-
[My SoftBank]スマホ認証とは、どのようなサービスですか。(「SoftBank 光/SoftBank Air/おうちのでんわ」をご利用のお客さま)
-
スマホ認証とは、ご利用のスマートフォンの生体認証(顔認証/指紋認証など)を使って、My SoftBankにログインする際にパスワードのご入力を省略できる便利な機能です。
15480人のかたの参考になっています。
- ※
スマートフォンの生体情報に認証ID(S-ID)/パスワードをご登録するため、あらかじめ設定が必要です。
推奨環境
Androidの場合
- Android™ 7.0 以上のスマートフォン
- Google Chrome バージョン 70 以上のブラウザ
iPhone の場合
- iOS 14 以上のスマートフォン
- Safari ブラウザ
- ※
スマートフォンから操作してください。
-
スマホ認証の利用方法
ログイン画面で認証ID(S-ID)を入力し、「次へ」をタップ
生体情報のご入力画面で生体情報を入力し、ログイン
スマホ認証をご登録している場合、ご登録済みの生体情報をご入力するとパスワード不要でログインできます。
- ※
スマホ認証をご登録していない場合、パスワードの入力欄が表示されます。パスワードをご入力し、「ログインをする」をタップしてください。
- ※
-
スマホ認証の登録方法
My SoftBankへログイン
- ※
認証ID(S-ID)が分からないかたは「認証ID(S-ID)を確認したい方」より、「ご利用中のサービス」、「ご契約者の氏名」、「ご契約者の生年月日」、「ご登録の連絡先」で認証ID(S-ID)をご確認いただけます。詳しくはこちらをご確認ください。
「アカウント情報」の「スマホ認証を設定する」をタップ
-
※セキュリティ番号のご入力を求められた場合は、ご登録中の連絡先宛にSMSまたはEメールにてセキュリティ番号をお届けしますので、そちらをMy SoftBankの画面にご入力ください。
- ※
右上のメニューをタップし、「スマホ認証の設定」でもご登録できます。
「設定する」をタップ
登録したい端末の名称を入力し、「次へ」をタップ
生体情報の入力画面が表示され、生体情報を入力したら、登録完了
- ※
-
スマホ認証の解除方法
「スマホ認証の設定」画面で登録した端末情報の横にある
をタップ
「解除する」をタップ
「スマホ認証の設定」画面が表示されたら、解除完了
-
スマホ認証登録後に認証ID(S-ID)/パスワードを変更した場合
ご登録していたスマホ認証を一度解除して新しい認証ID(S-ID)/パスワードで再度スマホ認証のご登録を行ってください。
- ※
※回答いただくと別ウィンドウが開きます