スマートメーターへの交換
申し込みからご利用開始日までの間にご家庭の電力メーターを最新式のスマートメーターに交換いたします。
交換はソフトバンクではなく、お住まいの地域の電力会社が実施いたします。
- すでにスマートメーターが設置されている場合、交換作業は発生しません。
- 混雑状況により交換が遅れることがありますが、でんきのご利用開始には影響ありませんのでご安心ください。
交換にあたって
お客さまの作業はありません


作業はお住まいの地域の電力会社または、電気工事会社の作業員が行います。
立ち会いは不要です


作業時の立ち会いは原則不要です。お住まいの地域の電力会社または工事担当会社より電話・チラシなどでお知らせします。
15分程度の停電があります


電力会社によって停電発生の有無や停電時間が異なります。詳細はお住まいの地域の電力会社へお尋ねください。
費用はかかりません


電力メーターはお住まいの地域の電力会社が所有者です。機器の費用、作業費用についてお客さまの負担はありません。
スマートメーター交換日のお知らせ
お住まいの地域の電力会社または工事担当会社が、電話やチラシ投函などの方法でお知らせすることとなっています。当日の停電の有無や立ち会いの要否などの詳細は、お住まいの地域の電力会社または工事担当会社へご確認ください。
スマートメーターとは?
通信機能を備えた、最新式の電力メーターです。
従来のように検針員による検針(でんき使用量の確認)が不要で、30分ごとに通信を行うため、正確な電気料金の計算が可能です。
会員ページにて1日/30分ごとのでんき使用量を確認することができます(毎月10日前後に前月分を更新)。


- 写真はイメージです。
- 電力会社変更の有無にかかわらず、全世帯・全事業所にスマートメーターを導入することが国のエネルギー基本計画に盛り込まれています。
- 電力会社を変更するご家庭には優先してスマートメーターを導入しています。