[でんき]< ※ 重要 ※ ソフトバンクでんきお申し込み手続き中断のお知らせ>というショートメールが届きました。どうしたらいいですか?

電力会社の検針票をご用意の上、ショートメール内の入力フォームURLから検針票情報の入力をお願いします。入力内容を確認後、再度お申し込みの手続きを進めます。ガスサービスの情報はこちらをご確認ください。

156人のかたの参考になっています。

目次


なぜショートメールは送られてきたんですか?
今後の手続きを教えてください。
必要情報(検針票情報)の確認方法を教えてください。
契約名義が異なる場合はどうすればいいですか?
ショートメールはいつまで送られてきますか?
問い合わせ先


なぜショートメールは送られてきたんですか?

お申し込み時の登録内容について確認が必要な場合にお送りしています。
手続きを完了するためには、必要情報(検針票情報)を確認の上フォームへの入力をお願いします。

お送りしたショートメール

届いたメッセージ

目次へ戻る

今後の手続きを教えてください。

電気の切り替え手続きを完了するには、必要情報(検針票情報)をショートメール内の「入力フォーム」へ入力ください。
入力後、内容に誤りがなければ、10日後から20日後に登録完了のハガキが届きます。

  • 入力に誤りがあると、数日おきにショートメールが送られてきます。

必要情報(検針票情報)

  • 供給地点特定番号
  • 電力会社
  • お客さま番号
  • ご名義 ※
  • 小売電力事業者お客さま番号/ご契約番号
    (ENEOSでんき/auでんき/UQでんき一部ユーザーのみ)
  • 「セイ」、「メイ」の箇所にはご名義のカナを入力ください。

主な電力会社の必要情報(検針票情報)の確認はこちら

フォームの入力手順は下記をご確認ください。

入力手順

「入力フォームのURL」をタップ

入力フォームのURL

検針票情報を入力し、「確認」をタップ

検針票情報の確認はこちら
検針票情報

供給地点特定番号
電力会社
お客さま番号
名義 ※
小売電力事業者お客さま番号/ご契約番号
(ENEOSでんき/auでんき/UQでんき一部ユーザーのみ)
  • 「セイ」、「メイ」の箇所には名義のカナを入力ください。
検針票情報を入力し、「確認」をタップ

内容を確認し「送信する」をタップ

送信

受付完了

受付完了

入力情報に誤りがなければ、「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキを10日後から20日後にお送りします。
「ご利用開始日およびお客さま番号のご案内」のハガキに記載している日付からご利用開始となります。
電力会社切り替えにあたり、工事はありません。
立ち会いや費用負担は原則不要です。

目次へ戻る

必要情報(検針票情報)の確認方法を教えてください。

現在ご利用中の電力会社の会員ページ、もしくはお電話で確認できます。

必要情報(検針票情報)

  • 供給地点特定番号(22桁)
  • 電力会社
  • お客さま番号(会社によって異なる)
  • ご名義
  • 小売電力事業者お客さま番号/ご契約番号
    (ENEOSでんき/auでんき/UQでんき一部ユーザーのみ)

「ソフトバンクでんき」のウェブサイトで、主な電力会社の確認方法を載せています。
主な電力会社の必要情報(検針票情報)の確認はこちら

ウェブサイトの使い方

auでんきをご利用中のお客さまを例に使い方を説明します。

電力会社の選択

電力会社の選択

会員ページへログイン

会員ページへログイン

「auでんきメニュー」にあるお客さま情報をご確認ください。

「auでんきメニュー」のイメージ

  • 2023年2月21日(火)時点の画面イメージです。
「auでんきメニュー」のイメージ
  • ※1
    「契約年月日/その他詳細情報」をクリックしても「小売電気事業者名(登録番号)」が表示されない場合、以下情報は入力不要です。
    ⑤「小売電力事業者 お客さま番号/ご契約番号」

必要情報(検針票情報)

①供給地点特定番号
②電力会社
③お客さま番号
④ご名義
⑤小売電力事業者お客さま番号/ご契約番号
(ENEOSでんき/auでんき/UQでんき一部ユーザーのみ)

目次へ戻る

契約名義が異なる場合はどうすればいいですか?

名義変更と同時に「ソフトバンクでんき」のお申し込みはできません。
手続きする際は、現在ご利用中の電力会社で名義を変更した後に手続きください。

目次へ戻る

ショートメールはいつまで送られてきますか?

お申し込み時の確認内容が、正しく登録され手続きが終わるまで(約10日から20日)複数回届きます。
日数が過ぎても届く場合は、入力内容に誤りがあることもありますので、「利用開始日のご案内」のハガキが届くまで、フォームの入力をお願いします。

目次へ戻る

問い合わせ先

他にも不明点がありましたらソフトバンクでんき・ガスサポートセンターまでお問い合わせください。

ソフトバンクでんき・ガスサポートセンター

お問い合わせ先について詳しくはこちら

  • 海外からはご利用できません。

目次へ戻る


関連情報

ご利用開始日とお客さま番号のご案内はこちら

本Q&Aは「ソフトバンクでんき」の「おうちでんき」「自然でんき」に対応しています。

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます