-
[iPhone/iPad]Eメール(i)送信時に「メールを送信できません」とエラーメッセージが表示されます。対処方法はありますか?
-
「メールを送信できません」と表示されたエラーメッセージの内容によって原因と対処方法が異なります。
289人のかたの参考になっています。
パスワード,PW,PASSWORD,パスコード,iPad,アイパッド,タブレット,iPhone,アイフォン,アイフォーン,アイホン,Eメール(i),Eメール(i),メールアドレス,メール設定
Eメール(i)を送信すると、「メールを送信できません」とエラーメッセージが表示されます。どうしてですか?
それはお困りですね…
「メールを送信できません」と表示されたエラーメッセージの内容によって原因と対処方法が異なります。原因と対処方法を教えてください。
かしこまりました!
表示されたエラーメッセージをご確認のうえ、以下より該当する内容をお選びください。-
コピーを送信ボックスに入れたと表示される場合
「メールを送信できません
コピーを送信ボックスに入れました。受信者“ *****@***.** ”はサーバに拒否されました。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、メールアドレスの構成が間違っていることが考えられます。
宛先のメールアドレスに誤字や脱字がないかご確認ください。どんな誤字や脱字が考えられますか?
宛先のメールアドレスに全角英数字や、特殊記号、ひらがな、カタカナが入っていることが考えられます。また「@」がないなど明らかにメールアドレスの形式ではない場合も送信できません。
メールアドレスが間違っていない場合は、どうすればいいですか?
メールアドレスが間違っていない場合、把握しているメールアドレスに相違がないか送信先のかたにご確認ください。
分かりました、確認してみます!
-
ユーザ名またはパスワードが間違っていると表示される場合
「メールを送信できません
“smtp.softbank.jp”用のユーザ名またはパスワードが間違っています。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、送信メールサーバのユーザ名またはパスワードが間違っていることが考えられます。
うーん、難しいな。
対処方法はありますか?「一括設定」による再設定を行うことで改善する場合があります。
設定方法は以下をご確認ください。 -
送信用サーバへの接続に失敗したと表示される場合
「メールを送信できません
送信用サーバ“smtp.softbank.jp”への接続に失敗しました。」
とエラーメッセージが表示されますが、どうしてですか?このエラーメッセージが表示される原因は、以下いずれかの可能性が考えられます。
- 「モバイルデータ通信」がオフになっている
- 送信メールサーバの入力情報が間違っている
うーん、よく分からないな…
対処方法はありますか?対処方法をご案内します。
まず「モバイルデータ通信」が「オフ」になっていないかご確認ください。その後「モバイルデータ通信」の項目で、「メール」が「オフ」になっていないかご確認ください。どこで確認できますか?
確認方法は以下をご確認ください!
- ※
途中で解決した場合は、すべての操作をお試しいただく必要はありません。
確認方法
- ※
画像は iOS 15(iPhone 13 Pro)を例としていますが、iPadOS 14 以降も同様の手順でご確認できます。
ホーム画面にある「設定」をタップ
「モバイル通信」をタップ
- ※
iPad は「モバイルデータ通信」をタップしてください。
「モバイルデータ通信」が (オン)になっていることを確認
「3」の項目を確認後、「モバイルデータ通信」の項目で「メール」が (オン)になっていることを確認
以上の操作で改善しない場合は、「一括設定」による再設定を行うことで改善する場合があります。
設定方法は以下をご確認ください。
ご参考
メールのトラブル時は、自分自身宛てにテストメールを送ると、スムーズに解決できることがあります。
宛先にご自身のメールアドレス(送信元と同じメールアドレス)を入力し、送受信が正しくできるかお試しください。 -