-
月額利用料金が決まっているはずなのに、毎月の請求額が違うのはなぜですか?[SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ]
-
キャンペーンの開始/終了、通話料の増減、工事費の請求などが考えられます。My SoftBankで請求内容ごとの差額をご確認できます。
593人のかたの参考になっています。
月額利用料金が決まっているはずなのに、毎月の請求額が違うのはなぜですか?
さまざまな理由が考えられます。My SoftBankで請求内容ごとの差額をご確認できます。手順は以下をご確認ください。
-
My SoftBankでの確認方法
My SoftBankへログイン
- ※
認証ID(S-ID)/パスワードのほか、携帯電話の回線情報でもログインできます。My SoftBankへのログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
「料金確認」をタップ
直近の請求分について確認する場合は「内訳を確認する」をタップ
- ※
「内訳を確認する」は、料金が確定していない期間は計算中のため表示されません。

- ※
過去の請求分についてご確認する場合は「過去のご請求情報」の「内訳を確認する」をタップしてください。

「前月との比較」を確認

- ※
金額に差がある項目ごとに、考えられる原因を以下にまとめましたので、ご確認ください。
-
基本使用料に差がある場合
基本使用料に差がありました。
キャンペーンが適用されて割引が始まったり、適用が終了して割引されなくなったりしていることが考えられます。キャンペーンの適用状況のご確認方法はこちらをご確認ください。
確認してみます!
-
オプションサービス料に差がある場合
オプションサービス料に差がありました。
キャンペーンによるものかもしれません。例えば、「SoftBank 光 加入特典」として、初月のみオプションが無料となっている可能性がございます。「SoftBank 光 加入特典」について詳しくはこちらをご確認ください。
また、オプションの加入状況のご確認方法はこちらをご確認ください。-
※2024年3月31日(日)をもって「SoftBank Air 加入特典」を終了しました。
-
※2024年3月31日(日)をもって「SoftBank 光 加入特典」を終了しました。
確認してみます!
-
※
-
通話料に差がある場合
-
工事費に差がある場合
工事費に差がありました。
一括払いの場合は、工事費お支払月のみ請求額が高くなります。分割払いの場合は、分割払いの開始/終了の前後で請求額に差が出ます。
工事費をあとどれくらいお支払いする必要があるかについては、My SoftBankにて以下の手順でご確認できます。
My SoftBankへログイン
- ※
認証ID(S-ID)/パスワードのほか、携帯電話の回線情報でもログインできます。My SoftBankへのログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
「お客様情報」をタップ
「工事費」をタップ
「SoftBank 光開通工事」の「支払残金額」「支払残回数」を確認
確認してみます!
- ※
原因が分かりました!
よかったです!もしご不明点がございましたら、以下のチャットサポートにご連絡ください。
チャットサポート
チャットで問い合わせる
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
お手続きにはログインが必要です。ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
ありがとうございます!
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます