成長戦略
ソフトバンクの掲げる成長戦略「Beyond Carrier」は、コアビジネスである通信事業の持続的な成長を図りながら、通信キャリアの枠を超え、情報・テクノロジー領域のさまざまな分野で積極的に事業を展開することで、企業価値の最大化を目指すものです。
通信事業では、お客さまにとって魅⼒的な複数のブランドを提供することでスマートフォンやブロードバンドの契約数の拡⼤を図るとともに、5Gサービスの普及に取り組みます。さらに、通信以外の領域においても積極的に事業を展開することで、連結⼦会社であるヤフー株式会社やLINE株式会社を中⼼に、eコマースやインターネットメディア、金融、SNS・コミュニケーションなどのサービスを拡⼤します。
また、急成長を遂げるキャッシュレス決済サービス「PayPay」を筆頭に、AI・IoT・フィンテックなどの最先端テクノロジーを用いた新規ビジネスやソリューションビジネスの成長を加速させます。
セグメント別戦略
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コンシューマ
個人のお客さま向けに携帯電話サービスや家庭用インターネット接続サービスなどを提供するコンシューマ事業の成長戦略をご説明します。
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法人
企業・⾃治体向けに通信サービスやクラウド、セキュリティなどのソリューションサービスを提供する法人事業の成長戦略をご説明します。
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金融
キャッシュレス決済サービス、決済代行サービス、スマホ証券サービスを提供する金融事業の成長戦略をご説明します。
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ヤフー・LINE
インターネットメディアやeコマース、コミュニケーションサービスを提供するヤフー・LINE事業の成長戦略をご説明します。
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新領域
モビリティ・ヘルスケア・ビッグデータ/AIなど、さまざまな領域における当社の新規ビジネスの成長戦略をご説明します。
財務目標
2022年度の業績見通しは以下のとおりです。