-
[スマ放題/スマ放題ライト]「データくりこし」について教えてください。
-
「スマ放題/スマ放題ライト」の「データくりこし」は、「データ定額 5GB」以上にご加入の場合、余ったデータ量を自動的に翌月にくりこしてご利用できるサービスです。
- ※
現在、ご加入できるプランはこちらをご確認ください。
ご注意
- 請求月の末日に表示されている残りのデータ量が全てくりこしされるわけではありません。
- ご契約のデータ量から、利用データ量を引いた残りのデータ量がくりこしされますのでご注意ください。
データ量の利用順番、くりこしイメージは以下の「データくりこしとは」にてご確認ください。
-
データくりこしとは
余ったデータ量を翌月にくりこしてご利用できます。
- ※
くりこし単位:100MB
(例)560MB余った場合 → 500MBをくりこし
くりこしイメージ
「データ定額 5GB」の場合
データ量の利用順番
以下の順でデータ量を利用します。
- 当月分のデータ量
- 前月からのくりこしデータ量
- データ増量キャンペーン特典のデータ量
- 追加購入データ量
- ※
-
くりこしデータの確認
くりこしデータ量は、以下の手順でご確認できます。
- My SoftBankへログイン
- ※
こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
- ※
ソフトバンク回線をご利用中のスマートフォンなら、Wi-FiをOFFにすると自動ログインできます。
- ※
ログイン時のパスワードが不明なかたはこちらをご確認ください。
- ※
- データ量の「残り」を確認
- ※
残りデータ量が、「GB(パケット)」で表示されます。
- ※
- 前月からのくりこしデータ量は「詳細をみる」をタップし「〇月 データ量」の「〇月のくりこしデータ量」で確認
- My SoftBankへログイン
-
契約内容を変更した場合のくりこし可否
変更内容 くりこし可否 機種変更(契約変更含む ※1) 〇 ※2 情報変更 データ定額パック間の情報変更
(「データ定額 5GB」→「データ定額 50GB」など)〇 ※3 電話番号・メールアドレスお預かりサービス加入 × 譲渡 × 承継 × - ※1
「3G対応機種」から「4G/4G LTE対応機種」へ変更する場合
- ※2
機種変更前・後ともに「くりこし対象のデータ定額サービス」にご契約の場合のみ、くりこし可能
- ※3
「くりこし対象」→「くりこし対象」へのデータ定額パック変更の場合のみ、くりこし可能
くりこし対象のデータ定額サービスはこちらをご確認ください。
- ※1
- ※