-
[おうちのでんわ]友人が電話をかけてくれましたが、圏外のガイダンスが流れたそうです。どうしたらいいですか?
-
「おうちのでんわ」を電波の届かない場所でご利用している、または正しく接続できていない可能性があります。
142人のかたの参考になっています。
「おうちのでんわ」を使い始めたので、早速友人が電話をかけてくれたのですが、圏外のガイダンスが流れたそうです。
「おうちのでんわ」は携帯電話のネットワークをご利用した電話サービスとなるため、以下のような場合には、着信時に携帯電話と同じような圏外ガイダンスが流れます。
- 「おうちのでんわ」を電波の届かない場所でご利用している場合
- 「おうちのでんわ」が正しく接続できていない場合
そうなんですね!解決方法を教えてください!
まず、「おうちのでんわ」を電波の届かない場所でご利用している場合についてです。
窓際など外からの電波を受信しやすい場所にでんわユニットを設置し、直射日光を避けてご利用ください。電波が不安定だと圏外になるだけではなく、音声不良の原因になる場合があります。
分かりました!気を付けます!
次に、「おうちのでんわ」が正しく接続できていない場合についてです。
以下の通り接続できているか確認してください。
- ※
店頭または郵送でお届けしている機器をご利用ください(市販の機器のご利用は避けてください)。付属品を紛失した場合について詳しくはこちらをご確認ください。
でんわユニット
(本体)電源アダプタ 電話線 USBケーブル
- ※
USBケーブルについて「SoftBank Air」を契約されていないかたは不要です。
接続確認方法
電源アダプタでコンセントとでんわユニットが接続できているか確認
- ※
「Airターミナル」とつないでご使用する場合について詳しくはこちらをご確認ください。
モジュラーケーブルで電話機とでんわユニット背面の「Tel」ポートが接続できているか、電話機とコンセントが接続できているか確認
- ※
モジュラーケーブルは「カチッ」という音がするまで差し込んでください。
でんわユニットに緑のランプが点灯しているか確認
- ※
ランプの状態が画像と異なる場合はこちらをご確認ください。
ありがとうございます!確認してみます!
※回答いただくと別ウィンドウが開きます