-
固定電話サービスや「ソフトバンク光テレビ」の申込手続き方法を教えてください。
-
固定電話サービスはMy SoftBankやソフトバンクショップにて、「ソフトバンク光テレビ」は、チャットサポートでお申し込みすることができます。
375人のかたの参考になっています。
- ※
あらかじめ光コンセントの有無をご確認ください。
- ※
書類の郵送には1週間から10日かかります。
-
固定電話サービス(BBフォン/ホワイト光電話/光電話(N))
開通までの流れ
- ※
手順はあくまで1例です。お申込状況などによって手順/お手続きが異なる場合があります。
- My SoftBankまたはソフトバンクショップからお申し込みができます。
- 「BBフォン」のお申込方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- 「ホワイト光電話」お申込方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- 「光電話(N)」お申込方法について詳しくはこちらをご確認ください。
- 開通工事はお申込日から90日までご指定できます。ご希望の日程で工事業者の空き枠がない場合、別日での工事をお願いすることがあります。
- ※
工事日の2日前までは、キャンセルしても工事費はかかりません。
- ※
- 各種ご案内/接続機器をお届けします。
「SoftBank 光」のご利用に必要なID情報やご契約情報をお知らせします。
ソフトバンクより「SoftBank 光」ご利用開始のご案内(郵送またはSMS)、光BBユニットが発送されます。 - 光回線の開通工事を行います。
「SoftBank 光」の開通工事を行います。
ご利用環境によって工事担当者が訪問する場合があります。 - 「SoftBank 光」のご利用が開始されます。
- 光BBユニットの接続をしてください。
宅配便にてお届けした光BBユニットを同梱のマニュアルに沿って接続してください。「ホワイト光電話/BBフォン」は光BBユニットの接続が必須です。
- ※
現在ご利用中の光BBユニットを交換する場合があります。
- ※
「光電話(N)」にてNTT機器で光電話機能をご利用の場合、光BBユニットの接続は不要です。
- ※
- 番号ポータビリティ申請のお手続きをします。
NTT東日本/NTT西日本などの事業者に対し、現在ご利用中の固定電話から番号ポータビリティのお手続きを申請します。
本申請のお手続きはソフトバンクが行います。 - ソフトバンクより開通工事日を郵送にてご案内します。
開通工事日当日は現在お使いの電話会社からソフトバンクへの切り替えのタイミングでご利用できない時間帯がありますのでご注意ください。
なお、電話機と現在ご利用の電話回線を光BBユニットに接続すれば、切れ目なくご利用することができます。
開通工事日当日の接続方法はこちらの「接続・設定」からご確認ください。 - ご利用開始です。
各固定電話のオプションは以下からご確認ください。
- 「BBフォン」のオプションについて詳しくはこちらをご確認ください。
- 「ホワイト光電話」のオプションについて詳しくはこちらをご確認ください。
- 「光電話(N)」のオプションについて詳しくはこちらをご確認ください。
- ※
-
ソフトバンク光テレビ
「ソフトバンク光テレビ」はチャットサポートでお申し込みできます。
チャットで問い合わせる
受付時間
オペレーター対応:10:00 ~ 19:00(年中無休)- ※
お手続きにはログインが必要です。
ログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
「SoftBank 光+スカパー!」は「SoftBank 光」取扱店にて受け付けています。
テレビ工事あり/スカパー!なしの開通までの流れ
- 工事日当日にNTT業者が訪問し、「SoftBank 光」の回線工事と「ソフトバンク光テレビ」の工事を実施します(立ち会いが必要です)。
- 工事終了後にご契約内容に関する書類を郵送します。
テレビ工事あり/スカパー!お申し込みありの開通までの流れ
- 工事日当日にNTT業者が訪問し、「SoftBank 光」の回線工事と「ソフトバンク光テレビ」の工事を実施します(立ち会いが必要です)。
- テレビ工事完了後、スカパー!サービスご登録のお手続きが必要です。
- ※
以下の窓口までご連絡し、B-CASカード、ACAS番号/ICカード番号などのご確認、チャンネル設定、お支払方法のご登録をお願いします。
ご登録完了後30分程度で視聴できるようになります。スカパー!ソフトバンク専用登録窓口
電話番号:0120-787-708
受付時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)
- ※
- 工事終了後にご契約内容に関する書類を郵送します。
- ※
利用開始当日に、お支払方法のご登録を行いますので、クレジットカードのご用意をお願いします(クレジットカードがない場合は、後日お支払方法のご登録用紙をスカパー!より郵送します)。
テレビ工事なし/スカパー!お申し込みあり
- ソフトバンクショップ受付後、スカパー!サービスご登録のお手続きが必要です。
- ※
以下の窓口までご連絡し、B-CASカード、ACAS番号/ICカード番号などのご確認、チャンネル設定、お支払方法のご登録をお願いします。
ご登録完了後30分程度で視聴できるようになります。スカパー!ソフトバンク専用登録窓口
電話番号:0120-787-708
受付時間:9:00 ~ 20:00(年中無休)
- ※
- 工事終了後にご契約内容に関する書類を郵送します。
- ※
利用開始当日に、お支払方法のご登録を行いますので、クレジットカードのご用意をお願いします(クレジットカードがない場合は、後日お支払方法のご登録用紙をスカパー!より郵送します)。
- ※
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます