マルウェアブロッキングサービスの適用を解除したいのですがどうしたらよいですか?

「スタート」から「ネットワーク接続」を開き、ご利用の接続を右クリックして「プロパティ」をクリックします。プロパティ画面の「インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)」と「インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)」を、サービスご利用地域にあわせて設定を変更することで解除できます。

5人のかたの参考になっています。

本設定変更を実施すると、ソフトバンクが提供するインターネットサービス以外の回線ではインターネット接続ができなくなります。他の回線をご利用になる場合は、設定を戻してください。

マルウェアブロッキングサービスは、マルウェアに感染した際の被害を軽減するためソフトバンクが提供している機能です。適用を解除すると、マルウェアに感染した場合に悪意あるサーバーへ個人情報などが流出する恐れがあります。
マルウェアブロッキングへの取り組み概要についてはこちら

マルウェアブロッキング通知メールのみを停止する場合は、カスタマーサポートセンターへお問い合わせください。

サービスの適用を解除したい場合は、以下をご確認ください。

サービス適用の解除手順

「スタート」を右クリックしてメニューを表示し、「ネットワーク接続」をクリックします。

スタートメニュー

[ネットワーク接続]画面が表示されます。ご利用の接続を右クリックし、[プロパティ]をクリックします。

ネットワーク接続

選択した接続のプロパティ画面が表示されます。[インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)]にチェックが入っていることを確認し、選択して[プロパティ]をクリックします。

イーサネットのプロパティ

[インターネット プロトコル バージョン 4(TCP/IPv4)のプロパティ]画面が表示されます。下記の表を参照してサービスご利用地域にあわせて設定を変更し、[OK]をクリックします。

インターネットプロトコル
東日本でご利用の場合 西日本でご利用の場合
次の DNS サーバーのアドレスを使う 選択する
優先 DNS サーバー 218.176.253.68 218.176.253.100
代替 DNS サーバー 218.176.253.100 218.176.253.68
  • DNSサーバーのIPアドレスは変更になる場合があります。IPアドレスの変更を行う際は、別途アナウンスします。
  • 設定を戻される場合は、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択してください。

接続のプロパティ画面に戻ります。

[インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)]にチェックが入っていることを確認し、選択して[プロパティ]をクリックします。

  • IPv6接続をご利用でない場合は、手順 7へお進みください。
イーサネットのプロパティ

[インターネット プロトコル バージョン 6(TCP/IPv6)のプロパティ]画面が表示されます。下記の表を参照してサービスご利用地域にあわせて設定を変更し、[OK]をクリックします。

インターネットプロトコル
東日本でご利用の場合 西日本でご利用の場合
次の DNS サーバーのアドレスを使う 選択する
優先 DNS サーバー 2400:2000:bb1b:0::10 2400:2000:bb1b:2::11
代替 DNS サーバー 2400:2000:bb1b:2::10 2400:2000:bb1b:0::11
  • 設定を戻される場合は、「DNSサーバーのアドレスを自動的に取得する」を選択してください。

接続のプロパティ画面に戻ります。[閉じる]をクリックし、設定完了です。

イーサネットのプロパティ

アンケートにご協力お願いいたします

このページは役に立ちましたか?

※回答いただくと別ウィンドウが開きます