-
[あんしんフィルター]申込方法・解除方法を教えてください。
-
お申し込みはMy SoftBank、ソフトバンクショップでお手続きできます。解除はソフトバンクショップでのみお手続きができます。Google Pixel シリーズの場合は「ファミリーリンク」にご加入ください。
2479人のかたの参考になっています。
SIM,しむかーど,しむ,Google,Google™,グーグル,ぐーぐる,パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,My SoftBank,マイソフトバンク,あんしんフィルター,あんしんフィルタ,安心フィルター,安心フィルタ,携帯電話番号,契約電話番号,Wi-Fi,wifi,ワイファイ,WiFi
あんしんフィルターの申込方法
-
手続きの前に
- 対応機種以外はお申し込みできません。
- 保護者さまと一緒にお申し込みください。
- 「あんしんフィルター」にお申し込みをした場合、「ウェブ利用制限(弱)プラス」に自動的にご加入されます(5G対応機種を除く)。
- 「あんしんフィルター」のウェブフィルタリング設定を変更しても、アクセスできないサイトがある場合には、店頭で「ウェブ利用制限(弱)プラス」の解除手続きをお願いします。
-
My SoftBankアプリでの手続き
- ※
My SoftBankアプリのお手続きは、ソフトバンク回線をご利用中のお子さまのスマートフォンからお手続きを行ってください。
ソフトバンク回線をご利用中の保護者さまのスマートフォンからはお手続きできません。
操作手順
お子さまのスマートフォンから「My SoftBankアプリ」をタップ
- ※
こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「2」の項目がすぐに表示されます。
「追加したいオプションを選択してください」の項目にある「あんしんフィルター」をタップ
希望のフィルター強度を選択し、「OK」をタップ
- ※
画像は「高校生モード」を選択した場合を例としています。
画面をスクロールし、「変更内容を確認する」をタップ
変更内容を確認の上、「同意して申し込む」をタップすると、手続き完了
- ※
-
My SoftBank(ウェブ)での手続き
- ※
保護者さまのソフトバンク回線からお手続きをご希望される場合、一度ログアウトを行ってから、再度お子さまの携帯電話番号でログインを行ってください。
操作手順
お子さまの携帯電話番号でMy SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のお子さまのスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「フィルター強度の選択」から希望の強度を選択し、「次へ」をタップ
申込内容を確認の上、「同意する」にチェックし「申込」をタップすると、手続き完了
- ※
-
ソフトバンクショップでの手続き
ソフトバンクショップにて「あんしんフィルター」のお申し込みができます。
ご来店時のお持ちものは、以下をご確認ください。「ご契約者さま」と「ご使用者さま」がどちらも成人している場合
以下の必要書類をお持ちの上、ご契約者さまのご来店が必要です。
- ご契約者さまの運転免許証などの本人確認書類(その他の本人確認書類について詳しくはこちら)
- ※
法人契約の場合、以下をお持ちの上、ご来店ください。
- ご来店者さまの運転免許証などの本人確認書類(その他の本人確認書類について詳しくはこちら)
- ご来店者さまの在籍確認書類
「ご契約者さま」または「ご使用者さま」が未成年の場合
以下の必要書類をお持ちの上、ご契約者さまと親権者さまでのご来店、または親権者さまのみでのご来店が必要です。
- ご契約者さまの本人確認書類(本人確認書類について詳しくはこちら)
- ご契約者さまの印鑑(サインでも可)
- 親権者の本人確認書類(本人確認書類について詳しくはこちら)
- 親権者の印鑑(サインでも可)
- 同意書
- ※
同意書について
同意書はウェブ上での作成、または用紙に印刷し記入する方法があります。- ウェブ上で同意書を作成する方法
以下よりウェブ上で同意書を作成できます。
どこでも同意書の作成について詳しくはこちらをご確認ください。 - 同意書を印刷して店舗にお持ちする方法
以下より同意書をダウンロードできます。
フィルタリングサービス解除に関する親権者同意書のダウンロードについて詳しくはこちらをご確認ください。
フィルタリングサービス解除に関する親権者同意書のご記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ウェブ上で同意書を作成する方法
- ※
2018年7月26日(木)より、USIMカードの単体契約のお客さまも、ご利用している携帯電話機が「あんしんフィルター」対応機種の場合、「あんしんフィルター」にお申し込みできます。非対応機種だった場合は、その他ソフトバンクが提供しているフィルタリングサービスにご加入してください。詳しくはこちらをご確認ください。
あんしんフィルターの解除方法
-
ソフトバンクショップでの手続き
「あんしんフィルター」アプリのアンインストールだけでは、サービスの解除(制限なしの状態に戻す)にはなりません。
ソフトバンクショップにて「あんしんフィルター」の解除手続きが必要です。
ご来店時のお持ちものは、以下をご確認ください。- ※
「あんしんフィルター」を解除した場合、「ウェブ利用制限(弱)プラス」も同時に解除されます。
「ご契約者さま」と「ご使用者さま」がどちらも成人している場合
以下の必要書類をお持ちの上、ご契約者さまのご来店が必要です。
- ご契約者さまの運転免許証などの本人確認書類(その他の本人確認書類について詳しくはこちら)
- ※
法人契約の場合、以下をお持ちの上、ご来店ください。
- ご来店者さまの運転免許証などの本人確認書類(その他の本人確認書類について詳しくはこちら)
- ご来店者さまの在籍確認書類
「ご契約者さま」または「ご使用者さま」が未成年の場合
以下の必要書類をお持ちの上、ご契約者さまと親権者さまでのご来店、または親権者さまのみでのご来店が必要です。
- ご契約者さまの本人確認書類(本人確認書類について詳しくはこちら)
- ご契約者さまの印鑑(サインでも可)
- 親権者の本人確認書類(本人確認書類について詳しくはこちら)
- 親権者の印鑑(サインでも可)
- 同意書
- ※
同意書について
同意書はウェブ上での作成、または用紙に印刷し記入する方法があります。- ウェブ上で同意書を作成する方法
以下よりウェブ上で同意書を作成できます。
どこでも同意書の作成について詳しくはこちらをご確認ください。 - 同意書を印刷して店舗にお持ちする方法
以下より同意書をダウンロードできます。
フィルタリングサービス解除に関する親権者同意書のダウンロードについて詳しくはこちらをご確認ください。
フィルタリングサービス解除に関する親権者同意書のご記入方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- ウェブ上で同意書を作成する方法
- ※
-