1. ホーム
  2. 災害支援・サービス提供状況
  3. 令和6年能登半島地震の影響に伴う支援について

令和6年能登半島地震の
影響に伴う支援について

令和6年能登半島地震により被災された皆さまに、心からお見舞い申し上げます。

石川県からのお知らせ

親戚・知人宅など避難所以外で避難生活を送られている被災者の皆さまに自治体から支援情報をお届けするため、LINEもしくはお電話にて連絡先などの登録をお願いします。

石川県庁公式サイト:(避難所以外で避難生活を送られている方へ)情報登録のお願い

[注]

  • 石川県からの要請に基づき告知の協力をしています。

各種サービスに関する支援措置

災害救助法が適用された地域のお客さまが利用されているサービスについて、下記の支援措置を実施します。

復旧活動・サービス提供状況

災害対策本部を1月1日に設置し、各地域に復旧作業の拠点や仮設給油所の設置、人員や応急復旧機材などを配置しています。全国の各拠点からネットワーク・エンジニアを現地へ招集し復旧作業に取り組んでいる他、技術部門社員が後方支援班として物資の輸送や可搬型基地局の設営、可搬型発電機への給油作業などのサポート業務に従事し、日々500人以上の社員が復旧活動に取り組んでいます(1月17日時点 のべ5,814名)。

「被災地に早く“安心”を届けたい」。
担当者が見た能登の現状と
通信ネットワーク早期復旧への道

地震により多くの基地局や伝送路が被害を受け、通信サービスに影響がでている中、復旧作業のため被災地に直接足を踏み入れた社員に、現地がどのような状況なのか話を聞くことができました。

ソフトバンクニュース

(1月18日時点 累計設置個所数)

活用機材および主な復旧活動

可搬型衛星アンテナ:72カ所

既存の基地局の電源対策

移動電源車・可搬型発電機(ガス発電機/連結タンク発電機など):140カ所

スポットエリアの補完

移動基地局車・可搬型基地局:14カ所
ドローン基地局:2カ所

情報の可視化による復旧活動の連携

当社独自の災害対策用の社内情報連携システムを活用し、支障局の管理や、現地作業班、機材、物資の可視化・位置管理および現地とのコミュニケーションツールとして活用

サービスの提供状況

各サービスの提供状況については、下記のページからご確認ください。

スマートフォン・携帯電話

ソフトバンク、ワイモバイル、LINEMO

インターネット・固定電話

SoftBank 光、Yahoo!BB with フレッツ

[注]

  • SoftBank 光、Yahoo!BB with フレッツへの影響は、NTTのウェブサイトをご確認ください。
  • インターネット・固定電話は、お客さま宅への引き込み線や宅内機器に影響がある場合、通信サービスをご利用いただけない場合があります。

復旧エリアマップ

携帯電話・スマートフォンの通信エリアの復旧状況を掲載しています。

支援情報

お客さまからの問い合わせ窓口

“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:151
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
“LINEMO”のサービス こちらからチャットでお問い合わせください。
受付時間:午前9時~午後8時
“LINEモバイル”のサービス フリーダイヤル:0120-142-275
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank 光 フリーコール:0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時
ソフトバンクでんき
(法人サポートセンター(低圧電力))
フリーコール:0800-888-8118
受付時間:午前9時~午後6時、土日祝日、年末年始を除く
“ソフトバンク”の移動通信サービス “ソフトバンク”の携帯電話から:157
フリーコール:
0800-919-0157
受付時間:午前10時~午後7時
“ワイモバイル”のサービス “ワイモバイル”の電話から:151
その他の携帯電話、固定電話などから:0570-039-151
受付時間:午前10時~午後7時
(ワイモバイル カスタマーセンター:通話料有料)
“LINEMO”のサービス こちらからチャットでお問合せください。
受付時間:午前9時~午後8時
“LINEモバイル”のサービス フリーダイヤル:
0120-142-275
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank 光 フリーコール:
0800-111-2009
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank Air、Yahoo! BB、
おうちのでんわ
フリーコール:
0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時
SoftBank ブロードバンド サービス フリーコール:
0120-981-030
受付時間:午前10時~午後7時
Yahoo! BB SOHO フリーコール:
0800-1111-820
受付時間:午前10時~午後7時、土日祝日は一部休業
「ODN」などの上記以外の
一部インターネット接続サービス、
「おとくライン」など固定電話サービス
フリーコール:
0800-222-6878
受付時間:午前10時~午後5時、土日祝日、年末年始を除く
ソフトバンクでんき
(ソフトバンクでんきサポートセンター)
フリーコール:
0800-170-3710
受付時間:午前9時~午後8時
ソフトバンクでんき
(法人サポートセンター(低圧電力))
フリーコール:
0800-888-8118
受付時間:午前9時~午後6時、土日祝日、年末年始を除く

災害救助法適用地域

災害救助法適用地域の詳細および最新情報は、内閣府のウェブサイトでご確認ください。
今後、災害救助法適用地域の拡大があった場合は、支援措置の適用地域を拡大します。