「スマートログイン」で設定した「Yahoo! JAPAN ID」を変更する方法を教えてください。

My SoftBank の「アカウント管理」から「スマートログイン」の「ID変更をする」を選択すると、設定したYahoo! JAPAN IDを変更できます。

パソコン、Wi-Fi接続環境からは手続きできません。Wi-Fi接続をオフにしてから、操作をお願いします。

操作方法

  • 途中でログイン画面やパスワードの入力画面が表示された場合、画面に沿ってお進みください。

My SoftBankにアクセスし、「メニュー」を選択

「アカウント管理」を選択

「アカウント連携」内にある「スマートログイン」の「確認する」を選択

「設定状況」を確認し「IDを変更する」を選択

  • 「IDを変更する」を押した際に表示される携帯電話番号が異なる場合、「Yahoo! JAPAN ID」に登録されている携帯電話番号をご確認ください。

SMSに送られる確認コードを入力し「認証する」を選択

現在設定中のYahoo! JAPAN IDが表示されます。「変更したいIDでログイン」を選択

設定したいYahoo! JAPAN IDを入力し「次へ」を選択

  • 「この携帯電話番号はすでに別のIDで使われているため、登録できません。」というメッセージが表示された場合、「Yahoo! JAPAN」にて現在のご登録状況を確認し、連携の解除を行ったうえで再度IDの変更をお試しください。

Yahoo! JAPAN IDに登録中のメールアドレスへ送られる確認コードを入力し「IDの切替」を選択

変更完了

以上の操作でログインできない場合

Yahoo! JAPAN IDのログイン設定を「携帯電話番号」のみにしていると、IDの変更ができない場合があります。「Yahoo! JAPAN」より「メールアドレスログイン設定」をお試しください。

  1. 「Yahoo! JAPAN」の「登録情報」より、「ログインとセキュリティ」を選択
  2. 「メールアドレスログイン」を選択
  3. ID作成時にご入力したメールアドレスが「連絡用メールアドレス」が表示されるので「設定」を選択
  4. メールアドレスに確認コードが送られてくるので確認し、入力して「登録」を選択
  5. 「設定が完了しました。」と表示されますので、再度IDの変更をお試しください

ご参考

Yahoo!プレミアムのIDを変更した場合でも追加料金は発生しませんのでご安心ください。

参考になりましたか?

2115人の方の参考になっています。

ご利用ありがとうございました

  • 疑問点をLINEで確認! 詳細をみる