-
[SoftBank 光]ひかりTVの設定方法を教えてください。
-
ひかりTV対応チューナーをご利用機器と接続後、初期設定が必要です。
90人のかたの参考になっています。
ひかりTV対応チューナーの配線方法
ONU、単体型ホームゲートウェイ、光BBユニットご利用中の場合の配線図です。
光BBユニットご利用中の場合、パソコン1からパソコン4のいずれかとLANケーブルでひかりTV対応チューナーを接続します。
NTT機器はご契約内容によって異なります。-
※2025年4月15日(火)までに「SoftBank 光・10ギガ」をお申し込みの場合、NTT東日本/NTT西日本が提供するホームゲートウェイ(N)にチューナーを接続してください。
光BBユニットの設定
- 光BBユニットにひかりTV対応チューナーを接続する場合、IPv6通信が有効である必要があります。
- 基本的には初期の状態でIPv6通信は有効になっていますので設定不要です。
- お客さまご自身で無効に切り替えている場合は再設定を行ってください。
- 設定方法は光BBユニットの型番によって異なります。ご利用中の型番をご覧ください。
-
光BBユニット2.2の場合
セットアップメニューへアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でセットアップメニューへアクセスします。

ユーザー名とパスワードを入力し、ログイン
ユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。
初期値 ユーザー名:user パスワード:user
「詳細設定モード」をクリック

「ルータ機能」の「IPv6設定」をクリック

設定したい項目を入力後、「OK」をクリック
IPv6機能の「有効」をクリックします。
各ポート別IPv6設定は各LANポート別にご利用したいサービスに応じて「IPv6インターネット」または「フレッツv6サービス」を選択します。
お申し込みのサービスによっては設定項目が表示されません。- 「IPv6インターネット」を選択した場合
「IPv6インターネット」を選択したLANポートに接続した機器ではIPv6インターネットをご利用できます。
NTT提供のIPv6サービスには接続できません。 - 「フレッツv6サービス」を選択した場合
「フレッツv6サービス」を選択したLANポートに接続した機器では「ひかりTV」、「リモートサポートサービス」、「サービス情報サイト」などのIPv6サービスをご利用できます。
NTT提供のIPv6サービス以外のIPv6インターネットはご利用できません。
ひかりTVチューナー接続中のパソコンポートは「フレッツv6サービス」を選択してください。

「再起動」をクリック
設定を反映させるためには再起動が必要です。
画面左下部の「再起動」をクリックしてください。
再起動が完了すると、変更した設定が反映します。
- 「IPv6インターネット」を選択した場合
-
光BBユニット2.3の場合
セットアップメニューへアクセス
光BBユニットに有線/無線で接続した状態でセットアップメニューへアクセスします。

ユーザー名とパスワードを入力してログイン
ユーザー名とパスワードを入力して「OK」をクリックします。
初期値 ユーザー名:user パスワード:user
「IPv6の設定」をクリック

設定したい項目を入力後、「設定を保存する」をクリック
IPv6機能の「有効」を選択します。
各ポート別IPv6設定は各LANポート別にご利用したいサービスに応じて「IPv6インターネット」または「フレッツv6サービス」を選択します。
お申し込みのサービスによっては設定項目が表示されません。- 「IPv6インターネット」を選択した場合
「IPv6インターネット」を選択したLANポートに接続した機器ではIPv6インターネットをご利用できます。
NTT提供のIPv6サービスには接続できません。 - 「フレッツv6サービス」を選択した場合
「フレッツv6サービス」を選択したLANポートに接続した機器では「ひかりTV」、「リモートサポートサービス」、「サービス情報サイト」などのIPv6サービスをご利用できます。
NTT提供のIPv6サービス以外のIPv6インターネットはご利用できません。
ひかりTVチューナー接続中のパソコンポートは「フレッツv6サービス」を選択してください。

「再起動」をクリック
設定を反映させるためには再起動が必要です
再起動が完了すると、変更した設定が反映します。
- 「IPv6インターネット」を選択した場合
ひかりTV初期設定方法
配線完了後の初期設定方法はひかりTVカスタマーセンターへご確認ください。
ひかりTVで使用するお客さまID(CAF番号)はMy SoftBankでご確認できます。
- ※
お手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ひかりTVカスタマーセンター
0120-001144(通話料無料)
受付時間:24時間(年中無休) -
※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます