スマートメーターへの交換

申し込みからご利用開始日までの間にご家庭の電力メーターを最新式のスマートメーターに交換いたします。
交換はソフトバンクではなく、お住まいの地域の電力会社が実施いたします。

  • すでにスマートメーターが設置されている場合、交換作業は発生しません。
  • 混雑状況により交換が遅れることがありますが、ソフトバンクでんきのご利用開始には影響ありませんのでご安心ください。

交換にあたって

お客さまの作業はありません

お客さまの作業はありません

作業はお住まいの地域の電力会社または、電気工事会社の作業員が行います。

立ち会いは不要です

立ち会いは不要です

作業時の立ち会いは原則不要です。お住まいの地域の電力会社または工事担当会社より電話・チラシなどでお知らせします。

15分程度の停電があります

15分程度の停電があります

電力会社によって停電発生の有無や停電時間が異なります。詳細はお住まいの地域の電力会社へお尋ねください。

費用はかかりません

費用はかかりません

電力メーターはお住まいの地域の電力会社が所有者です。機器の費用、作業費用についてお客さまの負担はありません。

スマートメーター交換日のお知らせ

お住まいの地域の電力会社または工事担当会社が、電話やチラシ投函などの方法でお知らせすることとなっています。当日の停電の有無や立ち会いの要否などの詳細は、お住まいの地域の電力会社または工事担当会社へご確認ください。

スマートメーターとは?

通信機能を備えた、最新式の電力メーターです。
従来のように検針員による検針(でんき使用量の確認)が不要で、30分ごとに通信を行うため、正確な電気料金の計算が可能です。
ソフトバンクでんきのお客さまは、会員ページにて1日/30分ごとのでんき使用量を確認することができます(毎月10日前後に前月分を更新)。

従来のメーター(検針員が目視で確認)からスマートメーター(30分ごとに自動で検針)へ交換
  • 写真はイメージです。
  • 電力会社変更の有無にかかわらず、全世帯・全事業所にスマートメーターを導入することが国のエネルギー基本計画に盛り込まれています。
  • 電力会社を変更するご家庭には優先してスマートメーターを導入しています。
    連絡先は以下のリンクからご確認いただけます。

    スマートメーター交換に関する問い合わせ