[ソフトバンクでんき]契約A(アンペア)を変更したい場合はどうすればよいですか?

ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターまたは各地域の電力会社にて受け付けます。一部A(アンペア)変更ができない地域があります。ご利用地域を確認の上、ご連絡ください。

805人のかたの参考になっています。

目次


A(アンペア)変更ができるエリア
手続き前の確認事項
 お住まいの電気設備工事について
手続きフロー
お申し込み先
関連情報


A(アンペア)変更ができるエリア

東京電力、北海道電力、東北電力、中部電力、九州電力エリアにお住まいのお客さま

A(アンペア)の変更ができます。
ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターにてA(アンペア)変更を受け付けます。


北陸電力エリアにお住まいのお客さま

北陸電力エリアのA(アンペア)変更は北陸電力ホームページをご確認ください。


関西電力、中国電力、四国電力、沖縄電力エリアにお住まいのお客さま

最低料金制を採用しているため、A(アンペア)変更はできません。

目次へ戻る

手続き前の確認事項

手続き前に下記の情報をご確認ください。

賃貸住宅にお住まいの場合

建物の所有者や管理会社の承諾がないと手続きを受け付けできません。
所有者や管理人の承諾を得てからお電話ください。


A(アンペア)変更時の立ち会いについて

お客さまのお住まいの電気設備によっては、電力会社の作業員による立ち会い作業が必要な場合があります。
ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへお電話した際に、お住まいの設備を確認し立ち会いが必要か確認します。


A(アンペア)切り替え作業(立ち会い)の希望日程について

平日の9時から17時のみ受け付けできます。あらかじめ希望日程のご確認をお願いします。
(作業には1時間程度お時間がかかります)


ご注意

設備の状況によって当日にA(アンペア)の変更ができない場合があります。

目次へ戻る

お住まいの電気設備工事について

ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへご連絡の際にお住まいの設備を確認します。
ご希望のA(アンペア)変更にご自宅の設備が対応していない場合は、A(アンペア)変更の手続きの前に工事が必要な場合があります。


工事の手配が必要な例

  • 60A(アンペア)以上への変更をご希望
  • 配線の交換(単相2線式から単相3線式に変更)
  • 上記は一例です。

工事の手配について

電気設備の工事が必要な場合は、お客さまご自身で工事店に手配をお願いします。


工事費用について

設備交換などの工事費用がかかることがあります。

目次へ戻る

手続きフロー

手続きは、契約者本人がご連絡すると手続きがスムーズです。

  1. 手続き前の確認事項を確認
  2. ソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへ電話し、A(アンペア)変更を申し込む
  3. 変更希望のA(アンペア)に電気設備が対応していれば手続きし、希望日にA(アンペア)変更が完了

目次へ戻る

お申し込み先

お電話でお申し込みできます。
こちらからソフトバンクでんき・ガスサポートセンターへご連絡ください。

  • 海外からはご利用できません。

目次へ戻る

関連情報

このFAQと一緒に調べられている関連情報をまとめてみました。
詳しくは下記をご確認ください。

Q:現在の契約状況はどこで調べられますか?
A:契約のご確認は会員ページでできます。
詳しくはこちら


Q:適正なA(アンペア)数はどう選べばいいですか?
A:お客さま宅内のブレーカーの設備や家電のご利用状況によって異なります。
同時にどれだけの電化製品を使用するかを想定してお選びください。
詳しくはこちら


Q:会員ページのログイン方法を教えてください。
A:電気料金の支払方法に応じてログイン方法が異なります。
詳しくはこちら


目次へ戻る

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?