社員紹介
岩槻 美里
Misato Iwatsuki

お客さまの工場や販売店にも足を運ぶ
現場から丁寧にデジタル化を提案する

岩槻 美里 法人ソリューション営業
[ 2016年度新卒入社 ]
[ 2016年度新卒入社 ]

大学は経済学部に進学し、中小企業を研究するゼミでの活動に専念。毎週の成果発表とレビューを不断の努力とチームワークで乗り切る。説明会や面談で感じた風通しの良い社風に惹かれて、ソフトバンクに入社。さまざまな業種のお客さまへデジタル化を提案する、法人ソリューション営業としてのキャリアを歩んでいる。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
1年目〜4年目

中小企業向けの法人ソリューション営業

デジタル化を提案する法人ソリューション営業に従事。元々大学時代のゼミで中小企業を研究していたこともあり、興味を持っていた。先輩社員や上司に支えられながら、営業の基礎を学ぶ。チームの前向きな姿勢にも鼓舞されて、活発に営業活動を展開。さまざまな業種のお客さまからの信頼を獲得した。

5年目〜現在

大手企業向けの法人ソリューション営業

日本を代表する大手企業を担当する部署へ異動。飲料メーカー、化学メーカー、保険代理店など、幅広い業種のお客さまに大規模なITソリューションを提案。お客さまの工場や販売店を訪れ、現場での課題に触れながら、独自性の高い提案を行っている。

お客さまの工場や販売店にも足を運ぶ
現場から丁寧にデジタル化を提案する

旅行代理店のお客さまがコロナ禍を乗り切ることができて、感謝の言葉をいただく

私は入社してから今まで、法人ソリューション営業一筋のキャリアを歩んできました。入社前は営業職に対して「飛び込みセールスをやるのかな?」「もし売上が目標を下回ってしまった時は、怒られたりするのかな?」といったイメージを持っていましたが、実際はそんなことはありませんでした。

入社してからの4年間は、中小企業を担当。ソフトバンクの通信サービスを提供したり、業務効率化のためのシステムを開発したり、さまざまなITツールを組み合わせた独自のソリューションを構築したりすることを通して、あらゆるお客さまの課題を解決することが私の仕事でした。
中でも一番印象に残っているのは、ある旅行代理店さんに業務効率化のクラウドツールを提供したことです。導入後にコロナ禍に見舞われて業績が悪化したのですが、お客さまに「クラウドツールがなければ、もっと大変なことになっていました。導入してくれて本当にありがとうございます」と、直接お礼を言われたのはうれしかったです。

法人ソリューション営業に求められるものは、売上だけではないと思っています。いかにお客さまの業務を効率化したり、事業の成長に貢献したり、お客さまが働きやすい環境を作ることが本当に大切なことだと信じています。そのきっかけを作る法人ソリューション営業の仕事に、私はとても大きなやりがいを感じています。


工場や販売店の現場にも足を運ぶ。現場の課題を解決するために、幅広いソリューションを提案

5年目からは大企業のお客さまを担当する部署に異動しました。お客さまの規模が大きいと、現場の課題を把握することが難しいので、積極的に工場や販売店にも足を運んでいます。先日は、ある飲料メーカーのお客さまの販売店に伺いました。多くの販売スタッフが働いている現場に入り、携帯電話の使い方や、在庫管理におけるITツールの活用方法などを直接自分の目で見て、課題を分析し解決手法を提案する。本社の情報システム部でお仕事をされているお客さまには、「私たちは現場に触れる機会が少ないので、気付きが多くありました。貴重なご提案をいただきありがとうございます」と喜んでいただけました。

また、大手化学メーカーのお客さまに対しては、ネットワークのアップデートを提案中です。セキュリティー機能の強化やサーバーのクラウド化を通じて、事業の成長に貢献したいと考えています。大手企業にはさまざまな部署があり、幅広い課題が点在しているのが特徴です。モバイルやネットワークだけでなく、グループ会社のLINEヤフー株式会社と連携したマーケティング支援や、生成AIを活用した業務効率化の手法など、あらゆるソリューションを提案しています。その幅広さはソフトバンクの法人ソリューション営業の強みです。


売上No.1を目指すのではなく、目の前のお客さまのために丁寧に向き合う

私の営業スタイルは、目の前のお客さまの課題解決に、とにかく一生懸命取り組むこと。ソフトバンクの歴代の営業が培ってきた、お客さまとの信頼関係をより深めることに注力しています。私自身が新たな価値を提供することによって、ソフトバンクのことをより好きになってもらいたいのです。そのために現場へ何度も足を運びますし、IT技術の潮流に関する知識もアップデートを重ねながら、日々の提案や導入活動を行っています。

正直に言いますと、私自身過去を振り返ってみて、自分の力を全て出し切ったと満足できる案件はありません。提案が受注につながり、現場への導入、運用が上手く行ったとしても、何らかの改善点を見つけて、次につなげることを大切にしています。私は「お客さまにとってのNo.1」を常に目指しているタイプです。とにかくお客さまに丁寧に向き合うことで、常に必要とされて、時には感謝される存在であり続けたい。ソフトバンクにはいろいろなスタイルの営業が在籍していて、それぞれの個性を生かして働いています。上司や周りの人たちは、一人一人の営業スタイルを受け入れつつサポートをしてくれます。その寛容なカルチャーには、感謝しています。


1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

リモートで業務開始、メールやチャットのチェック

商談の内容を固めるためにエンジニアとミーティング

商談のための資料を作成

ランチ

大手企業のお客さまとの商談

お客さまからの電話やメールでの問い合わせ対応

大手企業のお客さまとの商談

チームメンバーへの相談

退社

メッセージ

私自身の就職活動では、業界を決めずに興味のある企業に応募してしました。
今思えば、明確な将来の目標やビジョンは持っていなくて、「何となく自分に合いそう」と思う企業にアプローチしていました。
政府系金融機関などから内定をいただいた中で、ソフトバンクを選んだのも「フランクな雰囲気が自分に合いそう」という理由です。
直感に身を任せて選んだ会社で、毎日をとても楽しく過ごせているので、あまり深く考えすぎないのも大切だと思います。

※2023年8月時点の情報です。

PAGE TOP