社員紹介
芹澤 勇樹
Yuki Serizawa

入社2年目から、日本を代表する企業を担当。
クラウドやAI、ドローン活用を提案して、
製造業の現場を変革している。

芹澤 勇樹 法人ソリューション営業
[ 2019年度新卒入社 ]
[ 2019年度新卒入社 ]

大学時代にカフェでのアルバイトに熱中した経験から、営業職に興味を持つ。世の中に大きな影響力を与えられる営業になりたいと、ソフトバンクに入社。日本を代表する製造業のDXを推進。クラウド、AI、ドローンなど、最先端のITソリューションを提供している。

キャリアサマリー

CAREER SUMMARY
入社半年まで

中小企業向けの法人ソリューション営業

大きな金額を扱い、世の中に良い影響を与えられる仕事として、法人ソリューション営業を志望した。ソフトバンクに入社後、中小企業のお客さまを担当する法人営業部署に配属。その中でも売上規模の大きなお客さまを担当することになったが、先輩社員のサポートの下、営業としての基礎を学びながら信頼を獲得した。

入社半年以降

大手企業向けの法人ソリューション営業

前部署での積極的な営業活動が評価され、日本を代表する大手企業を担当する部署へと異動。製造業のお客さまをメインで担当。全国各地の工場や事業所を飛び回りながら、インフラのクラウド化、ドローンやAIの活用を提案。若手にもかかわらず、大きな実績を挙げて、社内で表彰された。

入社2年目から、日本を代表する企業を担当。クラウドやAI、ドローン活用を提案して、製造業の現場を変革している。

入社後ほどなく、重要なお客さまの担当営業に。先輩の指導を通じて急激に成長

大学時代は、カフェで接客のアルバイトに打ち込みました。お客さまに心地よい体験をしていただこうと接客する中、人に良い影響を与えられる仕事として営業職を志望するように。ソフトバンクを選んだ理由は、「情報革命で人々を幸せに」という経営理念を掲げているので、多くの人に影響を与える仕事ができると考えたから。加えて、スマートフォンなど通信系のサービスだけでなく、AIやクラウドなど幅広い商材を扱っていることも魅力に感じました。

入社後の半年間は、中堅規模のお客さまを担当する法人営業の部署に配属。前任の先輩が異動になったこともあり、売上の大きなお客さまを担当させてもらいました。新人研修を受けながら部署内で重要なお客さまの対応も行っていたので、精一杯の日々でした。ただ、この大変な状況だからこそ、先輩に指導してもらいながら、急激に成長できたのも事実です。「お客さまの立場に立って考える」「最速でのレスポンスを心掛ける」「ソフトバンクの代表としての責任を持つ」などの姿勢を身に付けることができ、今でも営業活動の柱になっています。

日本を代表する製造業の企業を担当。コロナ禍でのクラウド化を推進し、業務を大幅に効率化

入社1年目の10月から、日本を代表する大手企業向けの営業部署に移りました。今に至るまで、日本を代表する製造業A社をメインで担当しています。A社は法人営業部門の取引先の中で、トップクラスの取引額を誇る会社です。その大事なお客さまを、入社2年目で担当することになったのです。正直、プレッシャーもありましたが、チャンスだと思って全力で向き合い続け、約1年後に大きな成果につながりました。

当時は、コロナ禍が始まり緊急事態宣言が出されたタイミングで、お客さまが業務のリモート化を模索していました。そこで、プロキシサーバーのクラウド化を提案し、セキュアで快適なリモートワークを実現することに寄与できたのです。セキュリティーの問題を解決したり、既存の大規模なインフラを切り替える必要があったので、ソフトバンク社内でもトップクラスの大規模プロジェクトになりました。技術的な課題を乗り越えるために、社内のエンジニアやプロダクト担当と密にコミュニケーションを図ることで、問題なく稼働することができました。

ほどなくして、A社内ではチャットでのコミュニケーションやウェブ会議が主流になり、業務の効率化にも貢献。私よりずっと年上のお客さまから、お礼の言葉をいただきました。また、社内でも取り組みが認められ、表彰されたことは、自分自身のとても大きな自信につながりました。

工場でのドローンの活用を提案。自分の仕事が社会を変えるキッカケになる

ソフトバンクの法人ソリューション営業は、最先端の商材を幅広く提供できます。私自身も、製造業A社に対してドローンや生成AIを活用したソリューションを提案している最中です。ドローンについては、法改正を視野に入れつつ、A社の工場で点検業務の検証を行っています。工場内では、製品の製造過程において大量に生成される副産物があり、指定の場所で山のように堆積されています。その副産物の総量を、ドローンの画像を解析することで算出するソリューションを提案しました。「従来の手作業による測定に比べて、大幅に効率化できますよ」とお客さまに持ちかけています。日本を代表する大手企業の業務改善に、先端技術を活用することで、ニュースになることもあります。社会のDXを推進するキッカケを自分自身が作っている、と言っても過言ではありません。

上司や周りの社員たちは、イノベーションにつながる大きなチャレンジを応援してくれます。年齢や経験を問わずに、大きなプロジェクトを任せるカルチャーも根付いています。ソフトバンクの法人営業は、若くしてワクワク感と責任感を味わえる仕事です。

1日の流れ

DAILY STREAM OF TIME

本日の作業とスケジュールを確認

大手企業のお客さまのオフィスに移動

お客さまへの提案と議論

出先のお店でランチ

帰社。商談のための資料作成

社内でエンジニアと商談前の確認ミーティング

お客さまのオフィスにエンジニアと移動

新しいITインフラに関するお客さまへの提案

帰社。業務の振り返り、明日の予定の確認

業務終了

メッセージ

企業ブランドや待遇で就職先を探すのではなく、「将来、何を成し遂げたいか」「自分の未来はどうありたいか」を軸にした方が、入社後に仕事を頑張れると思います。私自身、就職活動の面接において、社員の方に「あなたの夢は何ですか?」と質問していました。いただいた返答に最も共感できたのがソフトバンクだったのです。「多くの人を幸せにしたい」という思いを、多くの社員の方が語ってくれたことが、入社の決め手になりました。入社後にギャップを感じることもなく、社会人の最初の5年半を過ごせたのは、自分のキャリアに大きくプラスになりました。

※2023年8月時点の情報です。

PAGE TOP