.jp
- mail@s0ftbαnk.ne.jp
- mail@softbαηk.ne.jp
- Mail@soFtbαηk.ne.jp
- info@i.SoftBαnK.jp
- informαtion@s0ftbαnk.ne.jp
- informαtion@s0ftbαnk.ne.jp
- MySoftьаnk
- MySαftBαnk
(例1)ギリシャ文字の「α」を使用した手口
My SαftBank
(例2)数字の「0」を使用した手口
mail@s0ftbank.jp
- ※
iPhone の場合、差出人のアドレス(My SαftBank/mail@s0ftbank.jp)を選択すると、詳細画面で実際のアドレス(赤枠下部)が相違しており、ソフトバンクを装った不審なメールだということが確認できます。
-
ご参考
- 迷惑メール対策のポイントや設定方法をご案内しています。こちらのページをご確認ください。
- ソフトバンクからお届けする「ソフトバンクお知らせメール」のアドレスは「○○○@oshirasemail.mb.softbank.jp」です。詳しくはこちら
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます