-
[SoftBank 光]「SoftBank 光・10ギガ」のWi-Fiで、インターネットの利用ができない場合の対応方法を教えてください。
-
機器の電源の入れ直しや配線の見直しで改善する可能性があります。
162人のかたの参考になっています。
-
Wi-Fiマークは表示されるがインターネット接続ができない場合
機器の電源の入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。
30秒ほど待ち、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。ランプ状態の確認
NTTロゴ入り機器の光回線ランプが消灯していたり、LINEのランプが点滅や消灯していたりする場合は回線自体に異常が発生している可能性があります。その場合は「SoftBank 光」のチャットサポートへお問い合わせください。
- ※
ホームゲートウェイ(NTTロゴ入りの機器)のランプ状態(XG-100NEの場合)
ランプ名称 ランプ状況 本体の状態 電源ランプ 消灯 電源オフ 緑点灯 電源オン アラームランプ 消灯 正常 赤点灯 装置障害 赤点滅(10秒間) 「無線LAN簡単接続機能」での設定に失敗 データ通信ランプ 消灯 オフライン状態 青点灯 インターネットがご利用できる状態 ACTランプ 消灯 ルーター機能がご利用できない状態 緑点灯 ルーター機能がご利用できる状態 緑点滅 ルーター機能でデータ通信中 登録ランプ 消灯 ネットワークから設定情報未取得 緑点灯 ネットワークから設定情報取得済み 緑点滅 ネットワークから設定情報取得中 赤点灯 ネットワークから設定情報取得失敗(認証エラー) 赤点滅 ネットワークから設定情報取得失敗(その他のエラー) 橙点滅 「無線LAN簡単接続機能」での設定準備中 橙点灯(10秒間) 「無線LAN簡単接続機能」での設定完了
橙点灯10秒後、緑点灯に変化オプションランプ 消灯 無線LAN機能が無効 緑点灯 ルーター機能がご利用できない状態 緑点滅 無線LAN(5GHz帯)が動作中 桃点滅 無線LAN(2.4GHz帯)が動作中 青点滅 無線LAN(5GHz/2.4GHz帯)が動作中 水色3回点滅 → 2秒点灯 USBポートに機器が接続/切断 LAN1 ~ 3ポート状態表示ランプ 消灯 リンク未確立の場合、LANがご利用できない状態
100Mbpsでの送受信できる状態橙点灯 1Gbpsでの送受信できる状態 LAN4ポート状態表示ランプ 消灯 リンク未確立の場合、LANがご利用できない状態
1Gbps/100Mbpsでの送受信できる状態橙点灯 10Gbps/5Gbps/2.5Gbpsでの送受信できる状態 WANポート状態表示ランプ 消灯 リンク未確立の場合、LANがご利用できない状態
1Gbps/100Mbpsでの送受信できる状態橙点灯 10Gbps/5Gbps/2.5Gbpsでの送受信できる状態 LINKランプ 消灯 リンク未確立 緑点灯 リンク確立中 緑点滅 データ通信中 SSIDの確認
SSIDとパスワードに誤りがないか設定のご確認をお願いします。機器側面のシールにSSIDとパスワードが記載されています。
-
ネットワーク選択画面にSSIDが出てこない場合
機器の電源の入れ直し
電源の入れ直しによって一時的な不具合であれば改善する可能性があります。
インターネット接続したいパソコンやスマートフォン、光BBユニット(ソフトバンクロゴ入りの白い機器)、NTTロゴ入り機器の順番で電源をお切りください。
30秒ほど待ち、電源を切った順番とは逆の順番で電源を入れ直してください。配線・機器の設定確認
機器の配線状況や設定によって無線機能が無効になっている可能性があります。
-
PINの入力が求められて暗号キーがご入力できない場合
SSIDを選択した後にPINの入力が求められて暗号キーがご入力できない場合は「代わりにセキュリティキーを使用して接続」と書かれている場所をクリックして暗号キーをご入力してください。
-
暗号キーをご入力してもエラーで接続できない場合
機器側面のシールに記載されたパスワードをご入力してもエラーが出る場合、任意の英数字にパスワードを変更している可能性があります。
機器を初期化すると、暗号キーが初期値へとリセットされます。
初期値の暗号キーでWi-Fi接続ができるかご確認をお願いします。
NTTロゴ入り機器は以下の手順で初期化できます。
- 本体前面下部にある初期化ボタンを押したまま、再起動ボタンを押して離す
- ※
初期化ボタンは押し続けてください。本商品前面の全ランプが点灯します。
- ※
- 機器前面の初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯したら、初期化ボタンを離す
- ※
初期状態ランプが橙点灯したら、初期化は完了です。
- ※
初期化が完了するまで本体の電源アダプタは絶対に抜かないでください。故障の原因となることがあります。
- ※
初期状態ランプが消灯後、再度橙点灯するまで3分程度かかります。
- ※
- 本体前面下部にある初期化ボタンを押したまま、再起動ボタンを押して離す
-
チャットサポート
宅内に「メッシュWi-Fi」を設置することで改善する場合があります。「メッシュWi-Fi」について詳しくはこちらをご確認ください。
チャットで問い合わせる
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)
-
※回答いただくと別ウィンドウが開きます