-
[SoftBank 光]ホームゲートウェイを使った無線LAN機能が利用できません。設定方法を教えてください。
-
ご利用のNTT提供機器によって設定が異なります。
5人のかたの参考になっています。
ホームゲートウェイで無線LAN機能をご利用するには、無線LANカードをご利用する場合とホームゲートウェイの内蔵無線機能をご利用する場合があります。
-
無線LANカードを利用の場合
-
認証設定ができているか確認
無線LAN(N)のオプションにご加入している場合、PPPoEの設定を行うと無線機能をご利用できます。
PPPoEの認証設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。
-
無線LANカードのランプ確認
無線LANカードを利用の場合は、カード側についている2つのランプ(PWR/ACT)が点灯しているかご確認ください。
無線LANカードのランプの点き方 状態 2つのランプが同時に緑点滅 無線使用中および無線通信中(通信量により点滅速度が変化する)、または無線LAN簡単セットアップ中 PWRランプのみ緑点灯
(ACTランプ消灯)無線を使用しない状態または、無線サービス契約停止状態 2つのランプが両方とも消灯 節電中 - ※
無線機能やランプの状態に異常がある場合、ホームゲートウェイの電源コンセントを抜いて、無線LANカードの抜き差しをお試しください。
- ※
ホームゲートウェイの電源を入れた状態で無線LANカードを外した場合、機器故障の原因となる場合がありますのでご注意ください。
- ※
-
SSID、パスワードが正しいかの確認
SSID、暗号キーの確認方法
PX-600/PR-500/RT-500/PR-400/RT-400/RV-440 から始まる型番
機器側面に記載のあるシールにSSID、暗号キーという名前で記載されています。
PR-A300/PR-S300/RT-A300/RT-S300/RV-A340/RV-S340/PR200/RT200/RV200 から始まる型番
機器側面にあるシールにSSIDが記載されています。
パスワードは機器側面にあるシールに記載のMACアドレスから「:」を取り除いた12桁の数字に+Zをつけたものが暗号キーです。
-
-
ホームゲートウェイの内蔵無線機能をご利用の場合
内蔵無線機能を備えているホームゲートウェイ(N)はRT-A300NE、RT-A300SE、RS-500KI、RS-500MI、PR-600KI、PR-600MI、XG-100NEです。
-
認証設定ができているか確認
- 無線LAN(N)のオプションに加入している場合、PPPoEの設定を行うことでホームゲートウェイの内蔵無線機能をご利用できます。
- PPPoEの認証設定方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
ホームゲートウェイ(N)10ギガは、PPPoEの認証設定は必要ありません。
-
SSID、パスワードが正しいかの確認
SSID、暗号キーの確認方法
RS-500KI/RS-500MI/PR-600/XG-100NEから始まる型番
機器側面に記載のあるシールにSSID、暗号キーという名前で記載されています。
RT-A300NE/RT-A300SE から始まる型番
機器側面にあるシールに、SSIDが記載されています。
パスワードは機器側面にあるシールに記載のMACアドレスから「:」を取り除いた12桁の数字に+Zをつけたものが暗号キーです。
-
-
チャットサポート
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます