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[SoftBank 光]「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へサービス変更する方法を教えてください。
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ウェブまたはソフトバンクショップ・ワイモバイルショップのいずれかでお申し込みをお願いします。
76人のかたの参考になっています。
ウェブでお申し込み
「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みはこちらをご確認ください。
電話でご相談・お申し込み
以下の窓口までご連絡ください。
電話番号:0120-981-072(通話料無料)
受付時間:9:00 ~ 22:00(年末年始は休業)- ※
一般電話、ケータイ(ガラケー)よりご利用できます。
ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップでお申し込み
以下よりご希望のソフトバンクショップ・ワイモバイルショップを検索できます。
- 料金滞納がある場合は、サービス変更のお申し込みができません。料金滞納有無の確認方法はこちらをご確認ください。
- 「SoftBank 光 ver.エンジョイネット」をご利用の場合は、ウェブ、ソフトバンクショップ・ワイモバイルショップでサービス変更のお申し込みができません。エディオンへお問い合わせをお願いします。
- 「TNC ver SoftBank 光」または「@T COM ver SoftBank 光」をご利用の場合は、サービス変更のお申し込みができません。
- 回線サービス、電話サービスやオプションサービスなどのご契約の変更手続きをしている場合はサービス変更のお申し込みができません。お客さまのお手続き状況の詳細はMy SoftBankでご確認ください。
- 「SoftBank Air」へのサービス変更に伴い、電話サービスはご利用が終了します。お客さまのご契約内容によっては、他社電話サービスやNTTのアナログ電話で継続して同じ番号をご利用できる場合があります。「SoftBank 光」で「ホワイト光電話」「光電話(N)」をご利用中の場合、お持ちの電話番号によって継続利用可否およびお手続き方法が異なりますので下記をご確認ください。
SoftBank 光でホワイト光電話/光電話(N)をご利用中の場合の注意事項
お持ちの電話番号によってお手続き方法が異なります。
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「SoftBank Air」では「ホワイト光電話」「光電話(N)」「BBフォン」などの固定電話サービスはご利用できません。
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ホワイト光電話をご利用中の場合
NTTの加入権をお持ちの電話番号を番号ポータビリティしてご利用中の場合
固定電話をNTTでご利用することができます。サービス変更のお申し込み前にNTTへお問い合わせください。
NTT西日本についてはこちらをご確認ください。
NTT東日本についてはこちらをご確認ください。その他の電話番号を番号ポータビリティしてご利用中の場合
他社へのお手続き不要で、「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。
現在の電話番号は消滅しますので、ご了承ください。SoftBank 光をご契約時に電話番号を新しく作った場合
他社へのお手続き不要で、「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。
現在の電話番号は消滅しますので、ご了承ください。 -
光電話(N)をご利用中の場合
NTTの加入権をお持ちの電話番号を番号ポータビリティしてご利用中の場合
以下、いずれかのお手続きが必要です。
<アナログ戻しのお手続き>
固定電話をNTTでご利用することができます。サービス変更のお申し込み前にNTTへお問い合わせください。NTT西日本についてはこちらをご確認ください。
NTT東日本についてはこちらをご確認ください。<他社への乗り換え>
「おうちのでんわ」など別の固定電話サービスへのお乗り換えも可能です。
「おうちのでんわ」について詳しくはこちらをご確認ください。アナログ戻し、または他社への乗り換え手続きをしないでサービス変更のお申し込みをすると、「SoftBank 光」でご利用していた固定電話番号が消滅しますのでご注意ください。
番号ポータビリティのお手続き完了後、3営業日後以降に「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。- ※
今後、電話番号が不要な場合は他社へのお手続き不要で「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。現在の電話番号は消滅しますので、ご了承ください。
その他の電話番号を番号ポータビリティしてご利用中の場合
「おうちのでんわ」など別の固定電話サービスへのお乗り換えも可能です。
「おうちのでんわ」について詳しくはこちらをご確認ください。乗り換え手続きをしないでサービス変更のお申し込みをすると、「SoftBank 光」でご利用していた固定電話番号が消滅しますのでご注意ください。
番号ポータビリティのお手続き完了後、3営業日後以降に「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。- ※
今後、電話番号が不要な場合は他社へのお手続き不要で「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。現在の電話番号は消滅しますので、ご了承ください。
SoftBank 光をご契約時に電話番号を新しく作った場合
「おうちのでんわ」など別の固定電話サービスへのお乗り換えが可能です。
「おうちのでんわ」について詳しくはこちらをご確認ください。乗り換え手続きをしないでサービス変更のお申し込みをすると、「SoftBank 光」でご利用していた固定電話番号が消滅しますのでご注意ください。
番号ポータビリティのお手続き完了後、3営業日後以降に「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。- ※
今後、電話番号が不要な場合は他社へのお手続き不要で「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みができます。現在の電話番号は消滅しますので、ご了承ください。
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お客さまがご利用中の電話番号がどのように作られたか確認する方法
番号ポータビリティしてご利用中なのか、「SoftBank 光」をご契約時に電話番号を新しく作ったかはMy SoftBankでご確認できます。電話サービスごとに確認画面が異なりますので、以下よりご利用中の電話サービスを選択し、確認手順をご確認ください。
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ホワイト光電話をご利用中のかた
My SoftBankへログイン
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こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
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認証ID(S-ID)/パスワードのほか、携帯電話の回線情報でもログインできます。My SoftBankへのログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
「ホワイト光電話の利用状況」にある「申込種別」の情報を確認
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申込種別が「ご利用中の電話番号を継続利用」の場合は、「番号ポータビリティしてご利用中の電話番号」です。
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申込種別が「新しく番号を取得」の場合は、「SoftBank 光をご契約時に新しく作った電話番号」です。
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光電話(N)をご利用中のかた
My SoftBankへログイン
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こちらのリンクからアクセスしログインすると「2」の項目がすぐに表示されます。
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認証ID(S-ID)/パスワードのほか、携帯電話の回線情報でもログインできます。My SoftBankへのログイン方法について詳しくはこちらをご確認ください。
「光電話(N)の利用状況」の「申込種別」の情報を確認
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申込種別が「ご利用中の電話番号を継続利用」の場合は、「番号ポータビリティしてご利用中の電話番号」です。
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申込種別が「新しく番号を取得」の場合は、「SoftBank 光をご契約時に新しく作った電話番号」です。
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ご参考
- 「SoftBank Air」のサービスの概要はこちらをご確認ください。
- 「SoftBank 光」から「SoftBank Air」へのサービス変更のお申し込みは、「おうちのでんわ」と同時にお申し込みできません。
- お引っ越しと同時にサービス変更のお申し込みはできません。
- ご登録住所(設置場所住所)が「SoftBank Air」提供エリアでも、一部お申し込みできないエリアがあります。
- 機器を返却するだけではサービス変更にはなりません。必ずサービス変更のお申込手続きをお願いします。
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