戻る

迷惑メールとは

迷惑メールとは、知らない相手から届く見知らぬサイトなどの広告・勧誘メールのことを指します。 なぜ迷惑メールが届くようになるのか、ご案内します。

女性
迷惑メールが届く原因や迷惑メールへの対策、申告方法についてご案内します!
詳細は以下をご確認ください。

迷惑メールを受信した場合

  1. 迷惑メールに記載のあるURLリンクへのアクセスは行わないでください。
  2. アクセスを行ってしまった場合は、不正利用の可能性がないかご確認ください。
    ソフトバンクでは、ソフトバンクまとめて支払いのご利用状況をご確認いただけます。

    ご利用履歴の確認方法をみる

    • ご利用履歴の反映にはお時間がかかる場合があります。
  3. 各種IDやパスワードを入力してしまった場合、あわせてIDやパスワードを変更していただくことをおすすめします。

注意点・対処方法

今後の迷惑メール対策について

ソフトバンクでの
迷惑メールへの取り組み

迷惑メールが届く原因

迷惑メールが届く原因は複数考えられます。
詳細は以下をご確認ください。

  • 1
    短くてわかりやすいメールアドレスへの設定

    イメージ図1

  • 2
    信用できないサイトへのアクセスや登録

    イメージ図2

  • 3
    ネット、SNS上へのメールアドレスや電話番号の記載

    イメージ図3

女性
以上の原因にお心当たりがある場合は、メールアドレスの変更をおすすめします!
変更方法は以下をご確認ください。

メールアドレスの変更方法

迷惑メールフィルターの設定

ソフトバンクには、迷惑メール対策としてなりすましメールや悪意のあるサイトへ誘導するようなメールをブロックすることができる、「迷惑メールフィルター」というサービスがあります。
設定方法は以下をご確認ください。

1
ステップ1

設定したい携帯電話番号とパスワードでMy SoftBankにログイン

  • こちらのリンクからアクセスしログインすると「ステップ2」の項目がすぐに表示されます。
  • ソフトバンクの回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-Fiをオフにしていただくと自動ログインできます。

電話番号の確認方法

My SoftBankのパスワードの確認方法

2
ステップ2

「迷惑メールフィルター」にある「強(おすすめ設定)」にチェック

「強」に設定すると、アドレスを変えて次々に送られてくるしつこい迷惑メールに効果的ですが、以下のメールも受信できなくなることがあります。
自動転送メール/詐称されたメールアドレスやドメインからのメールなど

3
ステップ3

画面下部にある「次へ」をタップ

4
ステップ4

設定内容をご確認のうえ、「変更する」をタップ

迷惑メールに関する拒否/許可設定

女性
お客さまにあった迷惑メール設定を行うことができます。
各種迷惑メールに関する設定は以下をご確認ください。

特定のメールアドレスを受信

特定のメールアドレスを拒否

受信拒否リスト設定

特定のメールアドレスやドメインからのメールを受信拒否したい場合は、受信拒否リストへの登録が必要です。
詳細は以下をご確認ください。

SMSの受信拒否設定をする

S!S!メール(MMS)とEメール(i)の受信拒否設定をする

ケータイ/PHS以外から届くメールの受信設定

ケータイ/PHSからのみ許可

ケータイ/PHS以外から届くメールの受信設定を行うことができます。
ご利用用途によって設定が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

受信したい場合 利用しない
拒否したい場合 利用する

ケータイ/PHS以外から届くメールの受信設定をする

URLリンク付きのメールの受信/拒否

URLリンク付きのメールの受信設定

本文や件名にURLが含まれているメールの受信設定を行うことができます。
ご利用用途によって設定が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

受信したい場合 利用しない
拒否したい場合 利用する

URLリンク付きのメールの受信設定をする

海外から届くSMSの受信/拒否

海外からのSMSの受信設定

海外から届くSMSの受信設定を行うことができます。
ご利用用途によって設定が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

受信したい場合 利用しない
拒否したい場合 利用する

海外から届くSMSの受信設定をする

なりすましメールの受信/拒否

なりすましメールの受信設定

携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールの受信設定を行うことができます。
ご利用用途によって設定が異なります。
詳細は以下をご確認ください。

受信したい場合 利用しない
拒否したい場合 利用する

なりすましメールの受信設定をする

迷惑メールの申告

ソフトバンクでは、迷惑メール申告窓口を設けています。
お持ちの携帯電話に届いた迷惑メールを申告窓口に転送していただくことで、申告ができます。

迷惑メールの申告方法をみる

迷惑メールに対するソフトバンクの取り組み

女性
申告いただいた後は、間違えて返信したり、リンクにアクセスしないように、届いた迷惑メールの削除をおすすめします!
メールの削除方法は以下をご確認ください。

iPhone での削除方法


スマートフォンでの削除方法

このページを見た人は
こちらも見ています