おとく光電話

おとく光電話はソフトバンクが提供する光回線を利用したIP電話サービスです。
電話サービスとインターネット回線をまとめてご提供致します。現在ご利用中の電話番号をそのままご利用可能です。

  • 電話番号は一部継続してご利用いただけない場合がございます。

ご提供イメージ

「おとく光電話」のご利用料金

月額基本料金 (税抜)
料金プラン 月額料金 特長
スタンダードプラン 1,400円 8チャネルまで同時通話が利用可能な標準的なプランです。
Aプラン 400円 月額料金が最も安いプランです。電話発信が少ない方におすすめです。
Bプラン 1,400円
※1
480円分の無料通話が含まれるプランです。少人数でしっかり電話を利用される方におすすめです。
Cプラン 1,200円 3チャネルの同時通話が含まれるプランです。同時通話が多いお客さまにおすすめです。
Dプラン 1,000円
※1
多くの電話番号が必要なお客さまにおすすめのプランです。番号表示や多機能転送などの付加サービスが無料でご利用いただけます。
  • ※1
    一部オプションが無料でご利用になれます。
  • 各プランによって付加サービスの月額料金が一部異なります。詳細は料金ページをご確認ください。
  • 上記月額料金のほかに、アクセス回線や端末の料金が発生します。詳細は料金ページをご確認ください。
通話料金
通話区分 通話料金プラン2
市内・市外・県外 7.9円/3分
携帯(ソフトバンク) 15.5円/1分

おとく光電話で通話料金のコストを削減!

おとく光電話同士

おとくライン通話定額

モバイル通話定額

契約について

1契約には、ひとつのグループとひとつの電話番号(0AB-J番号※1)、アクセス回線が必要です。
ご契約後、電話番号とチャネル数※2を追加いただくことが可能です。

  • ※1
    03(東京)や06(大阪)などから始まる、固定電話番号です。
  • ※2
    チャネル数とは、同時に接続できる通話数です。

SmartInternetについて

おとく光電話とインターネット接続サービス「SmartInternet」が同時に利用できます。

  • インターネット接続は、ベストエフォートとなります。

IP電話の導入をご検討されているお客さま向け資料

ソフトバンクが提供するIP電話サービス「おとく光電話」

おとく光電話は、光回線を利用したIP電話サービスです。インターネット1回線分で電話もPCもご利用が可能。回線基本料を削減できます。おとく光電話同士は通話料無料で、おとくラインやソフトバンク携帯とも定額で通話し放題になり、通話料の削減も可能です。
故障時の窓口は音声・インターネットが一つになり、お問い合わせの手間も省けます。サービスの特長、導入方法やプランについてご案内している資料をダウンロードし、ぜひご検討にお役立てください。

NEWS

  • 光回線を利用したIP電話サービス「おとく光電話」をリリース

障害・メンテナンス情報

音声・固定電話関連情報

  • 導入事例

    音声・固定電話サービスの導入事例をご紹介

  • おとくライン

    番号そのまま。おトクに固定電話を乗り換え!

  • Bizダイヤル

    おとくラインご契約者さま向けのFMCサービス

  • フリーコールスーパー

    通話料を着信側で負担するサービス

音声・固定電話 おとく光電話

ソフトバンクより新たなIP電話サービスが登場!高品質な通話品質のまま、トータルな通信コストの削減や管理業務の軽減を実現致します。