-
「データくりこし」について教えてください。[通話基本プラン/スマ放題/スマ放題ライト]
-
「通話基本プラン」の「データ定額スマホデビュー」、または「スマ放題/スマ放題ライト」の「データ定額 5GB」以上にご加入の場合、余ったデータ量を自動的に翌月にくりこしてご利用できるサービスです。
115人のかたの参考になっています。
ご注意
- 請求月の末日に表示されている残りのデータ量がすべてくりこしされるわけではありません。
- ご契約のデータ量から、利用データ量を引いた残りのデータ量がくりこしされますのでご注意ください。
データ量の利用順番、くりこしイメージは以下の「データくりこしとは」にてご確認ください。
-
データくりこしとは
余ったデータ量を翌月にくりこしてご利用できます。
- ※
くりこし単位:100MB
(例)560MB余った場合 → 500MBをくりこし
くりこしイメージ
「データ定額 5GB」の場合
データ量の利用順番
以下の順でデータ量をご利用します。
- 当月分のデータ量
- 前月からのくりこしデータ量
- データ増量キャンペーン特典のデータ量
- 追加購入データ量
- ※
-
My SoftBankアプリでくりこしデータ量をご確認する
「My SoftBankアプリ」をタップ
- ※
こちらのリンクからアクセスするとMy SoftBankアプリが起動し、「2」の項目がすぐに表示されます。
「詳細を見る」をタップ
「今月分のデータ量(合計)」にある「前月くりこしデータ量」にて確認
- ※
-
My SoftBank(ウェブ)でくりこしデータ量をご確認する
- ※
途中でログイン画面やパスワード入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。
My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
「データ通信量」にある「詳細をみる」をタップ
「〇月データ量」にある「〇月くりこし分」にて確認
- ※
-
ご契約内容を変更した場合のくりこし可否
変更内容 くりこし可否 機種変更 〇 ※1 情報変更 データ定額パック間の情報変更
(「データ定額 5GB」→「データ定額 50GB」など)〇 ※2 電話番号/メールアドレスお預かりサービス加入 × 譲渡 × 承継 × - ※1
機種変更前/後ともに「くりこし対象のデータ定額サービス」にご契約の場合のみ、くりこし可能
- ※2
「くりこし対象」→「くりこし対象」へのデータ定額パック変更の場合のみ、くりこし可能
くりこし対象のデータ定額サービスはこちらをご確認ください。
- ※1
ご参考
- 2019年9月12日(木)をもちまして、「スマ放題/スマ放題ライト」は新規受付および他料金プランからの変更受付を終了しました。
- 2019年9月12日(木)をもちまして、「データ定額スマホデビュー」の新規受付を終了しました。
- ※
現在、ご加入できるプランはこちらをご確認ください。
※回答いただくと別ウィンドウが開きます