戻る

迷惑メールとは

迷惑メールとは、知らない相手から届く見知らぬサイトなどの広告・勧誘メールのことを指します。 なぜ迷惑メールが届くようになるのか、ご案内いたします。

迷惑メールが届くわけ

迷惑メールとは、知らない相手から届く見知らぬサイトなどの広告・勧誘メールのことを指します。 なぜ迷惑メールが届くようになるのか、ご案内いたします。

詳細をみる

迷惑メール対策の流れ

迷惑メール対策の流れをご案内いたします。 迷惑メールを事前に防ぐための対策や、迷惑メールブロック機能を活用しましょう。 それでも迷惑メールを受け取ってしまった場合は、申告窓口までお知らせください。

詳細をみる

迷惑メールに対する
ソフトバンクの取り組み

ソフトバンクでは、迷惑メール対策として、迷惑メールの申告窓口の設置や、大量送信されているメールの送信制限などの取り組みを行っています。

迷惑メールに対するソフトバンクの取り組み

迷惑メールの申告について

迷惑メールの申告および、申告後の自動返信メールや申告したが迷惑メールが送られている場合などの対処についてご案内いたします。

迷惑メールを申告する

申告後の対応およびお困りごと

快適にメールの送受信を行う

メールを送受信する際の注意事項

迷惑メールに関する用語集

迷惑メールフィルター設定

迷惑メールフィルター設定とは、お客さまへ送られてくるS!メール(MMS)を機械的に迷惑メールかどうか判断し、拒否する設定です。なりすましメールや悪意のあるウェブサイトへ誘導するような迷惑メールに有効です。初期設定は、「利用する」に設定されています。

迷惑メールフィルター設定の設定方法を確認する

なりすましメール拒否設定とは

なりすましメールとは、差出人の名前やメールアドレスを、実際の差出人と異なる内容に詐称しているメールのことです。なりすましメール拒否設定では携帯電話・PHS事業者のドメインに詐称したメールをブロックすることができます。

なりすましメール拒否設定の設定方法を確認する

ともだちメール安心設定とは

ともだちメール安心設定とは、迷惑メールブロック設定の影響を受けずに、「ともだちメール※1」を受信できる設定です。
なお、この設定には「S!電話帳バックアップ」または、「ケータイ基本パック」(旧「基本オプションパック」)が必要です。

  1. ※1
    「ともだちメール」とは、「S!電話帳バックアップ」に登録されているEメールアドレスから送信されたEメールのことです。

ともだちメール安心設定の設定方法を確認する

URLリンク付きメール拒否設定とは

URLリンク付きメール拒否設定とは、本文や件名にURLが含まれている迷惑メールを受け取らないように設定することができる機能です。URLリンク付きのEメールをすべて受信拒否、または出会い系サイトやアダルトサイトなど、特定のURLが記載されたEメールだけを受信拒否することができます。

URLリンク付きメール拒否設定の設定方法を確認する

受信許可・拒否設定とは

受信許可・拒否設定とは、特定のメールアドレスやドメインなどからのメールを受信許可・拒否に設定することができる機能です。「Eメール受信許可リスト設定」「Eメール受信拒否リスト設定」「携帯電話/PHSからのみ受信設定」「電話番号からのS!メール許可・拒否設定」すべて併用が可能です。

受信許可・拒否設定の設定方法を確認する

海外からの電話番号拒否設定とは

海外からの電話番号拒否設定とは、海外事業者から電話番号で送られてくるメールの拒否設定ができる機能です。

海外からの電話番号拒否設定の設定方法を確認する

My SoftBankログイン

メール関連に関する

よくあるご質問

    もっとみる